2010年03月02日

山形にて観光の勉強!

山形にて観光の勉強!



おはようございます、七代目です!





iphoneでtwitterをはじめてから、情報や時間の
流れがまた一段と早くなった気がする今日このごろです。





でも、twitterは新しい可能性を秘めているツールですね





IT革命という言葉はもう死語ですが、
もう間もなくスマートフォン革命が
起こりそうな予感がします。ワクワクです。





さて!





昨日は山形のホテルメトロポリタンにて、
「JR旅連南東北プロジェクト会議」に参加して
きました〜





2月に仙台のメトロポリタンで行われたJR旅連の
新春セミナーの中で講演された北海道大学の石森教授
のお話を受けて、それをどう南東北の観光に落とし込む
か?ということが議題でした。





石森教授のお話によると、あと1〜2年以内に
「観光ビッグバン」が起こる、と予想しています。
これは、アジア圏の今まで旅行をしなかった人たちが
LCC(Low Cost Carrier)の爆発的成長によって
世界中に旅行に出かけていく、という前提によるもの
ですが、会議の論点は「インバウンド」について
各温泉地での現状の情報交換や、またこのプロジェクト
が今後どのように進めていくか?というところまで
話し合いました。





もうすぐに訪れるであろう「ニューツーリズム」や
「着地型観光」は実は海外のほうが進んでいるんです。





海外でニューツーリズムを学び、国内で落とし込み実践
している地域も最近は多く見受けられるようになりました。





わたしもこういった外で勉強する機会を活かし、飯坂温泉
〜穴原温泉の地域活性化に貢献できればいいなぁと思いました!





もう、間もなく海外のお客様はどっと日本に訪れるかも
しれません。その時にあわてないように、今から準備を
しておかないとですね(^_^)





まずは英語、韓国語、中国語を勉強したいと思う七代目でした!


同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
2018年を振り返る!皆様よいお年を!
2018年もよろしくお願いします。
インスタ始めました♪
2017年もよろしくお願いします。
若旦那、2016年を振り返る。
ご無沙汰、七代目!
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 2018年を振り返る!皆様よいお年を! (2018-12-31 17:26)
 2018年もよろしくお願いします。 (2018-01-08 09:09)
 年の瀬ですねぇ~ (2017-12-19 09:07)
 インスタ始めました♪ (2017-05-09 08:48)
 震災7年目のつぶやき。 (2017-03-11 19:22)
 2017年もよろしくお願いします。 (2017-01-02 08:21)

Posted by まちゃき七代目 at 10:07│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山形にて観光の勉強!
    コメント(0)