2011年11月20日

一週間を振り返って(超長文)

お久しぶりです、七代目でーす(^o^)/





いやぁ、一週間ぶりに旅館に戻って落ち着いたと思いきや
ありがたいことに旅館が忙しくて、バタバタしています
(^_^;)





旅館は、忙しいことが何よりですね♪





さて、ほんとには少しずつブログを更新できたらいいのですが
素敵な出会いがたくさん会った七代目の一週間を自分なりに
ふりかえってみたいと思います!!





ほんとに長いから、気を付けてね!(笑)





11/13(日)



福島の南相馬で、全国の若旦那が大集合し、被災者の方に
全国のグルメやお菓子を無料で振る舞うイベントに参加
してきました!





一週間を振り返って(超長文)


芋煮汁を準備しています。





一週間を振り返って(超長文)


福島県部長さんと岩手県部長さんの
ツーショット♪






私は東北ブロックエリアで秋田のきりたんぽと山形の
芋煮汁のお手伝いをしていたのですが、「飯坂温泉」の
ハッピを来ていたので、南相馬から飯坂温泉に避難して
きた方たちから声をかけられました。





「その節は、飯坂でとてもお世話になりました。
飯坂の人たちはとてもいい人たちばかりだった」





まだ自分たちの生まれた土地に帰れずに仮設住宅に住む
避難者の方たちに胸が痛むとともに、南相馬というのは
飯坂にとっても特別に思いを馳せる地にであると、
再認識しました。





一週間を振り返って(超長文)



また、全国から若旦那が集まったということで、全国の
旅館の仲間やホテル学校の時の同級生たちにも久しぶり
に会えて、七代目としてもとても元気がもらえた
イベントでした!!





11/14(月)



仙台で、東北の旅館の青年部が集まる
「旅館青年部東北ブロックinみやぎ」がありました!!





一週間を振り返って(超長文)



基調講演でS・Yワークスの佐藤芳直社長から今後の
旅館業界についてのお話をいただきました!
とても中身のあるお話で、今後の旅館業界の展望が
見えたような気がします。





東日本大震災を機に、日本人の価値観は変わりました。





みんな、原点に戻る。「家族の絆」がとても重要視
される時代になってきます。
真の人間関係とは、「思いを馳せあう関係」。
旅館は、思いを馳せあえるお客様を「再定義」する
必要がある。そして、それができる旅館が生き残って
いけるのだと。





宿とは、「主の主体性に触れる喜びを感じる場である」
という言葉が、とても印象的でした。





これからの企業は、いかにお客様に「学び」「成長」の
場を提供できるか、にかかっていると思います。





また、観光の3要素とは
(1)Nature【自然】
(2)Culture【文化】
(3)Nostalgie【懐かしさ】


であり、いま日本人の、「日本文化への憧れ」はとても
強く、旅館こそお客様の「家族の風景」の中に、日本文化
や祭りごとをはさんで「家族の絆」「スタッフとの絆」
「地域との絆」のつながりをつくっていける場なんだと
実感しました。





佐藤社長さんのおしゃる、『魂が憧れる宿』を、ぜひ
目指したいと思いました!!





一週間を振り返って(超長文)



ちなみに、夜はドレスコードありの素敵な
プレミアムパーティがありましたよ♪





11/15(火)



知人の紹介で、福島原発のすぐ近く、富岡町に住んで
いた経営者の方を紹介していただき交流しました。





吉川屋は原発から80km離れていますが、彼らの話の
重みは、私たちが住んでいる地域とは全然違うと思い
ました。





原発が冷温停止し安全宣言が出ても、帰れるのか?
「帰りたい、という思いと、帰れない、という現実」





わたしは、旅館という立場で彼らに何が協力できる
のだろう、と思いました。





一週間を振り返って(超長文)




その後、いわきで「夜明け市場」というシャッター街
になった居酒屋通りに新しい風をもってきた若者と
一緒に、夜明け市場に行ってきました!





彼も実家の製氷会社が津波で流された経験から、
「自分がいま何をできるのか」と東京で企画会社を
やりながら真剣に考え、地域復興のためにとても
精力的に活動しています。





私は最近そんな若者と多く出会う事ができ、
「絶対に福島は復興する。震災前よりもっと
素晴らしく、世界一の福島になる」
と、確信を強めております。





一週間を振り返って(超長文)



余談ですが、当館の女将がパッケージになった
東北応援おにぎりがファミリーマートにて
発売中!メッセージ動画付きです!





11/17(木)〜11/18(金)



日本旅行さんという旅行業者さんが、全国の
旅館の若手を集めた勉強会、「日旅連塾」を
東京で開催したので参加してきました!





日本旅行の丸尾社長さんのリーダーシップ論は
ご自身の経験をもとに語られ、とても説得力の
あるものでした!
いつの時代も、経営者としての「素養」は不変
のものであると感じました。





「当たり前のことを、当たり前に」
「継続的改善によるブランド化、継続的顧客の獲得」





経営者としてのいろはを学んだ思いでした。





また、山田ビジネルコンサルティングの青木部長
さんからは、『事業継承と経営計画のポイント』を
学ばせていただきました。





こちらも青木さんの経験をもとに、いかに「縦割型
組織」から「チーム型組織」へ変革を図るか、
「現場巻き込み型」の経営計画をつくっていくか
とても参考になりました!





言う程簡単でないわけですが、ビジョンをもって
自分の理想とする会社をつくっていくのには、
つねに経営を学び、実践し続けて行くこと。
それしかないのだと思いました。
まだまだ経営者のタマゴですが、勉強し続けたい
と思いました♪o(^_^)o





一週間を振り返って(超長文)



天王洲アイルのJTB本社に立ちより、東北の
担当者の方に福島の現状をお伝えしてきました。





一週間を振り返って(超長文)



上野駅では福島のJAさんが福島野菜を
直売していました。頑張っている姿を見て
福島県民として胸が熱くなりました。





一週間を振り返って(超長文)



上野駅にはこんな素敵なツリーが。
思いを馳せ合う関係、ステキですね☆






11/19(土)



久しぶりに出張から帰ってきて机の上に
たまっている書類を片付ける間もなく、旅館は
満館で大盛況、現場に入って奔走していました。





東京からふたつの復興支援ツアーがいらっしゃい
ました。





ひとつは、わたしのつながりで来てくださった
ツアー。今後も引き続き福島への復興支援のツアー
を継続していきたいと、若者たちの力をつなぎ
あわせて東北を復興していこうと熱く誓い合い
ました。とても素敵な人たちに出会えました☆





もうひとつは、福島県中通りの、「花街道キャンペ
ーン」がらみの「福島おくのほそ道モニターツアー」
さん。こちらも東京からのお客様でした。





こういった、福島復興支援ツアーの流れが増えて
いるのはとても良い兆候だと思います!!
震災を通じて大きく変わった日本人の価値観。
いま、福島で世界の最先端の「こころ」が見る
ことができるかもしれませんね!!





一週間を振り返って(超長文)



長くなってしまいましたが、締めの写真はモニター
ツアーに参加してくださったうちの一人、福島
出身のお笑い芸人「なすび」さんに、うちの温泉
ウンポポくんと一緒に記念写真を撮っていただき
ました☆









いやー…なかなか熱い一週間でやんした(^_^;)ゞ


同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
2018年を振り返る!皆様よいお年を!
2018年もよろしくお願いします。
インスタ始めました♪
2017年もよろしくお願いします。
若旦那、2016年を振り返る。
ご無沙汰、七代目!
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 2018年を振り返る!皆様よいお年を! (2018-12-31 17:26)
 2018年もよろしくお願いします。 (2018-01-08 09:09)
 年の瀬ですねぇ~ (2017-12-19 09:07)
 インスタ始めました♪ (2017-05-09 08:48)
 震災7年目のつぶやき。 (2017-03-11 19:22)
 2017年もよろしくお願いします。 (2017-01-02 08:21)

Posted by まちゃき七代目 at 19:04│Comments(2)つれづれ
この記事へのコメント
旅館の女将は広告塔(笑)

なんかドラマになりそうな
タイトルでしょッ(笑)

ッていうか
ファミマで売ってるなんて
凄いね-

ちょっと友達とか身内に見られたら恥ずかしくない(笑)

これオカンが作ったオニギリか?
ッて言われそうだね(笑)
Posted by くぅ- at 2011年11月21日 16:28
>くぅーさん

食べた?もう食べました?(^_^)ノ
意外と美味しいでしょー(笑)

ちなみに最近は女将のつくったオニギリを
作る機会はありませんが、煮物がオカンの
得意料理です!!
Posted by まちゃき七代目まちゃき七代目 at 2011年11月25日 15:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一週間を振り返って(超長文)
    コメント(2)