2009年09月25日

福島モンハンスタンプラリー、無事終了いたしました!

こんばんは、七代目です!




福島モンハンスタンプラリー、無事終了いたしました!



2009年8月1日〜9月23日まで、約2ヶ月続いた
福島県の観光と人気ゲーム「モンスターハンター3(トライ)」との
タイアップ企画「福島さ狩りに行ぐべ!」が無事に終了いたしました。





結果的には、スタンプラリーポイントのひとつ、いわき・ら・ら・ミュウ
のミュージアム会場には例年の2倍近くの3万5000人もの来場客、
スタンプラリーをコンプリートした方は800人以上もの人となり
イベントとして成功したのではないかと思います。





リーマンズショック以降不景気観がぬぐえない日本の観光に、
福島県に何か楽しいイベントによって誘客を刺激して福島県に
旅行に来ていただきたいと考え、この約半年間走り続けてきました。
会議の場所として磐梯熱海やいわきには、この二ヶ月で二桁は行った
ような気がします(片道2時間30分!)





このイベントを通じて学んだことは、お客様は新しい価値観の提案を
求めているということです。
ただ安いから、お得だから来てください、というような昔ながらの
誘客ではもう動いてはくれません。
お客様の好奇心をくすぐるような、他にはない面白くてこだわりの
企画だから足を運んでくれるのだと、自分の経験を通じて学びました。





・福島県内の周遊性(スタンプラリー)
・他にはない福島県だけの魅力(観光やグルメ)
・そして、福島県にリピートしてもらえる仕掛け





これが、お客様に足を運んでもらい、なおかつ地方が潤う三つの
ポイントなのです。





福島県はアジアにもひけをとらない幻想的な鍾乳洞や、駅から一時間
程度で行けてしまうライブ感のある火山など、とても魅力ある観光
資源がいっぱいなのに、全然知られていない、もったいない!
きっと知ってもらえればお客様も楽しんでいただけるはず!





そんな思いだけで、がむしゃらに頑張ってきたつもりです。





この仕事を通じて、福島県の観光課さんやカプコンの担当の方、
イベントを手伝っていただいた企画会社の方、そして各温泉地の
若旦那、色々な人と出会い、絆をつくることができ、人が集まれば
こうやって大きなイベントが実現できるという貴重な体験を
させて頂く事ができました。
ご協力頂いた各関係各所に、この場を借りて深く感謝申し上げたい
と思います。ありがとうございました!!





そして、はるばる福島までお越しいただいたハンターさん、
楽しい時間をありがとうございました!!
またいつでも福島の地でお待ちしております!!(^o^)/





2009年9月26日 吉川屋 七代目





「福島さ狩りに行ぐべ!」イベントは無事に終了いたしました☆





同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
2018年を振り返る!皆様よいお年を!
2018年もよろしくお願いします。
インスタ始めました♪
2017年もよろしくお願いします。
若旦那、2016年を振り返る。
ご無沙汰、七代目!
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 2018年を振り返る!皆様よいお年を! (2018-12-31 17:26)
 2018年もよろしくお願いします。 (2018-01-08 09:09)
 年の瀬ですねぇ~ (2017-12-19 09:07)
 インスタ始めました♪ (2017-05-09 08:48)
 震災7年目のつぶやき。 (2017-03-11 19:22)
 2017年もよろしくお願いします。 (2017-01-02 08:21)

Posted by まちゃき七代目 at 20:16│Comments(4)つれづれ
この記事へのコメント
モンハンイベント

お疲れ様でした!

色々な方がモンハン持って宿で
やってるのを想像すると
楽しく思います

これからも
いろんなイベントを楽しみにしてます
Posted by く- at 2009年09月27日 09:51
>くーさん

いつもコメントありがとうございます!

いやぁー、長かったような、短かったような・・・
でもとても充実した夏となりました♪

旅行を楽しみ方の新しい提案だと、自負して
おります!

これからも色々とイベント企画していきたいと
思いますので、温かく見守ってくださいね♪
Posted by まちゃき七代目まちゃき七代目 at 2009年09月27日 10:01
遅ればせながら。

モンハンイベント、お疲れ様でした!!
また、成功に終われたこと、おめでとうございます!!

イベントにお邪魔したのは1泊2日だけでしたが、本当に楽しかったです♪
↑駆け足で回った感があり、観光としては、もっと時間をとってゆっくりイロイロ見たかったなぁと、心残りな部分もありますが。
それはまた、リピートするということで(笑)

イベント期間は過ぎてしまいましたが、先日お邪魔した狩人な皆も、とても満足&非常に喜んでおりました!
↑つか、ここは清々しいほど潔く、道中含めて狩りしかしてない(爆)
次はもっと時間をとって、観光もしたいと思います(笑)

素敵な企画&心地良く、暖かいおもてなしに、心から深く感謝をm(_ _)m
本当に有難うございました!!

次の企画も楽しみにしています♪
またお邪魔させて下さいね(^^)☆
Posted by くらげ at 2009年09月28日 18:35
>くらげさん

先日はたくさんの狩人さんたちを引き連れて
福島にお越しいただきありがとうございました!!

日記を拝見させて頂きましたが、ほんとに狩り三昧
だったんですね(笑)
ご一緒させて頂きましたが、本当に楽しくて素晴らしい
人たちばかりでした!

大人の狩り合宿とすら言える内容の充実感!
私や観山荘の若旦那も、心から楽しませて頂きました♪

次回の企画も、期待する声を多く聞き及んでおります。
わたしはいち旅館の若旦那ですが、福島県の活性化と
ハンターさんの心豊かな一時のために、できる限りの
ことは頑張りたいと思っております。

また、福島での美味しい御飯やゆったりとした温泉、
そして楽しい狩りの一時を楽しみにお越し頂ける日を
心からお待ちしております♪
ありがとうございました!!
Posted by まちゃき七代目 at 2009年09月29日 09:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福島モンハンスタンプラリー、無事終了いたしました!
    コメント(4)