2016年08月02日

子供の成長と七代目。

こんにちは!七代目です!
久しぶりの更新になります(^^)


最近今までに増して、やることが増えております。
ブログ更新しなきゃな~と思いながら、流れるように
日々は過ぎ・・・
なので、今日は真面目に更新したいと思います(笑)


最近の七代目の旅館でのお仕事は・・・

○10年後の未来を見据えた中期事業計画の策定

○社員が輝く新人事制度の導入

○生産性向上ワークショップへの参加

○イベントチームの結成と運営

来年の大卒新卒採用が落ち着いたので、
だいたいこんなところです!

今年の仕事の大きな目玉は人事制度かな・・・。
社内の重要業務を洗い出し、評価を可視化する。
自分にしかできない仕事と思っております。


さて・・・


そして毎日子供の成長から、勇気と元気を
もらっております(^▽^)


二歳も過ぎると、まあよく喋る喋る!!

子供って本当に毎日成長するんだなぁと驚きの日々です!

自分の意志がはっきりしてきて、言葉でコミュニケーション
するんですね~

「お父さん、帰ってきた」

「お風呂、あつい?」

「違う、違う!」

「あっち行って、ねんね(寝よう)」

二歳は小さな怪獣だとよく言われますが、やんちゃは
やんちゃですけど親バカな毎日を送っております(笑)

こないだ、こんなことがありました。


二歳なのに、iPadを使いこなすんです!!
新幹線が大好きなので、iPadのSiri(音声ガイド)に

「新幹線、見る」

と話しかけていました。

そしたら、Siriが提案してきたのは・・・


「『新幹線大爆破』という動画が見つかりました」






(※1975年に放映された高倉健主演の
パニック映画。海外で高評価らしい)

Siriちゃん、それ今出しちゃあかんやつや!!
Σ(°Д°;)



二歳でも使えるiPadってすげえな!!
と思いながら、そんな子育て奮闘記を
送っております(^^)


そうそう、話は変わりますが、うちの若女将も
昨日テレビに出演させていただきました♪




テレビユー福島様の、「げっきんチェック」という
番組で、「女子力を磨く!」というテーマのもと、
伝統和文化マナーマイスター資格を持つ若女将が
和食の作法をアナウンサーさんに教える内容でした。


これからもメディア等で見かけることがあるかも
しれませんが、子育てしながら女将業も頑張ってる
うちの若女将を応援してくださいね♪\(^▽^)/
  

Posted by まちゃき七代目 at 09:10Comments(0)つれづれ

2016年05月12日

新緑の吉川屋♪

こんにちは、七代目です\(^O^)/


今、吉川屋周辺の穴原温泉は美しい
緑に囲まれております♪




小鳥のさえずりが渓谷に響き渡り、
自然からパワーをたくさん頂ける時期
ですね!




お天気もいいと、そっと頬をなでる春の
風を感じながらゴロゴロとまどろみたい
と思っちゃいます(^^)


前回の更新からあっという間に一か月が
経ってしまいました(汗)


ちょうど4月中旬の若旦那ツアーにはじまり
新入社員教育と桜の花見ツアー受入でバタバタ
してました~(><)


あと営業マンに同行して営業していたり・・・


そうしているうちにGWがやってきましたッ!!


そうそう、GW期間中に貴重な体験をさせて頂き
ました!




はるかイタリアとスペインからバチカン市国交響
楽団の方たちが、震災からの復興支援チャリティー
コンサートで福島市に来て頂きました!!


アウシュビッツや、ニューヨーク、エルサレムなどで
公演している楽団が日本で初めての場所に選んだ
のは、東日本大震災と東京電力福島第一原発の
災禍で苦しむ福島。
彼らは私たちを元気づけようと、はるばるイタリアと
ヨーロッパから来てくださったのです(^▽^)
ありがたや~!!



200名にもおよぶ外国人の団体様の受入は
吉川屋でも初めて!
そして彼らの中には日本が初めての方も多く、
日本の文化の結集である「温泉旅館」も初体験!


事前の入念な準備が功を奏し、温泉も和食も
堪能してくれたみたいです♪
おかげさまで、コンサートも大成功!!
私も聞きながら目が潤んでしまいました(/_;)





せっかくだから、日本の伝統文化も感じて
頂こう!!

・・・ということで、我ら「飯坂だ・べした~ずwith木綿子」
もひと肌脱ぎましたよ♪

福島の民謡、会津磐梯山、新相馬節、福島小唄、飯坂小唄
を披露したのですが・・・会場は拍手喝采の嵐!!



飯坂小唄では女将の踊りを筆頭に、流し踊りの輪ができました!


「音楽は国境を越える」


三味線を始めて6年、色んな方の前で弾かせて
頂いて実感していることです。


そして楽団の彼らも、それを信じているからこそ
海を越えてこの福島に来てくれたんですよね!


演奏が終わったあと、珍しい楽器である三味線を
触りたいと長蛇の列ができました。
こんなことは、初めてです(笑)


音楽家の彼らは、初めて見る楽器でそれっぽく
弾いてしまうんだから、凄いと思いました!!


私自身も、そして吉川屋も、何かひと皮むけた
ようなGWでした!!
  

Posted by まちゃき七代目 at 10:56Comments(0)つれづれ

2016年04月13日

だべした~ずがNHKに!

おはようございます!七代目です(^^)


福島県限定になりますが、今日(4/13)の
NHKさん(はまなかあいづ)内で、七代目が
所属している「飯坂だ・べした~ずwith木綿子」
が特集されますッ!!


たしか、NHKさんはネットで見れるような
気がしましたので、良かったら見てみて
くださいねー\(^O^)/


そして明日から二日間は、今年の若旦那
プロジェクトの第二弾、春の若旦那と行く
花見山モニターツアーに、七代目も同行
いたします!!


宴会時にはだ・べした~ずの三味線演奏も・・・!?

今年も「若旦那」が福島の観光を盛り上げて
いきますよ♪  

Posted by まちゃき七代目 at 08:41Comments(0)つれづれ

2016年04月08日

今年は一週間くらい早いかも?

こんにちは、七代目です!!


今年の冬はずいぶん暖冬だな~
雪かきした記憶があんまりない・・・


と思っていたら!!!



予想通り桜の開花が早かったー!!



例年より一週間くらい早いですぞ!(>_<)



福島市の桜は満開、見ごろを迎えております(^ω^)ノシ



花見山あたりも観光客でにぎわっているんでしょうねー


4月に入ってから、新入社員研修などでバタバタして
いたので、桜の写真を撮りに行く時間がなかった・・・。
来週あたり撮りに行けるかな!?


そうそう、福島県内限定になってしまいますが、

4/11(火)TUFさんのスイッチ!(18:15~)番組内でうちの隈本料理長が
ちょっとだけ出ます!


そして、4/13(水)NHKさんのはまなかあいづ(18:10~)で
七代目も参加している若旦那三味線ユニット「飯坂だ・べした~ず」
が特集してもらってます♪


来週はテレビを見逃すな!!(笑)


そして来週は、花見山を歩く若旦那ツアーもあるんだった(^^;)


  

Posted by まちゃき七代目 at 19:50Comments(0)七代目おすすめ!

2016年04月01日

フェルメールが福島に!!

こんにちは!七代目です!


いよいよ新年度のスタートですね♪


皆さんも、色々生活に変化があって
忙しいのではないでしょうか!?


忙しい合間にも、美しい桜を見る時間をつくって
ほっとひと息、つきたいですよね♪


吉川屋でも本日より新入社員が入ります!
しばらく研修でバタバタの日が続きますが・・・
成長が楽しみです♪


さて、福島に花見で観光にいらっしゃるお客様に
朗報!!


あの「フェルメール」と「レンブラント」が福島の
美術館にやってきますよ!!




京都、東京での開催に続き日本では最後の公開に
なります。


待望の日本初公開作品、
フェルメールの「水差しを持つ女」と
レンブラントの「ベローナ」が
今回の見どころです!!


東日本大震災以降、被災地を応援しようと
芸術、音楽、あらゆるアートが元気を与えて
くれてきましたが、真の芸術は光を放ち
本当に生きるエネルギーをくれるなぁと
感動することも多くありました。


福島の「桜」と「光」の画家の共演、
今の福島だけの楽しみですよ♪


『フェルメールとレンブラント展』
17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち

期間:2016年4月6日(水)~5月8日(日)

開催場所:福島県立美術館
アクセス:福島交通飯坂線 美術館図書館前駅下車
     徒歩5分

開館時間:9:30~17:00(最終入館16:30)
※土日によっては閉館19:00の日もあるので
HPをチェック☆

観覧料金:当日券一般¥1,500

吉川屋からのアクセス:
福島交通飯坂線 飯坂温泉駅→美術館図書館前駅(約18分)
  

Posted by まちゃき七代目 at 09:10Comments(0)七代目おすすめ!

2016年03月31日

春は若旦那とお花見散歩♪

こんにちは!七代目です!


いよいよ春らしくなってきましたねー♪
そして、今年は桜が早い!!!


暖冬でしたので、やっぱそうなるかなーと思ってましたが・・・
福島市の桜の名所、花見山もいい感じに咲いている
ようですよ!!(まだ3月なのに汗)


福島の綺麗な桜を楽しみにされている方は、
今年は少し早めに準備された方がいいかも(^^)


そして!!


飛ぶ鳥を落とす勢いの若旦那プロジェクトですが!!




昨年福島DC(ディスティネーションキャンペーン)の
目玉、「若旦那カフェ」に引き続き、今年の目玉は

「若旦那と歩くモニターツアー♪」

桜満開の福島を、なんと若旦那があなたのために
アテンドいたしますー!!

福島市の桜の名所、こけし作り体験から
夜のアトラクションまで・・・??

〆切は4/4だ!!いそいで!!




~湯けむり系若旦那が案内する春のふくしま~
「花王国ふくしま」桃源郷お散歩ツアー

出発日:4/14(木)~4/15(金)

旅行代金:¥14,800(4名様1室利用の場合)


お申込みは・・・

福島市コンベンション協会 TEL:024-531-6432
まで!!

  

Posted by まちゃき七代目 at 16:35Comments(0)七代目おすすめ!

2016年03月18日

春めいてきましたよ♪

こんにちは!七代目です!


三月も中旬、福島市もだんだん気候も
やわらいで、春めいてきましたよ~♪


玄関前にある八重桜から小鳥のさえずり
が聞こえてくると、
「ああ、春だなぁ~」と
四季の移り変わりを感じます!


七代目は毎年この時期は・・・




新卒採用の会社説明会!!




一日立ちっぱなしなので疲れるのですが
いろんな学生さんに出会えて、未来の
吉川屋の希望が見える日でもあるので
家に帰ると充実感でぱたっと眠れる日
でもあります(^^)


会社見学会には、どんな学生さんが
来てくれるかな~!?
わくわくo(^^)o


そして、春はイベントも盛りだくさん!




パルセいいざかの赤十字さんの
イベントに出演!!




あれ、またこのブログ三味線ばっかの
流れになっている・・・(^^;)


そしてつい先日、国際的にデビュー
しちゃいましたー!!




福島市で、ベトナム全権特命大使を
歓迎するレセプションに「だ・べした~ず」
お声がかかった!




会場には200名以上の人!人!
さすがに緊張しました(><)




最後にはベトナム大使・ご婦人と
三味線持って頂いてパチリ☆


日本の文化や温泉も満喫して
頂きました♪


音楽は国境を超える・・・
そんなことを感じた一日でした。


「飯坂小唄」を世界に発信するぜ、
飯坂だ・べした~ず!!


  

Posted by まちゃき七代目 at 16:17Comments(0)つれづれ

2016年02月23日

旧堀切邸での演奏♪

こんにちは、七代目です♪


最近、色んな方から
「若旦那、テレビや新聞で見たよー!」
と声をかけて頂くことが増えました!


やっぱりメディアの力って
大きいんですねー


すごく出たくない人だったのですが…
最近は海外メディアの取材にも
しゃしゃり出て三味線弾いてたり
します(笑)


海外なので、見れないけどね!!


そんなわけで、今年も色んなイベントで
弾く機会が多そうです♪



飯坂温泉の旧堀切邸(吉川屋から車で
5分)で、2/21より「つるし雛飾り」を開催中!
風情ある母屋で展示される愛嬌あふれる
つるし雛を眺めにいらっしゃってくださいねー!


オープニングイベントで、「飯坂だ・べした~ず
with木綿子」、弾かせて頂きましたー!!




演奏を楽しみに集まってくれた人も!
嬉しいですね♪





いつも津軽三味線を稽古している場所ですが、
母屋の中での公演は初めてかも!?
お客様が近くて、緊張する~(><)





いつものレパートリーでもある、
会津磐梯山、相馬二遍返し、新相馬節、福島小唄、飯坂小唄
を弾かせて頂きました!!


あまりに盛り上がったので、アンコールで土湯小唄と、飯坂小唄
をみんなで大合唱しました♪





いつも応援してくださるJR狩野福島駅長さんと
パチリ☆
今年はアフターDCということで、また福島市民家園
の旧広瀬座で弾く機会がありそうです!
見に来れる方は是非~!





福島民友さんと・・・





福島民報さんにも大きく写真を載せて
頂いちゃいました!!



これでまた「飯坂だ・べした~ず」に演奏依頼が
増えちゃったりなんだったりして!?


ちなみに、先ほど海外メディアと書きましたが、
外国の方にも三味線は大変喜んで頂けます(^^)


三味線弾いてて良かった♪と思う今日この頃。


しかし腕はまだまだ未熟なので、「お、やるじゃん!」
と言われるようになるまで、がんばりますッ!


ぜひ聞きにきてくださいねッ(^▽^)ノ  

Posted by まちゃき七代目 at 19:41Comments(0)七代目おすすめ!

2016年01月24日

若旦那、新聞の一面を賑わせる②

こんにちは!七代目です!(^▽^)


先日に引き続き、七代目が参加している
飯坂温泉若旦那三味線ユニット
「飯坂だ・べした~ず」の活動が、福島民報
さんの一面に紹介されました♪

2016年1月24日(日)の掲載ですッ



温泉地の活性化は、日本中どこの温泉地の
課題でもあると思いますが・・・

過去の栄光のあった温泉地も、明暗が
分かれています。

そのヒントは、やはり地域に住む「人」
なんじゃないかなーと。

私たちもまだまだ力不足ですが、
地域の力になれればいいなーと思うし、
子供たちが地元の文化に誇りを持てる
お手伝いができればいいな、と
思います。

やっぱり民謡とか三味線って、お客様の
前で弾くと喜ばれるし、ワクワクするん
ですよねー。

次は動画を使って、飯坂小唄を広めて
いけないかと画策中です!(^▽^)

今後の活躍にも、乞うご期待ッ☆
  

Posted by まちゃき七代目 at 10:15Comments(0)つれづれ

2016年01月21日

若旦那、新聞の一面を賑わせる。

こんにちは、七代目です(^▽^)


旅館に戻ってきてはや12年、もともと
人前に出るのがあまり得意でない七代目は
人目を避けて(?)生きてきたつもりですが・・・




載ってしまいました・・・。

地元新聞、福島民報さんの一面。

6年前から活動している若旦那三味線ユニット
「飯坂だ・べした~ずwith木綿子」が
今年からの新企画、福島で頑張っている
若者を特集するということでありがたくも
取り上げて頂きました!


人目を避けようとすればするほど、
人生の表舞台に立たされる不思議・・・。


ちなみに、1/18(月)ではテレビユー福島
さんの「スイッチ!」内で、また1/19(火)は
TBSさんの「あさチャン!」内で、新しく発刊
した若旦那図鑑の紹介でうつってしまいました!


吉川屋にいらっしゃる際は、ぜひ
若女将に会いに来て
くださいね♪

今後も、若旦那ブームの波に乗って
人身御供になりたいと思います!!

  

Posted by まちゃき七代目 at 10:37Comments(0)つれづれ

2016年01月18日

若旦那、取材される?

おはようございます、七代目です。

テレビに出るくらいなら、引きこもって
いる方がまし!!
と思って生きていきましたが、飯坂温泉や
吉川屋の宣伝になるのなら、若旦那
ひと肌もふた肌も脱ぎます!

・・・ということで、本日1月18日(月)
若旦那図鑑DITTS(ディッツ)新創刊の
記念日ですが、TUF(テレビユー福島)さんの
「スイッチ(18:15~)」で七代目が紹介
される・・・かも?
残念ながら、福島県限定です!

それと合わせて、1月19日(火)TBS系列
「あさチャン(6:30~7:30)」の中で、
若旦那図鑑の取組が紹介されます。
こちらは全国放送ですよ~
県北4温泉地の若旦那たちがもりだくさん
ですよ♪

そして若旦那図鑑は、飯坂温泉観光協会、
吉川屋でもGETできちゃいまーす!
無料です!!  

Posted by まちゃき七代目 at 12:45Comments(0)つれづれ

2016年01月17日

若旦那図鑑、新創刊!!

こんにちは、七代目です!!


今朝、こんなことがありました。
お客様のお荷物をお持ちしようとして、
「お持ちしますね」とお客様の手に
触れたところ・・・。

「あっやわらかい!!」

以前もこんな事があったなあと思い、

「良かったら握手して触ってみますか?」

と高齢のお姉様のお客様と握手すると、

「やわらかい手ねぇ~」と、

喜んで(?)頂きました(^^;)


少し昔の話になりますが、お見送りの際に

団体でいらっしゃったおばちゃまのお客様が

「若旦那、握手して~!」

といらっしゃったので、握手すると、

「あっやわらかい!!」


と、この時も驚かれたのを思い出しました。


自分の手が柔らかいかどうかなんて普通
分からないので、ああそうなんだな~と
思う七代目でした。

きっとスベスベになる、吉川屋の温泉効果に
違いない・・・。
産湯からつかってますからね!(^^)


自分から積極的に「握手しましょう」なんて
言えませんので、気になる方は
「若旦那、握手して♪」とお気軽にお声かけ
ください!男性でもOKですよ(笑)


ふわふわして癒されると、うちの若女将も
絶賛です(笑)






さて、冗談はさておき・・・
明日(1/18)は、福島県北4温泉地の若旦那プロジェクト
の新たな一歩!

「若旦那図鑑DITTS(ディッツ)」
が新創刊されます♪

大分メディアにも取り上げて頂いておりますので、
もしかしたらご存じの方もいらっしゃるかも
しれません♪

今回の若旦那図鑑は、不肖七代目も載って
おりますが・・・恥ずかしいので、見ないで
ください(笑)

若旦那図鑑は、飯坂・土湯・高湯・岳温泉の
各温泉地の観光協会や、若旦那のいる宿で
ゲットできる!・・・はず。

1/26(火)には、吉川屋で第三回若旦那サミット
も開催されますし(無料で一般参加できます。
事前申し込み必要)、今年も若旦那の活動に
目が離せませんね♪
  

Posted by まちゃき七代目 at 10:18Comments(0)七代目おすすめ!

2016年01月01日

新年あけましておめでとうございます!2016年



新年あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。





2016年も、スタッフ一同力を合わせて
「お客様が帰ってきたくなる居心地の良い場所」
地域に愛される旅館を目指してまいります。

今年もご愛顧、どうぞよろしくお願いいたします。

吉川屋スタッフ一同  

Posted by まちゃき七代目 at 12:04Comments(4)七代目おすすめ!

2015年12月29日

2015年を振り返ってみる②

こんにちは!七代目です!

2015年も年の暮れ、こたつに入りながら
家族で団らんされている方も多いと思います。

前回のブログに引き続き、若旦那の一年を
振り返ってみます!
それでは後半戦、いってみよ~♪


2015年7月

今年前半の福島DCと若旦那カフェで萌え尽きた、
いや燃え尽きたのかブログの更新停滞期に
入ります・・・
でもカレンダーのスケジュールはヤバいくらいに
予定に埋め尽くされて真っ黒っす・・・



7月6日に、二班に分かれて社員旅行!
那須のエピナール那須さんにお世話になりました!
リゾートホテルということで、とても勉強になったー!
本当に旅行気分を満喫できたし、社員同士懇親を
深めることができました♪





2016年4月入社の内定者さんたちと、飯坂温泉街の
オリエンテーション!
美味しいラーメンを食べ、果樹園で桃狩りをし、
旧堀木邸で足湯につかりました♪
内容については、吉川屋HP内のスタッフブログでも
見ることができますので、興味があればぜひ!





実はFacebookにあげてブログにアップしていない
情報もけっこうあるものですから!
7月はコラッセで開催された浴衣まつりで一曲
弾かせて頂きました♪



2015年8月



夏休みシーズン到来♪
吉川屋にも子供連れのご家族がたくさんお出で
頂きました!
吉川屋もイベント盛りだくさん!





バルーンアート体験や





ラウンジコンサートなど・・・


インターンの内定者さんたちと一緒に
イベントを盛り上げました♪




忙しい仕事の合間にも、若旦那たちは定期的に
集まって深夜遅くまで会議・・・
福島の温泉地復興に向けての熱い思いを
ぶつけあいます。



2015年9月




9月は福島県旅館組合青年部の活動の一環として、
はじめて霞ヶ関の国会議員の先生たちへ陳情
活動に行ったりしました。





なかなか若旦那の活動として目に見えない部分
かもしれませんが、国とパイプをつくり、業界の現状
を訴えていくのも旅館という文化をまもるために
必要なことなんです。


正直、七代目の得意な分野ではありませんが(汗)


大きな物事を成し遂げるには、草の根活動を
継続的にし続けること、とても大事だと学びました。





9/7には「第二回若旦那サミット」ということで、
ベトナムの観光関係の方と交流し、将来の外国人
観光客を視野に入れたサミットを実施しました。





若旦那たちもグローバルな人材にならなくては
ですね!
ベトナムの方たちにも三味線喜んで頂けました♪





あ、8/30実施のものだけど9月に入れちゃいます!
「女子農力向上委員会」ということで、福島県と
東京の大学が連携して、福島の現状を知ってもらう
モニターツアーの一環で若旦那たちが協力させて
頂きました。三味線も弾いたよ!



正直、首都圏では福島の正しい現状がほとんど
伝わっていないので(福島県から情報を発信しても
首都圏のメディアで取り上げられない)、こうやって
来てもらって現状を肌で感じてもらうことって
とても大切だと思います。


風評被害に立ち向かわなくてはいけないからこそ
若旦那たちが温泉地を越えてつながり、
立ち上がったんですよね。

福島の、未来のために。





あ、飯坂だ・べした~ずがダニエル・カールさんと
共演したのもいい思い出です♪



2015年10月・11月


10月は紅葉時期ということで旅館も繁忙期
だったのですが、色々イベントでお声かけて
頂いて駆り出されることも多かったですね~。


直近の更新したブログで書いてあるので、
そちらをご覧ください♪


<七代目2015年10月・11月近況ブログ①>



<七代目2015年10月・11月近況ブログ②>



・・・最後の最後で手抜きをしてしまいました(汗)


今年一年を振り返ってみて、なかなか都度タイミングで
新鮮な更新ができなかったな~というのが反省点です
(>_<)


経営的な仕事の内容であったり、もしくは逆に現場に
入りっぱなしだったりして、「福島に、穴原温泉に行って
みたい!」と思ってもらえるような情報収集に行ける
ような時間がなかなかとれなかったなと・・・。


本当は漫画をさらさらっと描いてアップしたいのですが
時間かかるんですよね~(涙)


こうやって一年をまとめるのは、自分が振り返る
ためでもあります。

若旦那という取り組みが色んなところで取り上げられ
たのも嬉しいですし、三味線という芸が多くの人の耳に
届いて、仲間とともに喜んで頂けたのもいい経験です。
三味線の腕はまだまだ未熟ですので、ぜひその
未熟な腕を聞きに来てくださいね(笑)


館内にいれば、若旦那ご指名頂ければ弾きに
行ける(?)かもしれませんので。
出張で不在の時や、現場に入ってバタバタしている
時もありますので、その時はご容赦くださいませm(__)m


長々としたまとめになりましたが、旅館の若旦那として
美しい日本文化の伝承者として、日々精進し
いい旅館、吉川屋をスタッフとともに来年もコツコツと
作り上げていきたいと思います。

お客様の笑顔を、一緒に喜びの共感を創りあげるために。

本年は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


吉川屋 七代目若旦那 畠 正樹

  

Posted by まちゃき七代目 at 08:11Comments(0)つれづれ

2015年12月26日

2015年を振り返ってみる①

こんにちは!
七代目です(^^)

もうすぐ2015年も終わりですね!
皆さんにとって、どんな一年でした
でしょうか?

私にとっては子育てと三味線の
一年だったなぁと(^^)

子供が一歳過ぎてからの成長は
日々目に見えて変わるもので、
昨日できなかったことが今日できてる!
と毎日感動の日々でした。

三味線は、福島DCもあり色々と
引っ張りだこでした。
少しは上達したかな・・・?
写真も含めて、振り返ってみます!!
今回初めて公開する写真も、お蔵出し!!

2015年1月

1月はブログをほとんど更新してないな~と思い
カレンダーのスケジュールを見直したら、毎日
何かしらの予定が入っていました(^^;)
更新したいのに、更新する前に色々イベントが
入っていたんだろうなぁと・・・。



次世代経営者育成プログラムに参加した
同期メンバーのお宿に、若女将と行ってきました!
草津の一井さんと、伊香保のお宿玉樹さん!
どちらも素敵なお宿さんでした♪





旅館の仲間と家族ぐるみでお付き合いさせて
もらい、楽しい時間でした。
全国で頑張っている仲間がいると思うと、
仕事にも精が出ますね!



2015年2月



2014年の12月から、若女将と
「伝統和文化マナーマイスター資格」をとろう!
とがむしゃらに勉強していました。





中級資格の合格証を頂き、いざ上級資格へ!





早速勉強したことを生かし、接客部で礼儀作法の
勉強会を実施しました!




2015年3月



3月も忙しかったですね!
新卒採用が3月皮切りになったので、ひたすら
外部の合同説明会、そして社内での説明会、選考
そんな日々でした。





2014年10月から半年間学んできた
「次世代経営者育成プログラム」も大団円。
自分は何を学ぶことができただろうか。
想いをかたちにするのはこれからだ。
少しずつ、着実に。





そして、4月本番の福島DCに向けての準備も
急ピッチで進んでいきました!





色々と新聞やテレビに出させて頂いた一年
でもありましたね!



2015年4月



いよいよ大型観光キャンペーン
福島DC(4~6月)がスタート!!





毎週のように「若旦那カフェ」に行っては
お客様相手に三味線を弾く毎日でした。
おかげさまで、少し上達につながった
かな(^^;)



若旦那カフェに来てくださった方が
直接旅館に来ていただいたことも!
お客様の温泉地に対する声も生で
聞けたし、色んなご縁ができて
いい経験をさせてもらいました♪





そうそう、吉川屋に新名所
「幸せの鐘」ができたのも4月でした!



2015年5月



5月にはこどもの日ということで、私が子供の頃の
こいのぼりをテラスに飾りました。





福島県北4温泉地の若旦那プロジェクトが
本格的に動き出し、多忙な日々!





若旦那カフェにいる日も多かったけど、友人や
家族が応援に来てくれた時は、元気をもらって
また頑張ろう!という気持ちになりました。





全旅連青年部アカデミー委員会への出向も
5月から始まりました。
次世代経営者育成プログラムの同期メンバー
とも再会!それぞれの地域でオピニオンリーダー
として活躍している姿に刺激を受けます。





当面の目標であった「伝統和文化マナーマイスター
準教授資格」を取得することができました。
旅館から、日本の文化を発信していきたいと思います♪



2015年6月



福島DCもいよいよラストスパート!!
若旦那カフェでの演奏にも気合が入ります。





多くのリピーターさんを獲得し、惜しまれつつも
6月いっぱいで若旦那カフェは終了・・・
たった3か月とは思えない、濃密な期間だったなー
大変でしたけどね!!





4温泉地の若旦那たちと打ち上げ♪





ようやく若旦那カフェが終わったと思ったら、もう次に
向けて若旦那たちは動き始めています!!
間もなくみなさんに公開できるかも!?





6月は、毎年7月にやってる飯坂温泉ほろ酔いウォーク
や、飯坂DEサンバがDCのために前倒しになり、
イベントづくしの月でもありました。





サンバチームと一緒に電車に乗れる「サンバ列車」も
インパクトありましたねー。
あ、三味線弾いてる私の目の前で踊っているのは
社長です(笑)





今まで学んできたマナーマイスターも生かす機会が
やってきました。
若女将がメイン講師で、母校である桜の聖母短大で
日常で役立つ礼儀作法講座を2回実施しました。



実践をふむほど、現代に日本のおもてなし精神の
体現である礼儀作法の普及がいかに大切か、
思い知りますね。



さて、ざっと1年の前半を矢継ぎ早に振り返ってみました!
書いてて目が回りました(汗)
後編に続きます!!\(^▽^)/

  

Posted by まちゃき七代目 at 08:20Comments(0)つれづれ