2010年10月08日

七代目の初体験☆

こんちはッス!七代目です!






こないだ、七代目はまた初☆体験をしてきちゃいましたよ〜






その体験とは・・・






「陶芸体験」!!!






吉川屋から車で約10分くらいの桑折町にある
「桃山房窯(トウザンボウカマ)」の陶芸家さんが
私の友人なんです(^^)







今回、はじめて挑戦する七代目の陶芸テーマは・・・






「ハニワ」!!!




なっ・・・なぜ・・・!!??Σ(°△°;)








と思われる方もいるでしょうが、七代目は以前から
ハニワと土偶を作ってみたかったのです・・・






理由はありません!!






七代目の初体験☆



とりあえず、資料が大事〜





ってことで、インターネットからプリントした画像と、
ミニチュアのハニワのおもちゃ。






準備万端です!!





七代目の初体験☆



思ったよりハニワは細長いんです〜





円筒を地道に作っていきます・・・






こうやって粘度をいじるのは何十年ぶり!!??






なかなか手がおぼつかないです(汗)





七代目の初体験☆



さらに円筒を上にのばしていきます・・・





このころから、脳内ドーパミンが放出されて
夢中になっている自分に気が付きます






「陶芸、たのすぃ〜〜〜!!!」





(注)ふつう、初陶芸でハニワを作るひとはいません。





七代目の初体験☆




ハニワの頭は丸いので、丸めます。





ちょっと不安になりますが、中に空気が入ってるので
簡単にはかたちは崩れません。





七代目の初体験☆



原型がかんせい〜\(^o^)/






七代目の初体験☆




う〜ん・・・なんか神々しいですwww






七代目の初体験☆




ハニワといえば虚無感のある空洞の目ですね。






開眼式を行います。






七代目の初体験☆




この、目が抜ける瞬間の「スポッ」は、クセになります・・・






ヤバいっす





七代目の初体験☆



口もあけて・・・






七代目の初体験☆




初ハニワ完成〜〜〜!!!!!







う〜ん、感動ですッ・・・!!!






自分で作ったから感動もひとしお!





七代目の初体験☆




右が先生がつくったの、左がわたしのです。





さすが先生のは完成度がハンパないです。すぐ商品にして売れそうです






今回の初陶芸が何かの参考になるかはちょっと疑問ですが、
「自分の思っているもの」が形になるのは、すごく楽しいです!!





一ヶ月後の焼き上がりが楽しみだ〜☆






穴原温泉の旅の思い出に、いかがでしょう??











<桃山房窯(トウザンボウカマ)>





体験時間 1時間30分〜2時間





おひとり様 2500円(税込)送料500円は別途





福島県伊達郡桑折町 松原下館46-3 (吉川屋から車で10分)
℡/Fax 024-582-3726




同じカテゴリー(七代目おすすめ!)の記事画像
新食事会場「燈花」4月1日オープン!!
理想の環境!?
フェルメールが福島に!!
春は若旦那とお花見散歩♪
旧堀切邸での演奏♪
若旦那図鑑、新創刊!!
同じカテゴリー(七代目おすすめ!)の記事
 新食事会場「燈花」4月1日オープン!! (2018-03-31 20:02)
 理想の環境!? (2016-10-08 17:48)
 今年は一週間くらい早いかも? (2016-04-08 19:50)
 フェルメールが福島に!! (2016-04-01 09:10)
 春は若旦那とお花見散歩♪ (2016-03-31 16:35)
 旧堀切邸での演奏♪ (2016-02-23 19:41)

Posted by まちゃき七代目 at 20:16│Comments(4)七代目おすすめ!
この記事へのコメント
ハニワ、かわいいです!(≧▽≦b
Posted by 坂井沢 at 2010年10月08日 23:06
>坂井沢さん

ありがとうございます!!

子供の頃からハニワが好きだったので

自分の手で作ると、ほんとに感動しますよ〜

ただ難易度はそこそこあるので、いきなり作るのは
おすすめしません(笑)

今後もまだまだハニワを作っていこうと思います♪
Posted by まちゃき七代目 at 2010年10月09日 08:24
おお!
ハニワだぁ・・・!!
さすが上手ですねぇ。
焼きあがりは1ヶ月後なんですか?
時間がかかるんですね・・・・。

完成品もブログに載せて下さいね!
Posted by 看板嫁 at 2010年10月09日 10:14
>看板嫁さん

ありがとうございます!

よく考えたらいきなり初陶芸で円筒の形は
ちょっとハードルが高かったです(>_<)

でもやればなんとかできるもので・・・(笑)

たぶん作品を窯に入れるタイミングがあると
思うので、だいたい一ヶ月って言ってました。

完成したら、ブログで公開します!(笑)
Posted by まちゃき七代目 at 2010年10月09日 13:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
七代目の初体験☆
    コメント(4)