2012年06月02日

こぶしのラーメン♪

お久しぶりです、七代目です(^^)ゞ





とてもお天気の良い日が続いているので、一眼レフ持って
そのへんをブラブラしたいなーと思いながら、なかなか
そんな時間がもてずにいます(>_<)





七代目が今取り組んでいることは、以前ブログに書いたのと
同じ内容なのですが
【1】人材採用、【2】コンサルさんと経営改善、【3】若手
リーダー勉強会、そして【4】ひまわりプロジェクトです。





人材採用について、今年リクナビも採用担当もはじめて
やらさせて頂いて、分からないことばかりでしたが
未来の希望に輝く学生さんたちに会えるのはとても楽しいです!
一緒に吉川屋をつくっていく仲間を自ら採用するということに
やりがいを感じるとともに、一人の人生を預かるんだという
責任も同時に感じています。



まだまだ採用活動も折り返し地点くらいですが、頑張ります!





コンサルさんとの経営改善ですが、
現場の社員を巻き込んで経営計画をつくるための
ワークショップ(分科会)を5月から毎週始めています。
経営改善とは、言葉で言えば簡単ですが、本当に難しいなぁ
と毎日実感しています。
経営とは日々の小さな改善の積み重ねなのかもしれませんね。






若手リーダーの勉強会も、
中盤戦を迎えていて、7月にそれぞれのメンバーが
進めている企画の、大プレゼン大会を実施予定です
(吉川屋の全社員に見てもらいます)



七代目が企画を勉強してきた中で、本当に良い企画とは
現場の社員自らが「会社をもっと良くしたい」「お客様に
もっと喜んでいただきたい」という思いでつくりあげるべき
ものではないか?と気が付きました。



今から、とても素敵なプレゼン大会になるとワクワク
しきりです!!





そして、「福島ひまわり里親プロジェクト」!!



七代目は、プロジェクトメンバーの観光担当として、
福島県内の温泉地にひまわりを蒔いてもらう環境づくり
をずーっとやってきました。そして、



飯坂温泉では町民全員がそれぞれの家に、そして
飯坂温泉駅と8つの公衆浴場のまわりに!
土湯温泉では巨大なひまわり迷路を!
岳温泉と磐梯熱海温泉では青年部の宿に!
喜多方ではJR喜多方駅に!
三春、裏磐梯、柳津、会津湯野上、いわき湯本、
いわき勿来と福島県の全域に
「希望のひまわり大作戦」が進んでおります!!





今年の夏は、間違いなく福島県中でたくさんの
ひまわりが見れますね〜(*^▽^*)
今から楽しみです!!!





吉川屋の敷地内でも、6/5(火)に全社員で敷地に
ひまわりの種植えをします!!



その様子も、ブログでご紹介しますね〜♪





こぶしのラーメン♪



最近、真面目な話ばかりなので、たまには
食い気を・・・(笑)





七代目御用達の、「飯坂ラーメンこぶし」の
5月の勝負ラーメンは、とろ肉チャーシュー
めんでしたッ☆





・・・って、もう5月終わってるし!!!
Σ(・ω・ノ)ノ





6月もすでにカレンダー真っ黒ですが、
思わず吉川屋に楽しく旅行したくなるような、
そんなネタを探して発信したいと思います!!





飽きずにお付き合いいただければ幸いです〜☆


同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
2018年を振り返る!皆様よいお年を!
2018年もよろしくお願いします。
インスタ始めました♪
2017年もよろしくお願いします。
若旦那、2016年を振り返る。
ご無沙汰、七代目!
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 2018年を振り返る!皆様よいお年を! (2018-12-31 17:26)
 2018年もよろしくお願いします。 (2018-01-08 09:09)
 年の瀬ですねぇ~ (2017-12-19 09:07)
 インスタ始めました♪ (2017-05-09 08:48)
 震災7年目のつぶやき。 (2017-03-11 19:22)
 2017年もよろしくお願いします。 (2017-01-02 08:21)

Posted by まちゃき七代目 at 17:06│Comments(0)つれづれ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こぶしのラーメン♪
    コメント(0)