2009年11月02日

穴原さんぽ♪〜道ばたに咲くルビー〜

こんばんは!七代目です〜





昨日お天気が良くポカポカした陽気だったので
それにつられて久しぶりに一眼レフ片手に旅館の
周辺をうろうろしちゃいました☆





最近引きこもりぎみだったからのう〜
目の焦点があわなくなるくらいPCとにらめっこ
の日々です(>_<)




穴原さんぽ♪〜道ばたに咲くルビー〜



フルーツ畑に囲まれている穴原温泉、
今年最後の収穫は「りんご」です!!!





りんごは「1日1個のりんごで医者いらず!」などと
言われていますが、はてさてどういうことなのかな?
と思い調べてみました♪




穴原さんぽ♪〜道ばたに咲くルビー〜



【1】リンゴを食べるとダイエットになる!?





リンゴを食べると、血液中の中性脂肪が減少するという
研究結果が出ています。さらに血液中のビタミンCが増加、
腸内の悪玉菌が減り、善玉菌であるビフィズス菌が食前
より7割も上昇するのだとか。
さらに、便通が良くなったなどの好結果も出ているそうです。





【2】リンゴを食べるとガンの予防になる!?





リンゴに含まれるポリフェノール(プロシアニジン)には
抗酸化作用と抗ガン作用があることが確認されているそうです。
リンゴを食べると、ガンの予防になる!?





【3】リンゴを食べると高血圧の予防になる!?





ナトリウム(食塩など)をとると、
細胞の中に水分を溜め込んでしまう効果があるのですが、
これが細胞を膨張させ(→むくみ)、血管を圧迫する(
→高血圧)んだそうです。





塩分を取りすぎると、むくんじゃうのはこのためです。





リンゴに含まれるカリウムには高血圧の予防、
むくみの改善効果があるんだって!!!





生活習慣病の予防にもなるのか〜!





【4】リンゴを食べるとアレルギー改善になる!?





リンゴに含まれる食物繊維成分「ペクチン」には、
気管支喘息などアレルギーの原因となる血液中の
ヒスタミン濃度を低下させる作用があることが
分かっているそうです。





これだけの効能を潜在的にもっているなんて、
これは、まるで道ばたに咲く宝石〜ルビー〜みたい
ですね、すごい!リンゴ!




穴原さんぽ♪〜道ばたに咲くルビー〜



吉川屋のお料理には、その時期とれる旬のフルーツを
デザートとしてお出ししています。





その時、その土地でとれる旬のものが、なんだかんだ
人間にはとってもいいのです。





吉川屋の目の前に広がるリンゴの果実たちを眺めながら、
食材王国、ふくしまの味覚に舌鼓をうってみては
いかがでしょう?(^_^)





●川の女神に導かれた温泉〜


自然に恵まれた豊穣の地で、心豊かになる・・・吉川屋公式HPはこちらから


同じカテゴリー(吉川屋の外観・周辺)の記事画像
テラスからの紅葉!
震災をのりこえた美しい景色。
今日の雪景色☆
桜が咲きました♪
面白いつららを発見!!
お猿さんハッケーン!!
同じカテゴリー(吉川屋の外観・周辺)の記事
 テラスからの紅葉! (2016-11-16 08:34)
 震災をのりこえた美しい景色。 (2012-11-15 11:09)
 今日の雪景色☆ (2012-01-22 11:56)
 桜が咲きました♪ (2011-04-17 17:03)
 面白いつららを発見!! (2011-01-31 18:15)
 お猿さんハッケーン!! (2011-01-18 18:04)

Posted by まちゃき七代目 at 20:13│Comments(2)吉川屋の外観・周辺
この記事へのコメント
りんご東北は
台風被害すごかったらしいですょね!

残った力強いりんごは
さぞ美味しいでしょうな!
Posted by く- at 2009年11月02日 22:00
>くーさん

気候と常に正面から向き合う農業は
自然との戦いでもあり和合でもありますよね!

生き物を育てる、その生業に尊敬の念を
抱き、今日も地球の恵みをいただきます!

リンゴも、その魅力をいっぱい理解した上で
しゃくり、と食べるとまた美味しさが違うかも?
Posted by まちゃき七代目 at 2009年11月03日 08:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
穴原さんぽ♪〜道ばたに咲くルビー〜
    コメント(2)