2013年12月13日

漫画家による復興支援!!

お久しぶりです、七代目です(^^)v




おかげさまで、吉川屋は繁忙期シーズン!!
(例年、10~11月が観光バスシーズンでそのまま
12月の忘年会シーズンに突入します)


まだまだ震災前ほどお客様は戻っていませんが、
少しずつ、復興の足音が聞こえてきている気がする
今日このごろです。


毎日忙しいですが、会社で一丸となって
なんとか乗り切っています!!!




さて、先日七代目にとってワクワクすることが
ありました♪


漫画家さんが被災地の復興支援にいらっしゃったんです!


漫画家による復興支援!!


岩手県出身ののなかみのるさんは、自分の出身地である
岩手の被災地を応援するために、「漫画に何ができるだろうか?」
と思いで、忙しい仕事の合間を縫って、被災地に足を運ばれて
います。



津波で親を亡くした子供達がいる幼稚園で、絵の描き方を
教えてあげたり、人気のキャラクターを描いてあげると、
飛び跳ねるほど喜んでくれるそうです。



そういう姿を見て、「自分たちも子供たちに元気をもらっている」
と語る姿がとても印象的でした。





「漫画家魂」という漫画家による復興支援チームを結成し
東北のオリジナルキャラクターをつくり、それを提供しています。
被災地岩手ではお祭りの山車に採用されたり、県庁ホームページ
から漫画の依頼を受けたり、少しずつ浸透しはじめています。



漫画家による復興支援!!


岩手のキャラクターは「確忍者まん丸」といいます。この子です。
福島のキャラクターは「確忍者たいが」です。
会津の白虎隊をイメージしています!


まだまだ福島では浸透していませんが、広めていくお手伝いが
できたらいいなぁと思いました。




わたし自身、漫画が大好きで漫画を描いて育ってきた人間なので
プロの漫画家の方がこうやって来てくださったことに感動して
魂が震えましたが、子供たちがワクワクする漫画をつかって
実際に復興支援している方がいることも、とても衝撃的でした。



被災地を応援してくれようとする気持ちが、私たちの生きる
活力になります!!!



心の底から、ありがとうございます!!!!




ちなみに、一枚目の色紙でピクッと反応した方もいらっしゃる
かもしれませんが、七代目は宇宙刑事世代です。



子供の頃クリスマスプレゼントに、ギャバンの乗り物の
超次元高速機ドルギランを買ってもらったのが
懐かしく思い出されました。




夢を持った大人が、子供に夢と希望を与える。


本当の大人の姿を見たような気がしました。



今後も、「旅館ができること」を通じて、こういった方たちの
活動を支援したいきたいと思う七代目でした。


同じカテゴリー(七代目おすすめ!)の記事画像
新食事会場「燈花」4月1日オープン!!
理想の環境!?
フェルメールが福島に!!
春は若旦那とお花見散歩♪
旧堀切邸での演奏♪
若旦那図鑑、新創刊!!
同じカテゴリー(七代目おすすめ!)の記事
 新食事会場「燈花」4月1日オープン!! (2018-03-31 20:02)
 理想の環境!? (2016-10-08 17:48)
 今年は一週間くらい早いかも? (2016-04-08 19:50)
 フェルメールが福島に!! (2016-04-01 09:10)
 春は若旦那とお花見散歩♪ (2016-03-31 16:35)
 旧堀切邸での演奏♪ (2016-02-23 19:41)

Posted by まちゃき七代目 at 16:12│Comments(2)七代目おすすめ!
この記事へのコメント
お二人とも色々とご活躍されてさぞかし毎日が充実されていると感じます。
今年は身内で多忙な事があり福島に行くことが出来ず残念でした。唯一嬉しかったことは妻が1月26日で無事「古希」を迎えることができ、お祝いと、今までいろいろ苦労を掛けましたので5月8日~11日にかけ「カシオペア」で北海道旅行を二人の思い出と思い出かけました。妻はとても喜んで最高の「ご褒美」を有難うと言ってくれました。
来年は私も「年男」を迎えます。春の頃には落ち着きますので桜を見に行きます。その時はまた面倒を見てください。お二人の元気なお姿をご拝見しにまいります。
Posted by 石井 洌 at 2013年12月13日 19:13
石井さん

コメントありがとうございます!!
そして、古希のお祝いおめでとうございます!!

カシオペアの旅行プレゼントなんて、粋ですね~
さすが石井さんです!!
さぞかし奥様も喜ばれて、夫婦の絆がより一層
深まったのではないかと思います。

私も、来年の春に石井さんの元気なお顔が見れる
ことを、若女将と一緒に楽しみにお待ちしております。

よいお年をお迎えくださいね!
Posted by まちゃき七代目まちゃき七代目 at 2013年12月16日 08:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
漫画家による復興支援!!
    コメント(2)