2010年05月25日

ノルディックウォーク初体験!2

こんばんは!七代目です〜





昨日に引き続き、「ノルディックウォーク」
に行って来た内容をレポートします☆





ノルディックウォーク初体験!2



出発してから約1時間30分、いよいよ半田沼が
近付いてきました!!ワクワク☆





ノルディックウォーク初体験!2



キターーーーーーーー!!\(°∀°)/





これが、桑折町の観光名所「半田沼」
です!!





標高863mの半田山を有する「半田山自然公園」
の中では、お花見、サイクリング、キャンプ、紅葉狩り
などが楽しめちゃいます。この日は山開きということも
あって、たくさんのお客様がいらっしゃっていました。





かつては日本三大銀山といわれた「半田山」
いまではもう閉鉱していますが、その頂上から半田沼
を見下ろすと「ハートの形」に見えることから、
「ハートレイク」の名前で親しまれ、カップルや
ご夫婦のメッカになってきております。





ちなみに、「ハンダごて」の「ハンダ」は、この
「半田山」から来ているそうです…すごいデショ?






ノルディックウォーク初体験!2



半田沼の前で、記念写真!(社長をパチリ)





ノルディックウォーク初体験!2



美しい山々を湖面に映し出す半田沼を
見下ろすご夫婦。なんか素敵だったので
写真におさめちゃいました♪





ノルディックウォーク初体験!2



湖のほとりでゆっくり休む人びと。
すずしい湖からの風がそっと頬をなでます。
優雅なひととき♪





ノルディックウォーク初体験!2



悠久の歴史を感じさせる古木。
こういうものを間近で見ると、自分のふだんの
悩みがちっぽけに思えてきますね。





ノルディックウォーク初体験!2



終わりかけでしたが、美しいしだれ桜の
小道を歩いていきます。
このへんでは、少し遅めの桜ということで
例年GW中まで桜が楽しめるんですよ♪





ノルディックウォーク初体験!2



今日は山開きのイベントということで、
管理センターのところで、アツアツの
豚汁を配っていました!!





ノルディックウォーク初体験!2



いやーーーーー!!
疲れた身体にしみわたるわい!!





やっぱり屋外っていうと豚汁ですね、
なんでデショ(^^;)





そして、わたしたちを迎える
思わぬ奇跡が・・・・!!






ノルディックウォーク初体験!2



雨も降っていたいのに、空に横たわる
綺麗な虹!!!





お天気の日にも、たまに起きる現象らしいです





半田沼の美しい景色に癒されたわたしたちに、
自然はさらに美しい芸術を見せてくれました。
この体験は、お金では決して買えないものですね。
思わず涙ぐんでしまいました(T_T)






ノルディックウォーク初体験!2



帰り道は、やっぱり上り道よりはぜんぜん楽でした。
ただ、重力が膝にくるので、上りよりも足に
来ましたね〜
NWは、上り道が楽かも♪





上半身を使うスポーツなので、両腕の二の腕が
引き締められる感じです!!





「どこまでも歩いて行けそう・・・」





そう思わせてくれるノルディックウォーク。
わたしたちはまだ始めたばかりなので、今後も
何かこういうイベントあれば参加したいと思っています。





そして、ゆくゆくは飯坂の町に普及を!!





人間が生まれて最初に覚えることは、歩くことだといいます。
生まれてから死ぬまで、人はどれだけ歩くのでしょうか?





みなさんも、機会があれば参加してみてくださいね。
新しいウォーキングの世界が、見えてきますよ♪



同じカテゴリー(七代目おすすめ!)の記事画像
新食事会場「燈花」4月1日オープン!!
理想の環境!?
フェルメールが福島に!!
春は若旦那とお花見散歩♪
旧堀切邸での演奏♪
若旦那図鑑、新創刊!!
同じカテゴリー(七代目おすすめ!)の記事
 新食事会場「燈花」4月1日オープン!! (2018-03-31 20:02)
 理想の環境!? (2016-10-08 17:48)
 今年は一週間くらい早いかも? (2016-04-08 19:50)
 フェルメールが福島に!! (2016-04-01 09:10)
 春は若旦那とお花見散歩♪ (2016-03-31 16:35)
 旧堀切邸での演奏♪ (2016-02-23 19:41)

Posted by まちゃき七代目 at 19:42│Comments(4)七代目おすすめ!
この記事へのコメント
ノルディックウォーキングの参加レポート
ありがとうございます。
自然のキモチ良さ感が伝わってきます。

半田沼近辺では、ショウジョウバカマ・シラネアオイ・
ヒメサユリ等の花も見れますので、また足をのばしてください。


ところで、
筋肉痛とかありませんでしたか。。。! (^_^;



○ハートレイクの詳細
----------------------------------------
http://koori-kanko.com/news/hato.htm


..
Posted by スズキトオル at 2010年06月01日 09:12
>スズキトオルさん

先日は色々とお疲れさまでした(^_^)ノ

筋肉痛はそんなにはありませんでした!
ストックを使うと、足はそんなに負担かからない
ですね〜

また自然の中をウォーキングしたいです!!

野草や花も分かると、もっと楽しいんでしょうね〜
Posted by まちゃき七代目まちゃき七代目 at 2010年06月01日 10:00
突然のメールですみません。
私は先日の半田沼ノルディックウォーキングで先頭のインストラクターを務めていた者です。
お父上との参加、ありがとうございました。

ハンドルネームは、自称「福島を歩く人」ということです。。
トオルさんからブログを紹介され、拝見いたしました。

参加レポートありがとうございました。
体験談が写真と共に綴られ、自然の中を気持ちよく歩かれた様子が、とってもイキイキと表現され、嬉しく思いました。

これをきっかけに、是非にノルディックウォーキングをお楽しみください。

父上ともお話をさせて頂きましたが、付近には赤川滝があるとか。
そこまでのウォーキングコースもいいのでは、とのお話も伺いました。
できれば近々探訪して見たいと思います。

最近は温泉地挙げてのノルディックウォーキングイベントが多くなっています。
5/29~30は宮城県中山平温泉、今日(6/6)は宮城県秋保温泉でした。両方ともスタッフを兼ね参加してきました。
もともと宮城県は協会(日本ノルディックフィットネス協会)の本部があり、地元から普及活動を始めたことにより発展しています。

何かお聞きしたいことがありましたら、いつでもご連絡ください。
失礼致しました。
Posted by 福歩人 at 2010年06月06日 20:56
>福歩人さん

こんにちは!
先日はノルディックウォークの際に大変お世話になりました!
楽しい時間をありがとうございました(^_^)

わたしも初めて体験させて頂きましたが、
ノルディックウォークにはとても可能性があると思いました。

いま、食や運動などの健康志向が高まってきており、
旅の目的にもなってきています。

わたしの最終目標的には、飯坂〜穴原温泉をノルディックウォーク
で旅人にも楽しく歩いて観光してもらうことなのですが、
そのためにはまずは人材育成、地域の人の健康増進の整備が
まず先なのかなぁと思います。
そのためには、まずは自分が率先してやらないとですからね。

穴原温泉周辺も、ノルディックウォークで歩けば四季折々の
美しい景色が楽しめるところがたくさんあります!
今後も、色々イベントに参加させて頂きたいと思いますので
近場でありましたらぜひ情報くださいね。
どうぞよろしくお願いします!(^_^)ノ
Posted by まちゃき七代目まちゃき七代目 at 2010年06月09日 11:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノルディックウォーク初体験!2
    コメント(4)