2010年04月10日

スカイラインのおまけだべさ。

こんばんは!七代目でっす。





昨日の磐梯吾妻スカイライン開通式のお話
の続きでありんす。





磐梯吾妻スカイラインの頂上に辿り着いた
七代目一行は、雪の回廊を楽しみながら裏磐梯
方面から山をくだる。





その途中に、とても綺麗で素晴らしい景色が
待っていました〜!!





スカイラインのおまけだべさ。



磐梯吾妻スカイラインの頂から、安達太良山や磐梯山
などの福島の名山が見渡せる場所からは、まだ美しい
雪景色が見られました(道路に雪はないです)




スカイラインのおまけだべさ。



わたしたちを迎えてくれたのは、自然の芸術品
『霧氷』と呼ばれるものです。





霧氷(むひょう)は、氷点下の環境で、空気中の
過冷却水滴もしくは水蒸気が、樹木その他の地物に
衝突して凍結もしくは昇華することでできるもの
(wikipediaより抜粋)
霧氷には、樹氷、粗氷、樹霜の3段階ありますが、
これは霜と呼ばれる樹霜ですね〜





スカイラインのおまけだべさ。



これ、もし桜の開花と一緒に見れたら凄いですね…





一緒に行ったスタッフからは、
「これ桜より綺麗かも」
という声が聞こえました。





さて!






例年、スカイラインの開通式のあとは、新入生を連れて
福島市の観光地めぐりをしながら帰路につきまする〜





まずは野地温泉を車窓で通り、土湯温泉へ





スカイラインのおまけだべさ。



土湯温泉観光協会すぐ近くの「つけ麺 まさはる」
でランチ!濃厚なスープと、太麺のマッチング!
うおっ これはおすすめですぜ?





スカイラインのおまけだべさ。



福島市のヤングメン御用達の「アンナガーデン」へ。





ここは、福島市内を見下ろせる小高い丘の上にある
教会と、お土産物屋さん、ジェラート屋さん、窯焼き
ピッツァのお店、駄菓子屋さんなどのお店が集まって
いて、ぶらぶら歩きながら探索するのがオススメ!





とくに「アンナガーデンに行ったらジェラートなしには
ありえない」と言われるほど、ここのジェラートは鉄板
です。ぜひ1度行ってみて!





その後、四季の里を車窓へ、「浄楽園」





スカイラインのおまけだべさ。




わたしも実は初めて来たのですが、福島市内のはずれに
あるここは、室町時代の趣を備えた、面積約25,000平方
メートルに赤松・五葉松・石を主体にして十年余りの歳月
をかけて完成した池泉廻遊式庭園です。





スカイラインのおまけだべさ。



わたしももっと若ければこういう所に興味はなかったと
思いますが、いま来てみると、日本の「風情」や「美」が
感じられて、とっても落ち着くなぁ〜と思いました!
なんというか、時間がゆったり流れているんですね。





心をゆったり落ち着かせたい時は、ここに来たいと思い
ました。大人には、きっとそういう時間が必要なんです
よねっ




スカイラインのおまけだべさ。



ちょうど「すいせん」が可愛らしく咲いていました。
ここでは四季折々の花、春には枝垂れ桜やしゃくなげ、
花菖蒲が。夏には紫陽花、萩が。秋にはやまぶき、蓮
や紅葉が楽しめるようです。




スカイラインのおまけだべさ。



さて!福島市内ツアーもクライマックス!
このブログで何度も紹介している「中野不動尊」
にやってきました〜





日本三大不動尊として、霊験あらたかな中野不動尊
は、境内に滝が流れ、洞窟巡りもできる存在感の
あるお寺です。




スカイラインのおまけだべさ。



開かれてからなんと八百二十年にもなるという
中野不動尊。 本殿には「勅願仏」が祀られています。
治承三年の春に恵明道人(えみょうどうにん)が
一匹のカモシカに導かれて中野の山に入り、当時は
人跡未踏の秘境でありましたが、 長い間に人々に
よって洞窟が穿たれ、諸堂が建立されて、徐々に
聖域が整えられていったそうです。





カモシカに導かれてできた秘境の聖域なんて、
なんかロマンがありませんかっ♪





ん?なんか由来がうちの旅館と似ているよーな…





そんなこんなで、みなさんも磐梯吾妻スカイライン
&福島プチ観光ツアーお楽しみいただけました
でしょうか!!





まだまだ知られていないとしたら、それは私たちの
魅力発信不足ですね〜





これからも、このブログで福島〜飯坂〜穴原の観光
の魅力を産地直送!ホクホクでお届けいたします☆




●ブログの女王、ならぬブログ若旦那のいる宿
吉川屋公式HPはコチラから!



同じカテゴリー(七代目おすすめ!)の記事画像
新食事会場「燈花」4月1日オープン!!
理想の環境!?
フェルメールが福島に!!
春は若旦那とお花見散歩♪
旧堀切邸での演奏♪
若旦那図鑑、新創刊!!
同じカテゴリー(七代目おすすめ!)の記事
 新食事会場「燈花」4月1日オープン!! (2018-03-31 20:02)
 理想の環境!? (2016-10-08 17:48)
 今年は一週間くらい早いかも? (2016-04-08 19:50)
 フェルメールが福島に!! (2016-04-01 09:10)
 春は若旦那とお花見散歩♪ (2016-03-31 16:35)
 旧堀切邸での演奏♪ (2016-02-23 19:41)

Posted by まちゃき七代目 at 19:22│Comments(0)七代目おすすめ!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スカイラインのおまけだべさ。
    コメント(0)