2009年12月30日

2009年を振り返ってみる。

こんばんは!七代目です(^_^)





もうあと今年も大晦日を残すばかりとなりましたね!
年越しに向けて急激に気温も下がってきましたが、
お体には気をつけて元気に年越ししてくださいねo(^_^)o





さてさて!





おかげさまで旅館は年末年始モードで忙しいのですが、
なかなかブログのネタ探しをする時間がないのですね(^^;)
なので、自分的に2009年を振り返ってみようかなぁと。
みなさんにとって、2009年はどんな年でしたか?





2009年の国内外ニュース
(七代目的偏りがあるので気軽に読んでね!)






1月バラク・オバマが第44代アメリカ大統領に就任。
   黒人大統領はアメリカ史上初めて。






   「CHANGE!!」という世界流行語にまでなったかけ声と
   ともに、国の、世界の変革をうったえるカリスマ的存在の
   誕生。激動の時代の幕開けを告げる鐘が鳴らされました。





3月WBCで日本が二連覇





   日本の「サムライ」を世界中に知らしめてくれた
   選手たちに、心から誇りに思います!!





  …高速土日1000円で乗り放題に





  9ヶ月たってみて、これが日本の観光の活性化につながったか
  賛否両論あると思いますが、観光はまず家から出なくては
  いけませんから、一歩を踏み出したという点では大きいと思います 





4月アメリカとメキシコで、豚を起源とする新型インフルエンザ
   が確認され、人間同士の感染事例が報告






   強毒性の鳥インフルエンザへの警戒に、わき腹をつかれた
   かたちになりましたが、これがわずか2ヶ月で警戒最高水準
   「フェーズ6」に認定され世界でパンデミックを起こし
   混乱を呼びました。旅行業も多大なる影響を受けました。





6月マイケル・ジャクソン氏逝去。





   伝説的アーティストの訃報は、世界中のファンのハンカチを濡らし
   ました。「世界で最も成功したエンターテイナー」と呼ばれた偉人
   を、わたしたちは失いました





7月日本各地、アジアで21世紀最長の「皆既日食」を観測





   最近テレビでダイヤモンド・リングを見ましたが自然の奇跡ですね
   次に日本で見られるのは2035年ですって。25年後かよ!!





8月衆議院選挙で民主党が絶対安定多数を上回る308議席を獲得し
   政権交代へ






   まるで映画を見ているかのような劇的展開でしたね





  …のりピー逮捕





  覚せい剤はいけません!





9月民主党鳩山内閣が発足





   50年来自民党がやってきた日本の政権が変わったのですから、
   国内ではこれが一番大きいニュースだったかもしれません。
   みなさんの生活は、どのように変わりましたか?





10月ノーベル平和賞にバラク・オバマ氏が受賞





   核兵器をこの世の中から無くしてください!





11月事業仕分けがスタート





   みんなが注目、事業仕分け。
   家庭では事業仕分けしてもらいたくないもんです。





   …アメリカ、NYヤンキースが9年ぶり優勝。松井がMVPに





   WBCに続き、日本の誇りを知らしめてくれた松井に拍手!





12月石川遼選手が史上最年少賞金王に





   今年のヒーローといえばこの人ではないでしょうか?
   尊敬するタイガーウッズは一時引退してしまいましたが、
   この人には日本の子供達の憧れの存在として信念をつらぬいて
   ほしいと思います!





昨年のリーマンショックを引き金に世界中に広がる不況、
雇用不安、金融不安、それに加えて新型インフルエンザ、
その激動の時代を象徴するかのように変わる政権。





わたしたちは確かに「CHANGE!!」な世の中の
まっただ中にいるのかもしれません。





そんなニュースの中でも、活躍するスポーツ選手たちの姿が
暗闇にさす光明のように輝かしかったのを覚えています。
あまりスポーツニュースを見ない七代目ですが、今年は
彼らに励まされたことも多々あり、改めてスポーツの素晴らしさに
気付いた年でもありました。彼らの生き方、努力の積み重ね、少しでも
真似たいものですね。





あら!?七代目の個人的ニュースものせようと思ったのですが、
長くなってしまったので、それはまた明日にでも♪



同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
2018年を振り返る!皆様よいお年を!
2018年もよろしくお願いします。
インスタ始めました♪
2017年もよろしくお願いします。
若旦那、2016年を振り返る。
ご無沙汰、七代目!
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 2018年を振り返る!皆様よいお年を! (2018-12-31 17:26)
 2018年もよろしくお願いします。 (2018-01-08 09:09)
 年の瀬ですねぇ~ (2017-12-19 09:07)
 インスタ始めました♪ (2017-05-09 08:48)
 震災7年目のつぶやき。 (2017-03-11 19:22)
 2017年もよろしくお願いします。 (2017-01-02 08:21)

Posted by まちゃき七代目 at 19:47│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2009年を振り返ってみる。
    コメント(0)