2010年07月09日

まるで極楽浄土!雄国沼のニッコウキスゲ。

おいっすー七代目っス!o(^_^)o





わたし、こないだ凄いとこ行ってきたヨ・・・





「極楽浄土」見てきたヨ・・・











なんのこっちゃ〜〜!!!(°∀°)\(`A´)












実は、福島県の北西、裏磐梯にある「雄国沼(おぐにぬま)」
のニッコウキスゲを見に行ってきたんです!!(^_^)v






この「雄国沼」は標高1000mにあるカルデラ湖で、天然記念物
にも指定されていますッ
6〜7月の時期、咲き誇る黄色のニッコウキスゲの大群落が
有名です!!







新聞の記事で見てから、ど〜しても行ってみたかんたんですよねッ♪







吉川屋からここまでは、近くはありません(ーー;)
う〜ん、一時間半から二時間はかかるでしょうか??





喜多方のほうからぐるっと回って、この時期はマイカー規制が
あるので、ふもとの駐車場からシャトルバスで金沢峠に向かいます





行く時は、ちょっとでも下調べしたほうがいいかもしれません〜
何せ自然公園でもある頂上には、雨よけもありませんから・・・





まるで極楽浄土!雄国沼のニッコウキスゲ。



着いた時は夕方で、少し曇っていましたが日差しがなく
過ごしやすい気候でラッキーでした♪





まるで極楽浄土!雄国沼のニッコウキスゲ。



展望台から、緑のアーチの坂道をひたすら下っていきます
(ここがけっこう長いので、帰り道の体力注意!)





まるで極楽浄土!雄国沼のニッコウキスゲ。



見えてきました〜
すごい!黄色の花がたくさん!




まるで極楽浄土!雄国沼のニッコウキスゲ。



自然公園なので、木道の上を歩きます





まるで極楽浄土!雄国沼のニッコウキスゲ。




大群落に近付いていきます。





ん・・・なんか、だんだん非現実的な感じがしてきたぞ




まるで極楽浄土!雄国沼のニッコウキスゲ。



この雄国沼は、人工の喧噪がいっさいない、静謐な世界





鈴虫の鳴き声の静かなBGM






ときおり聞こえるウシガエルのような鳴き声






そして、鳥たちが、パートナーに愛の唄をささげる、
そんなさえずりだけがこの湿原に響き渡ります





まるで極楽浄土!雄国沼のニッコウキスゲ。




「臨死体験でいうお花畑とは、こういうものを
いうのではないのか?」






そう、わたしはまるでここが










「極楽浄土」










ではないかと思ってくるくらい、浮き世離れした
感覚に襲われました。





まるで極楽浄土!雄国沼のニッコウキスゲ。




時期的に少し遅かったのか、半分くらいは枯れて
しまっていましたが、それでも見事な、黄色い
じゅうたんでした。





まるで極楽浄土!雄国沼のニッコウキスゲ。




満開の時期には、どれだけの人が来るか想像つきませんが
それでもこうやって見に来れて良かったなぁと思いました(^^)





一緒にシャトルバスに同乗したひとは、なんと中国人の
グループの人たち!とても賑やかでした(^^;)





こういった福島の自然の観光地にも、どんどん外国の
お客様がいらっしゃってるんだなぁと、そこでまた
再発見でした!





まるで極楽浄土!雄国沼のニッコウキスゲ。




この感動は、山形の湯殿山神社のご神体を見た以来かも・・・





まるで極楽浄土!雄国沼のニッコウキスゲ。




これはヒオウギアヤメかな?






雄国沼にいらっしゃるなら、ぜひ自慢のカメラを
お持ちくださいね!!





たくさんの高山植物に出会う事ができますよ!!(^o^)/









同じカテゴリー(七代目おすすめ!)の記事画像
新食事会場「燈花」4月1日オープン!!
理想の環境!?
フェルメールが福島に!!
春は若旦那とお花見散歩♪
旧堀切邸での演奏♪
若旦那図鑑、新創刊!!
同じカテゴリー(七代目おすすめ!)の記事
 新食事会場「燈花」4月1日オープン!! (2018-03-31 20:02)
 理想の環境!? (2016-10-08 17:48)
 今年は一週間くらい早いかも? (2016-04-08 19:50)
 フェルメールが福島に!! (2016-04-01 09:10)
 春は若旦那とお花見散歩♪ (2016-03-31 16:35)
 旧堀切邸での演奏♪ (2016-02-23 19:41)

Posted by まちゃき七代目 at 12:20│Comments(2)七代目おすすめ!
この記事へのコメント
雄国沼へ散策(車)?ですか。
極楽浄土ですか?
遠い昔?、友人達と夏休みに2時間半位徒歩で雄国沼へ登り、当時あった竹伐り小屋に許可無く泊りキャンプしたものです。昔は何の規制もなく、車もなく、それはそれは静寂で人影もなく、フクロウやキツネやクマが居るくらいで、それでもお互いに生活領域を尊重し合いながら共存していたので、何の衝突もなく楽しかったです。あ~、懐かしいですね~雄国沼。今では中国人も訪れる雄国沼~時代の変遷ですね。でも、雄国沼をそっとしてあげたいです…昔の様にキツネやクマやフクロウが自由奔放に徘徊出来る自然に...
Posted by aizucowboy at 2010年07月10日 09:45
>aizucowboyさん

こんにちは〜(^_^)

むか〜し、雄国沼に行かれたことがあるんですね〜
エピソードを聞くと、なにか青春を感じさせますな!(笑)
フクロウやキツネはともかく、クマは怖いですね・・・

あそこは、パワースポットな感じがしますね!

きっとaizucowboyさんもお友達と満天の星空を見上げながら
夢を語り合ったりしたのでしょうか(^_^)

こういったすべての自然公園が、観光客でごったがえす
観光地になる必要はないのかもしれませんね。

一番大事なのは、自然を大事にしようとする、
人の心ですよね、きっと。
Posted by まちゃき七代目 at 2010年07月12日 10:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まるで極楽浄土!雄国沼のニッコウキスゲ。
    コメント(2)