2008年01月05日

吉川屋の歴史ぎゃらりぃ~

吉川屋の歴史ぎゃらりぃ~



ギャラリーってほど大したことではないんですけど(^-^;)
吉川屋の1F(大浴場のある階)には、吉川屋の歴史を感じられる
コーナーがあります。



飯坂の絵描きさんの描いた穴原温泉の発祥にまつわる「藤太伝説」
大昔のこと、弁天(川の女神)に導かれた弓の名手、俵藤太(たわらのとうた)
が地域を食い荒らす魔物、「大百足」を退治するストーリーが
味のあるタッチで物語調に描かれています。
その倒れた大百足の血から湧き出したのが温泉だというのですから、
なんともロマンがあるではないですか。



もうひとつ、吉川屋は創業が天保12年(1841年)になりますが、
明治~大正~昭和の穴原温泉の写真が飾ってあり、その歴史の変遷を
かいまみることができます。お客様からよせられた昔の写真(昭和初期)
なども、生活感にあふれノスタルジーな気分にさせてくれます。



今でこそ、近代的な大型旅館にまで成長した吉川屋。
その道のりは長く、先人たちのたゆまぬ努力で現在があることを写真は
物語ってくれます。ときには、旅館のむかしむかしにタイムスリップ
してみるのも楽しいかもしれませんよ(^-^)




●歴史は、人のこころの軌跡・・・吉川屋公式HPはこちら(PC)  (モバイル)



同じカテゴリー(吉川屋館内案内)の記事画像
ひな祭り♪
春休みは、プールプール!!
テラスモーニング☆
吉川屋の伝説を知る。
ひと足お先に!!
仲居さんとひな祭り♪2010
同じカテゴリー(吉川屋館内案内)の記事
 ひな祭り♪ (2012-03-03 11:46)
 春休みは、プールプール!! (2011-03-07 18:11)
 テラスモーニング☆ (2010-08-03 20:01)
 吉川屋の伝説を知る。 (2010-04-11 20:13)
 ひと足お先に!! (2010-03-07 21:02)
 仲居さんとひな祭り♪2010 (2010-02-10 19:48)

Posted by まちゃき七代目 at 21:37│Comments(2)吉川屋館内案内
この記事へのコメント
21号参上!!!

こんにちは。21号です。
追跡してますが、ストーカーじゃないですよ^^

私も何度も(といっても3回ですが)泊まってますので知ってます、1階のコーナー。マッサージしながら何分も眺めていたのを思い出します。

HP等拝見すると本当に勉強になります。
たまに寄らせていただきますネ。

では失礼

21号
Posted by 21号 at 2008年01月06日 18:06
>21号さん

おお、お隣の(笑)21号さんじゃないですか!!
カキコありがとーございますm(__)m

勉強になるだなんてとんでもない、こちらこそ
いろいろとご参考にさせていただいてます♪

わたしもこのネタ書くために改めて1階の写真を
じっくり見直したんですが、「歴史あるなぁ~・・・」って
手前味噌ですが思ってしまいます。
だって、昭和の時代!戦争前ですよ。
どれだけ「のどか」なんだろうってロマンチストな気分に
なってしまうというものです。
ほんの数十年前、これだけ幸せな日本が
あったんだなぁって・・・

これからもいろいろと勉強させてくださいましm(__)m
よろしくです~(^o^)ノ
Posted by まちゃき七代目まちゃき七代目 at 2008年01月06日 18:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吉川屋の歴史ぎゃらりぃ~
    コメント(2)