2010年02月02日

情報量が637倍!!

こんばんは、七代目ですっ☆





今日は・・・んーと、んーと・・・!





ちょっとややこしい話かもしれませんが、
「これからの時代を生きるのに知っていたら
ちょっと便利なお話」

をしたいと思います!!!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





先日、1月26日仙台で開催された楽天トラベルセミナー
で聞いてきた話は、とても衝撃的な内容でした。





わたしたちを取り巻く「情報」の環境は、
インターネットや携帯電話などの出現により
12年前と比べて637倍にも増えている、
と聞いたらみなさんは信じられますか!!??





基調講演「お客様の変化にあわせてコミュニケーション
を変えていこう」では、著書「明日の広告」で有名な
電通マンの佐藤尚之氏から、現在のお客様をとりまく
情報の環境についてご教授頂きました。





ここ10年で、わたしたちの情報をとりまく環境は
こんなに変わりました








かつて「情報」と呼ばれるものは、TV、新聞などの
マスメディアによるトップダウンでした。
情報は、一方的に受け取るものだったのですね。





しかし、インターネット、Eメール、携帯電話の出現に
より、「情報革命」が起こりました。





かつてトップダウンだった情報は、わたしたちの間で
キャッチボールされ、そしてそれがマスメディアに
返って行くボトムアップの現象が起こるように
なったのです。





そしてわたしたち一般消費者の間から、マスメディア
に匹敵するくらい情報の影響力をもつ「インフルエンサー」
と呼ばれる人たちが出てきているそうです。





これらの情報革命が起きて、12年前とくらべて世の中に
出ている情報は637倍にも増えたと言われています。
これは、情報の需給のバランスが崩れ、消費できない情報が
溢れ返っています。





〜〜情報洪水です。〜〜





たとえば、10個扱えばよくて済んだ情報が、6370個
増えたらどうでしょうか。まともに扱おうと思ったら人間
の頭はパンクしてしまいますよね?





情報が受け止められない、だからスルーする。削除する。
自分の興味のあるものしか見えないのです。





そしてこの情報洪水+成熟市場がもたらした消費者の
行動の変化とは、





「送り手の情報をホイホイ信用しない、懐疑的になった」





ということなんですね。





みなさんは、何かを買う時にも「ネットのクチコミ」
参考にしますでしょうか?





かつては広告でお化粧されていたものが、ネットによって
丸裸にされてしまう「商品丸裸の時代」が到来しました。





人間が一番信用するのは、友人や信頼できる知人の言葉です。





そして、商品を購入した人や経験した人の生の言葉は
力をもつのです。





「ネットのクチコミ」によって、消費者はいまやマスメディア
より「情報強者」になったのです。





消費者のアイディアによって商品化されたり、大ブームを
起こす現象も多々見られます。





お客様とメディアとの接触にも変化が起こりました。





今まで「たまたま見られていた広告」が見られなくなり、
企業が伝えたい情報が伝わりにくい世の中になっています。





お客様は30分ごとに色んなメディアを渡り歩く、と言われて
います。
新聞 → TV → 携帯 → インターネット・・・





最近の映画館では、映画を見に来たにもかかわらず暗闇の
中で携帯を開いている人が多い、と館長さんが言っているそうです。





2時間集中できないんですね。






情報をとりまく環境は、10年前とは大きく変化しています。
根本的にやり方を変えなければ、わたしたちはお客様において
いかれてしまいますね。





(長くなるので、次回につづく!)

  


Posted by まちゃき七代目 at 20:11Comments(0)七代目おすすめ!