2010年04月06日

吉川屋の170周年記念祝賀会!!

こんばんは!七代目ですっ!





しばらくぶりのブログの更新になってしまいますた
( ̄△ ̄;)ゞ





4月に入ってから、けっこう大きなハードルの仕事が
ありまして、そちらに集中しておりました!





ひとつは!





吉川屋の170周年を記念して、1階お風呂場のコーナー
に、吉川屋170周年記念の特別コーナーを作る事に
なったのですが、そこに展示する「かむろみ伝説」
イラスト制作にとりかかっております。
本来であれば、この内容と量だと一ヶ月は時間が欲しい
ものですが、急ピッチで進めております。





みなさんに「かむろみ伝説」をもっと身近に感じてもらえる
ようになると思います!お楽しみに〜♪





それと!!





本日、吉川屋にて
「170周年記念祝賀会」
がありました!!





これは、日頃大変お世話になっている関係者の皆様方に
感謝の気持ちをこめて、一緒に吉川屋の170周年記念
を祝っていただこうというパーティです!!





これの準備も、大変でした・・・(^^;)





でも、行政、金融機関、旅行会社、旅館、お取り引き先
の方々など、なんと250名以上の参加があり、とても
盛況な170周年記念祝賀会となりました♪





吉川屋の170周年記念祝賀会!!



まず、社長から吉川屋創業から現在までの歴史、
旅行業界の変遷、これから吉川屋の未来、
そしてここに集まっている皆様のおかげで創業170周年
をむかえられると、感謝のご挨拶が述べられました。





吉川屋の170周年記念祝賀会!!



立食パーティ形式でしたが、パーティ会場には
定員いっぱいに溢れておりました。




吉川屋の170周年記念祝賀会!!



社長挨拶のあとに、吉川屋の役員紹介があり、
みなさまへの日頃のご愛顧への感謝のご挨拶。





そして、来賓のご挨拶、乾杯のご挨拶と続きます。
吉川屋が170周年続いてきたのは、それぞれの代
での苦労や乗り越えるべき壁を乗り越えてきたこと、
そして吉川屋が地域社会への貢献し、旅行業界の
活性化への取組みをしてきたというお話を頂戴し、
七代目も未来に向けて、旅館という日本文化を守り
発展していかなければならない、という気持ちを
強く感じました。





吉川屋の170周年記念祝賀会!!



本日ご参加してくださった方をもてなすのは、料理長
の腕によりをかけたパーティバイキング。
春のよそおいとともに、福島の旬の味覚をお楽しみ
いただけるようおもてなしさせていただきました。





吉川屋の170周年記念祝賀会!!



わたしも会場内でご来席いただいた方々にご挨拶
に回らせて頂きましたが、みんな「美味しい美味しい」
といってお食事もご堪能して頂けたようで、とても
嬉しく思いました(^_^)





吉川屋の170周年記念祝賀会!!



とちゅう、170周年記念ムービーが放映され、
吉川屋の歴史、あゆみと、170周年記念の特別
企画、そして名前が決まった吉川屋のキャラクター
たちが紹介されました!
これから、彼ら、彼女らがどんどん活躍していきます
どうぞお楽しみに♪





吉川屋の170周年記念祝賀会!!



さらに三味線の演奏も入り、パーティの雰囲気は
クライマックスをむかえます。





吉川屋の170周年記念祝賀会!!



当館のひで子女将(真ん中)と、女将の友人、福島
県の女将さんたち。みんな仲良しです。
やっぱり着物は華やかですね!





吉川屋の170周年記念祝賀会!!



楽しかったパーティも終わり、ご参加頂いた皆さん
をお見送りします。





吉川屋170周年記念。





それは、吉川屋に来てくださったお客様、
一緒に働いてくれるスタッフ、そして今日来て
頂いた関係の方々、みんなに支えられて
創業170年を迎えられるのだと、しみじみ
思いました。





旅館は地域に根付いている産業なのです。
そして人を幸せにし、人に育てられる産業なの
ですね。
それを、忘れてはいけないと思いました。





ご愛顧頂いている皆様に心から感謝し、
170周年のスタートを、お祝いしたいと
思います!





みなさま、今年の4月から来年の3月までの
「吉川屋170周年記念」
どうぞ、よろしくお願いします!!(^_^)v




●これから、色々なイベント情報をどんどん更新して
いきます♪・・・吉川屋公式HPかコチラから☆



同じカテゴリー(吉川屋のイベント紹介)の記事画像
夏休みのサマーイベント!②
夏休みのサマーイベント!①
福島銘酒のみまくり祭り開催!!
今年もバルーンアート教室開催!
ひまわり祭り2013も大成功♪
ひまわり祭り2013開催中!!
同じカテゴリー(吉川屋のイベント紹介)の記事
 夏休みのサマーイベント!② (2015-08-21 08:27)
 夏休みのサマーイベント!① (2015-08-20 10:52)
 福島銘酒のみまくり祭り開催!! (2014-09-10 19:51)
 今年もバルーンアート教室開催! (2014-08-13 16:01)
 ひまわり祭り2013も大成功♪ (2013-09-08 19:16)
 ひまわり祭り2013開催中!! (2013-08-14 17:54)

Posted by まちゃき七代目 at 19:18│Comments(4)吉川屋のイベント紹介
この記事へのコメント
170周年おめでとう御座います。文字で書けば5文字ですが並大抵の
事ではなかったと思います。皆さんが一丸となり「切磋琢磨」された
賜物と伺われます。これから1年、1年の積み重ねが大切ですね。
これからもお客様に愛される「吉川屋」に期待し、陰ながら応援させていただきます。
Posted by 石井 洌 at 2010年04月06日 20:39
170周年おめでとう御座います。
福島にも是非、御邪魔したいと思っております。
其方に行った際は是非、吉川屋さんにご厄介になりたいと思っております。その時は宜しくお願い致します。

そして、若旦那のお辞儀の仕方に「流石、旅館の人だな~」と思いました。
Posted by すね毛 at 2010年04月06日 21:05
170周年、本当に、本当におめでとうございます~っ!!p(≧▽≦)q
おめでとうございますと共に、今後益々のご発展も、心よりお祈り申し上げます。
また、お祈り申し上げると共に、並ならぬ期待も寄せちゃいます!!
並ならぬ期待ですが、応えていただけると信じてます♪(^^)

えぇと、直接お祝いを言いたいので、来月あたりまた皆でお邪魔しようかと思います(笑)
↑これから具体的にプランニングします~。
Posted by くらげ at 2010年04月07日 00:08
>石川さん

お祝いの言葉を頂き、ありがとうございます!!
たしかに、170周年、言葉で表すことは簡単でも
その積み重ねは並々ならぬものがあったであろうと
わたしにも想像も及びません。

石川さんのおっしゃる通り、1年、1年に命をかけて
宿づくりをしてきた結果なんですよね。
宿の継承とは、決して施設を続けていくことでは
ありません。そこの土地に根付き、いろんな人との
つながりを大事にする「理念」や「思い」の継承
なのかもしれません。

宿づくりは、お客様と、スタッフと、支えてくださる
地域の人々あってこそ続けていけるものだという
ことを再認識し、今日1日を大事に一歩進みたいと
思います。
今後も、吉川屋をご愛顧のほど、何卒よろしくお願い
いたします!


>すね毛さん

いつも七代目ブログをご愛顧頂きありがとう
ございます!!

福島にお越しの際には、ぜひおすすめスポットを
ご紹介できればと思います(^_^)

お仕事、大変だと思いますがお体ご自愛くださいね。

ぜひ、1度美味しいお酒を飲みたいものです!


>くらげさん

いつも吉川屋をご愛顧頂き、ありがとうございます!!

並々ならぬ期待!
お応えできるか分かりませんが、まだここでは言えない
面白い企画も水面下でどんどん進んでおります・・・!

来月、新緑の山々が美しく、空気が澄んでいる頃合い
山の山菜と日本酒が美味しい季節、お待ちしております♪
Posted by まちゃき七代目まちゃき七代目 at 2010年04月08日 18:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吉川屋の170周年記念祝賀会!!
    コメント(4)