2013年07月30日

喜多方の災害復旧支援に。

こんにちは、七代目ですっ!(^▽^)


今年は連日大雨のニュースで、「水害」という言葉が脳裏に
印象に残る昨今ですが、7/22に福島県の喜多方でおこった
旅館の土砂災害。実は七代目の友人の旅館だったので、
一週間がちょうどたったころ、仲間の青年部たちと災害復旧
支援に言ってきました!


あらかじめ、今回のブログの趣旨を書いておきますが、
「災害のインパクトを伝える報道は多いが、現実的に本当は
何が起こっているか」伝える情報は少ないと思います。

災害の現実と、そして復旧への応援もかねて筆をとらせて
いただきます。

喜多方の災害復旧支援に。


旅館での朝の朝礼を終えて、二時間の道のりをへて
友人の旅館がある熱塩温泉へと向かいます。
米沢を経由して喜多方に向かう感じですね。

喜多方の災害復旧支援に。


到着してすぐにこんなおいしそうな写真でアレなんですが、
みなさんちょうどお昼休憩に行っている時間でした。

七代目たちもお昼がまだだったので近くの「ほまれ食堂」
の担担麺を頂きます。
二回目ですが、とっても美味しい!おすすめです。

喜多方の災害復旧支援に。


さて、話は戻って災害の状況確認です。

友人の旅館、熱塩温泉「ホテルふじや」さんの敷地内に流れる
沢の本流になる川から逆流し、大量の土砂が旅館内に流れ
こんできました。

喜多方の災害復旧支援に。


館内の貯水タンクに泥水が入り込み、すべて吸い出して中を
清掃しないと、土砂を洗い流すための水が使えません。
青年部長がタンクの中で泥水の吸出し作業にとりかかりました。

喜多方の災害復旧支援に。


ボイラーにも土砂がかぶってしまったみたいで、施設係らしき
おじちゃんが回路をキレイにしていました。

喜多方の災害復旧支援に。


どぶにたまった土砂をひきあげます。
本当に土砂って厄介・・・。

喜多方の災害復旧支援に。


がれきもたくさん出ました。
集積場に男四人で軽トラで運びます。
本当にマンパワーが必要なんだなって思いました。

喜多方の災害復旧支援に。


ロビーにある囲炉裏をどかすと、中からチョコレート上の
泥が・・・。当時の惨状を思い起こさせます。

喜多方の災害復旧支援に。


作業中に飛んでいるシオカラトンボの青がとても綺麗に
思えました。

喜多方の災害復旧支援に。


厨房から外に出るドアが土砂でふさがれてしまってます。
なんとかこれをどかさねば・・・。

喜多方の災害復旧支援に。


みんなでひたすらスコップで土砂をすくいあげて、運ぶ!
延々とこの繰り返しです!


喜多方の災害復旧支援に。


ようやくもともとあった階段が見えてきた!
やったぞー!!

喜多方の災害復旧支援に。


川の氾濫によって流されてきた土砂が玄関前に積み上げ
られています。
これだけの土砂が運ばれてきたなんて、自然の力って恐ろしい・・・

喜多方の災害復旧支援に。


私たち以外にも、多くの人がお手伝いに来ていましたが、
県内各地から集まった旅館の青年部の仲間でパチリ!

喜多方の災害復旧支援に。


全身泥だらけになったので、すぐ近くの青年部長のお宿、
日中温泉ゆもとやさんでお湯を頂きました。

汗だくだくだったので、とてもいいお湯でした♪



今回こうやって災害復旧支援に来たのには、あるひとつの
思いがありました。


二年前の東日本大震災以降、ほんとうに多くの日本中の人
たちが、災害支援、復興支援で来てくださり、被災地を勇気
づけてくださいました。

その思いを受けて、困っている人を助けたい!恩返しを
したい!
という気持ちがありました。

今回は同じ福島県の仲間の旅館でしたが、誰かのために
なるという思いが、疲れを感じさせず半日の作業を支えて
くれた気がします。


日本の各地で大雨の被害にあって困っている人も多いと
思います。

南相馬からボランティアできてくださってた方のTシャツの
文字に書いてある言葉が印象的でした。

「できる時に、

できる人が、

できる事をする」



震災の時に受けたご恩を胸に、支えあいの気持ちを
大事にしていきたいと思います。



今回、熱塩温泉では一番上の高台にある場所と、一番下の下流に
近い民家で被害が出ました。

ですが、熱塩温泉自体に行くことはちゃんとできますし、
通常営業している旅館ももちろんあります。

被害のあった「ホテルふじや」さんは激甚災害の申請をして、
復旧にむけて全社員一丸一生懸命がんばっています。


営業再開にはまだ少し時間がかかるかもしれませんが、
もしみなさま喜多方に行くことがあれば、「子宝の湯」と
しても名高い熱塩温泉に応援に行ってあげて
くださいね!!


どうぞよろしくお願いいたします(^人^)


☆熱塩温泉旅館組合のHPはコチラ

☆「ホテルふじや」さんのHPはコチラ(バイカー愛用です!)


同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
2018年を振り返る!皆様よいお年を!
2018年もよろしくお願いします。
インスタ始めました♪
2017年もよろしくお願いします。
若旦那、2016年を振り返る。
ご無沙汰、七代目!
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 2018年を振り返る!皆様よいお年を! (2018-12-31 17:26)
 2018年もよろしくお願いします。 (2018-01-08 09:09)
 年の瀬ですねぇ~ (2017-12-19 09:07)
 インスタ始めました♪ (2017-05-09 08:48)
 震災7年目のつぶやき。 (2017-03-11 19:22)
 2017年もよろしくお願いします。 (2017-01-02 08:21)

Posted by まちゃき七代目 at 08:12│Comments(0)つれづれ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
喜多方の災害復旧支援に。
    コメント(0)