2010年07月06日

自然のいきもの〜カジカカエル〜

こんばんは、七代目っす〜(^o^)/






毎年、季節がめぐってくるからこそ、だんだん
自然の奥深さを感じることがあります。







わたしが仕事している旅館の事務所のすぐ脇に、
滝の流れる池があるのですが、春くらいから色んな
生き物たちが顔をだしてくれます。







セキレイ、水芭蕉、アヤメ、アメンボ、そして
カジカカエル・・・







最近気が付いたのは、彼らはず〜っと、いるわけでは
ないんです。







長くても2週間くらい・・・







いつも当たり前にあるような感じなのだけれど、
生命を謳歌する時間ってけっこう短いのですね
(セキレイはほぼ一年いますが)






そう考えると、彼らとの出会いも、なにか
もう少しふか〜く考えられそうです





自然のいきもの〜カジカカエル〜




カジカカエルの「コロロロ♪コロロロ♪」という
鳴き声を、毎年聞いてるので特別なんとも思わな
かったのですが、水のきれいなところにしか
いないようですね






自然のいきもの〜カジカカエル〜



※↑カエルの苦手な人のために、サムネイルに
してあります







いま、日本ではどんどんカエルが少なくなっている
そうです







子供ころ、教科書や、生物図鑑や、田んぼにいけば
当たり前に見つけることができた「カエル」







わたしたちの子供、孫、ひ孫の代に彼らが絶滅せずに
生き残っているか・・・?






生態系のパロメーターである彼らの減少は、人間への
警告なのかもしれません・・・







なんてことを考えたり、考えなかったりする七代目でした♪







同じカテゴリー(吉川屋の外観・周辺)の記事画像
テラスからの紅葉!
震災をのりこえた美しい景色。
今日の雪景色☆
桜が咲きました♪
面白いつららを発見!!
お猿さんハッケーン!!
同じカテゴリー(吉川屋の外観・周辺)の記事
 テラスからの紅葉! (2016-11-16 08:34)
 震災をのりこえた美しい景色。 (2012-11-15 11:09)
 今日の雪景色☆ (2012-01-22 11:56)
 桜が咲きました♪ (2011-04-17 17:03)
 面白いつららを発見!! (2011-01-31 18:15)
 お猿さんハッケーン!! (2011-01-18 18:04)

Posted by まちゃき七代目 at 20:08│Comments(0)吉川屋の外観・周辺
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然のいきもの〜カジカカエル〜
    コメント(0)