2010年04月18日

吉川屋初めての、ラウンジミニコンサート☆

こんばんは!七代目ですっ





昨日、吉川屋で初めての試み、
「ラウンジミニコンサート」
がありましたっ♪





吉川屋公式HPの、「170周年記念ブログ」でも
簡単な紹介がありましたが、今年の170周年記念
事業のひとつに、
「地域の音楽文化コラボレーション」
があります。





この吉川屋がある穴原温泉は、女神が導かれた温泉
という伝説があるのですが、この「かむろみの女神」
さまは、水、音楽、芸術をつかさどっています。





地域の音楽家の方に発表の機会を、そして旅に
いらっしゃる方には地域の文化にふれる機会を、
そんな思いで「音楽文化コラボレーション」の第一回
吉川屋ラウンジミニコンサートが昨日開催されました♪





吉川屋初めての、ラウンジミニコンサート☆



夜20時から、吉川屋のラウンジがミニコンサート
会場へとかわりました。
このイベントは、企画、演出、すべて社内の
170周年記念事業委員会のスタッフの手による
手作り感たっぷりのイベントです!





試行錯誤しながら頑張って準備しました〜!(>_<)




吉川屋初めての、ラウンジミニコンサート☆



あえて、プロの音楽家を呼ぶのではなく、地域で
活躍し、発表の場を求めている「地産地消のアーティスト」
さんたちをお招きしました!




吉川屋初めての、ラウンジミニコンサート☆



素敵なエレキヴァイオリンを奏でるのは、
甲高 洋暢(こうたかひろのぶ)さん




吉川屋初めての、ラウンジミニコンサート☆



癒しのギターを演奏するのは、
平井 悠介(ひらいゆうすけ)さん





お二人は、学生時代からの友人で、いまは
離れた土地でそれぞれのお仕事をしながら、
バンドで呼ばれた時に一緒に演奏したりする
のだそう。お二人だけで演奏するのは、
本当に久しぶり、だとおっしゃっていました。





吉川屋初めての、ラウンジミニコンサート☆



ボサノヴァの優しい音色が、吉川屋のロビーラウンジ
とお客様を包み込みます。
吉川屋のすぐ近くを流れる摺上川のせせらぎのように、
ロビーから眺める山々が風にゆられてたなびくように、
音楽の空間が、アーティストとお客様を共感の世界
へと導きます。





演奏曲は、ワンノートサンバ(バサノヴァ)、想い
あふれて(ボサノヴァ)、ウィスキーがお好きでしょ
恋のバカンス、他4曲





最後にわたしたちにもビッグサプライズ!





なんと、お二人が吉川屋の温泉をイメージした
オリジナルソングを作曲、演奏してくれたのです!





吉川屋の「かむろみ伝説」が自然に頭の中に浮かぶよう
な、華麗で、優雅な、そして優しいメロディ。
文章で表現ができませんが、もしかしたら!
今後みなさんも聞ける機会があるかも・・・?





吉川屋初めての、ラウンジミニコンサートは、
お客様の喝采のもと無事に成功に終わりました。





わたしは、旅館は地域の文化交流発信の場であると
思います。こうやって、地元の音楽家さんの音楽が
お客様の記憶に残り、全国に広がっていく。





「感動の共振現象」





それが、音楽であり、かたちに残らないけれど
人々の心に残っていくものだと、思っています。





次回のラウンジミニコンサートは、6月を予定して
います。近くなりましたら、170周年記念ブログ
のほうでご紹介すると思います。
乞うご期待!(^_^)v



同じカテゴリー(吉川屋のイベント紹介)の記事画像
夏休みのサマーイベント!②
夏休みのサマーイベント!①
福島銘酒のみまくり祭り開催!!
今年もバルーンアート教室開催!
ひまわり祭り2013も大成功♪
ひまわり祭り2013開催中!!
同じカテゴリー(吉川屋のイベント紹介)の記事
 夏休みのサマーイベント!② (2015-08-21 08:27)
 夏休みのサマーイベント!① (2015-08-20 10:52)
 福島銘酒のみまくり祭り開催!! (2014-09-10 19:51)
 今年もバルーンアート教室開催! (2014-08-13 16:01)
 ひまわり祭り2013も大成功♪ (2013-09-08 19:16)
 ひまわり祭り2013開催中!! (2013-08-14 17:54)

Posted by まちゃき七代目 at 19:29│Comments(0)吉川屋のイベント紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吉川屋初めての、ラウンジミニコンサート☆
    コメント(0)