2013年12月31日

七代目2013年を振り返る②

今年もラスト!七代目です\(^o^)/


一年の振り返りなんてひとつの記事にまとめればいい
のに、本当にダラダラ長く書いて悪い癖です(><)

もちょっとだけ、お付き合い頂ければ幸いです♪


2013年7月

七代目2013年を振り返る②


今年で3年目になり、地域イベントとして定着しつつある
「飯坂DEサンバ」!!

サンバの陽気なリズムで温泉地を練り歩き、地域を
元気づけてくれました。
この夜にある「ほろ酔いウォーク」も欠かせませんね!
まだ未体験の方は、ぜひ参加してみてください!!


七代目2013年を振り返る②


この年の7月は喜多方で大きな水害の被害があり、自分の
友人の旅館が全国ニュースにのるくらい甚大な被害を
受けたので、災害復旧支援に行ってきました。

恥ずかしながら、こういった活動はこの時初めてしましたが
土砂の厄介さと、人間の無力さを痛感しました。
やはり、大変な時はみんなで助け合わなければいけませんね。

震災の時に福島を助けてくださった方へのご恩返しは、いつか
必ずしたいと思っています!!


それと、時間は前後しますが、天皇陛下が福島へご来県頂いた
のは7月22日のことでした。

福島の風評被害で困っている方たちを応援したいと、現地に
足を運んでくださり、飯舘村の工場を視察されたり、桃農家と
懇談の機会をつくってくださいました。


そして、福島の桃を「美味しい、美味しい」と食べてくださいました。


このことに、どれだけの福島県民が勇気づけられたことでしょう。
明日への生きる活力をもらったことでしょう。


日々マスメディアが垂れ流す風評被害に、県民の心は疲れ
きってしまっています。
福島県民が、何か悪いことをしてきたのでしょうか?
誰かを進んで傷つけるようなことをしてきたのでしょうか?
この気持ちは、遠くから眺めているだけでは絶対に実感
できない思いだと思います。


自分のなすべき使命を確実に感じ取り、それを実行する。
そのことの大事さを陛下のご来県でしみじみと心に感じました。
本当に、感謝してもしきれない思いです。


2013年8月

すべての生命が生き生きと謳歌する季節。
どこまでも青い空に、綿あめのような白い雲。
温泉地に響き渡る蝉の声と、みずみずしく実った桃。

七代目2013年を振り返る②



半年間の修業を終えて、見習いから若女将へと
デビューを果たしました!!

テレビCMに出たり、取材を受けたり早速若女将らしい
仕事をしてもらっています(笑)

とはいっても、旅館業は一朝一夕にはまいりません。
お客様や社員や地域に育ててもらいながら、若女将は
成長していくと思います。
皆様末永い目で、見守っていただければ幸いです!!


七代目2013年を振り返る②


そして今年も「ひまわり祭り」の季節がやってきました!

七代目2013年を振り返る②


2014年4月に入社して頂くインターンの方にご協力
頂きながら、夏休みイベントも無事に終えることが
できました!

七代目の力がまだまだ至らないせいで、小さな
イベントではありますが、参加する側も、お客様も
楽しめる夏のイベントを今後もブラッシュアップして
いきたいと思います!

インターンの内定者さんたち、ありがとうございました♪


2013年9月


七代目が所属している飯坂温泉若旦那三味線ユニット
「飯坂だ・べした~ずwith木綿子」

おかげさまで今年もたくさんのイベントにお声かけ頂きました。

七代目2013年を振り返る②


地元飯坂小学校の子供たちに飯坂小唄を歌って踊ったり
してもらったりしました。

七代目2013年を振り返る②


JR福島駅長さんのお誘いで、福島民家園の旧広瀬座という
風情ある歴史的な建物の中で弾かせて頂いたのも、記憶に
残っています♪

2013年10月・11月

七代目2013年を振り返る②


山々が赤く燃える紅葉の季節。
観光シーズンでは最高の時期ですが、
おかげさまで旅館が忙しく、ブログのネタ探しに行くことも
ブログを書くこともできない一年で一番の繁忙期です。

おかげさまで、震災前に少しずつお客様の足が戻って
きてくださっています。

ではこのまま震災前まで戻るか?と言われたら、なかなか
難しいというのが現実です。

復興支援に来てくださることを頼るより、「魅力ある観光が
ある福島に行ってみたい!」
と思われる福島を目指して
いくことが大事だと思います。

それが難しいんですけどね・・・(^^;)

まずは、本来の吉川屋のサービスを取り戻し、目指すべき
目標を掲げ、そこへ向かっていくためにみんなの力を合わせる・・・

ささやかな力でしかありませんが、七代目がやるべきことは
まずはそこかな、と・・・。
一年を振り返ってそう思う次第です。


2013年12月


12月にあった嬉しいことといえば、漫画家さんが復興支援
にいらっしゃってくれたことでしょうか♪

七代目2013年を振り返る②


漫画家を目指していた七代目は、生原稿を見て血沸き肉踊り
ましたよ!!

でもこうやって、漫画家さんを支援する生き方もできるだなと、
旅館の可能性に気付いたのも貴重な体験でした。

日頃部屋にこもって漫画を描いてる漫画家さんにしてみたら
吉川屋はすごく画を描くのに最高な環境らしく、またリフレッシュ
に来たいと言ってくださいました!!

「漫画家が集う宿」、なんてできたらいいなぁ♪



さて、、、まったく個人的に2013年を振り返ってきましたが、
来年は、もっとワクワクする一年になりそうです!

というのも、家族が一人増えるからです。


結婚してからあっという間に一年がたった気がしますが、
日々夫婦で支えあい、励ましあい、お互いに感謝し、
そしてどんな吉川屋をつくっていきたいかを毎日話し合って
います。

結婚してから、感謝することが増えました。

お客様も働く社員もともに喜びを分かち合える旅館づくり。

2014年は吉川屋の経営理念の第一節であるこれを、
みんなで力を合わせながらもう一歩進めていきたいと
思う七代目です。


今年は吉川屋をご愛顧頂き、誠にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、良いお年をお迎えください。


吉川屋 七代目より


同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
2018年を振り返る!皆様よいお年を!
2018年もよろしくお願いします。
インスタ始めました♪
2017年もよろしくお願いします。
若旦那、2016年を振り返る。
ご無沙汰、七代目!
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 2018年を振り返る!皆様よいお年を! (2018-12-31 17:26)
 2018年もよろしくお願いします。 (2018-01-08 09:09)
 年の瀬ですねぇ~ (2017-12-19 09:07)
 インスタ始めました♪ (2017-05-09 08:48)
 震災7年目のつぶやき。 (2017-03-11 19:22)
 2017年もよろしくお願いします。 (2017-01-02 08:21)

Posted by まちゃき七代目 at 15:59│Comments(4)つれづれ
この記事へのコメント
何かと色々な事があり多忙の日々が続いた事と感じました。お二人とつて
船出をし誠に嬉しい限りですが、穏やかな無風の日あれば強風大波の日もあります。
この強風大波の時こそ、お二人で力を合わせ梶を上手に操り大海原を突き進んで下さい。
また、夫婦喧嘩はお互い言葉で文句の言い合いをするからで、相手が言って来たら、よく聞いて上げ、その場は引き下がり、冷静に考え、落ち着いた時にあれはこうじゃないのかなと質問を投げかければ優しい答えが返るものです。
我が家はそのようにしていましたので一緒になって43年たちましたが平穏無事に経過しました。立腹した時もありましたが、お互いに我慢、我慢でした
。考えてみますと私の方がわがままの事が多かったと今思いますが、妻は
我慢してくれたように思います。感謝しております。てな具合です。

2014年が実り多き年になりますように祈念いたします。
Posted by 石井 洌 at 2013年12月31日 16:32
ご無沙汰です。七代目の2013年を振り返るを拝見しまして、充実していた年だったのだろうと思いました。サンバ、水害ボランティア、三味線、そして漫画家と交流と盛りだくさんでしたね。でも最大は庭を持ったことですね。家庭ですね!私は今年も程々健康で平穏な一年にしたいと思います。七代目も程々に健康で精力的に、そして楽しく仕事を操って下さい。
Posted by 白鳥 at 2013年12月31日 17:07
>石井さん

コメントありがとうございます!!
私も、石井さんご夫妻のようなおしどり夫婦になるのが
目標です(^^)v

人生のいろんな荒波にも、支えてくれる人がいれば
乗り越えていけますよね!

今年もブログをご愛顧頂き誠にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいね!
Posted by まちゃき七代目まちゃき七代目 at 2013年12月31日 19:17
>白鳥さん

いつもブログをご愛顧いただき、誠にありがとう
ございます!

そうですね~けっこう充実していたかも!?

文章にするのに一番難しい、会社の内部改革を
一生懸命やっていた気がします。

来年も、トライ&エラーの精神で、常に挑戦する
マインドを持ち続けたいと思います。

それができるのも、家庭という庭があるおかげですね!

白鳥さんも、来年が素敵な年になりますように。
よい年をお迎えくださいませ。
Posted by まちゃき七代目まちゃき七代目 at 2013年12月31日 19:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
七代目2013年を振り返る②
    コメント(4)