2009年03月11日

土湯温泉を視察だぜ!①

こんばんは、七代目です!(^o^)/






先日、観光協会青年部のメンバーと、土湯温泉を
視察してまいりました~







あ、みなさん土湯温泉はごぞんじ?








福島県内にお住まいの人なら分からない人はいないと思いますが、
ちょっと遠くにお住まいの方に説明しますと、福島市内にある温泉、
「飯坂温泉」「土湯温泉」「高湯温泉」はどれも特徴をもっているのですが
標高の高い山間にあり、土湯こけしで有名な温泉地です。古くは聖徳太子
の由来の地でもある、歴史ある温泉場なのですよ~






飯坂温泉からはフルーツラインを使ってだいたい40~50分、
福島西ICからは30分くらいの場所にあります。






福島の中心地から、飯坂、土湯、高湯の3温泉は衛星のように
同じ距離に違った個性で分布しているから面白い








今回、温泉地づくりに力を入れている土湯温泉さんにいろいろ学ぼうと、
飯坂温泉の若者達がやってきました!!







土湯温泉を視察だぜ!①








土湯温泉観光案内所。





国道115号から土湯に入り、坂を下るととても分かりやすい場所にあります。
すぐ隣には、こんにゃくで有名な「金蒟館(きんこんかん)」さんがあります。
こんにゃくアイスは美味!ですよ






土湯温泉を視察だぜ!①









土湯観光協会の事務局長さん、観光協会青年部の方たちと交流会。






土湯温泉のまちづくりの取り組みと今後の展望など、包み隠さず教えて
いただきました。綿密な組織づくりや、試行錯誤を繰り返しながら積み重ねて
きた温泉地への情熱を感じ、とても実りのある交流会となりました。







土湯温泉を視察だぜ!①









交流会のあとは、土湯のポイントを巡りました。






土湯温泉から山奥へ2km行ったところに、源泉があります
ちなみにここは一般の人は入れません。





土湯温泉さんの公式HPなどで、時期によっては「源泉探訪ツアー」
などもあるので、行きたい方はそちらを参考に・・・♪






土湯温泉を視察だぜ!①









土湯の源泉は、世にも珍しい「蒸気」の温泉なんです!!





この蒸気を冷して、温泉にして各お宿に供給しているわけですね~






この蒸気を使ってつくったふかし芋を頂戴したりして美味しくいただきました






自然のエネルギーを間近で感じることができる、貴重な体験なのです







土湯温泉を視察だぜ!①








再びまちなかへ。






こけし記念館では、実際にこけし作りの実演を見ることができました。





伝統って素晴らしい!ですよね






こけし絵付けコンクールの作品なども展示されてました~







土湯温泉を視察だぜ!①









お昼は「ひさご」さんでおそばをいただきました!!






手打ちのおそば美味しい!天ぷらも美味でした~






土湯温泉さんは郷土料理開発にも力を入れているとか。






勉強になりますっ!






土湯温泉を視察だぜ!①








自然に囲まれた環境だからでしょう、お土産屋の軒先には





「メグスリノキ」や「マタタビ」なんかが売られています






おうちにニャンコがいるとこなんかは、買っていったらめら
喜ぶニャーよ!きっと。目がとろ~んとしてくるかもしれないニャー








さてさて、一回だけでは土湯温泉さんの魅力をお伝えきれませんでした!





内容盛り沢山の続きは、明日をお楽しみに~!!



同じカテゴリー(七代目おすすめ!)の記事画像
新食事会場「燈花」4月1日オープン!!
理想の環境!?
フェルメールが福島に!!
春は若旦那とお花見散歩♪
旧堀切邸での演奏♪
若旦那図鑑、新創刊!!
同じカテゴリー(七代目おすすめ!)の記事
 新食事会場「燈花」4月1日オープン!! (2018-03-31 20:02)
 理想の環境!? (2016-10-08 17:48)
 今年は一週間くらい早いかも? (2016-04-08 19:50)
 フェルメールが福島に!! (2016-04-01 09:10)
 春は若旦那とお花見散歩♪ (2016-03-31 16:35)
 旧堀切邸での演奏♪ (2016-02-23 19:41)

Posted by まちゃき七代目 at 20:13│Comments(0)七代目おすすめ!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土湯温泉を視察だぜ!①
    コメント(0)