2008年03月27日

ドキドキですっ!先輩テスト

ドキドキですっ!先輩テスト



ろそろ吉川屋にも入社式のシーズンが近づいてまいりましたが、
毎年新卒はひとあし早く「事前研修」として入社前にオリエンテーリング
などの研修をうけるのですよ(わたしもやりました!)face02icon10



そして、毎年先輩社員にもドキドキface08icon06の季節でもあります。
それが本日行われた「先輩テスト」です!!



研修生が仕事の流れを実際にシュミレーションする先輩方の動きを見るのと
日頃の復習もかねて先輩社員さんたちにとっての「テスト」でもあるのです。
いつもは自然に笑顔の接客ができていても、こういったかたちでやると
け~っこう緊張するんですよね(^^;)
今回もフロント、仲居さんの2~5年勤務の先輩方がテストをうけました。



最初の一年、仕事の覚え始めはどっか抜けてしまったりして「あぁ~!」って
反省していた新人さんも、2年目には仕事を覚えはじめ、ほのかに自信を
おびたサービスにかわってきます。5年目ともなると、仕事の基本はもちろん、
お客様との会話のペース、気配り、機転など、最先端の現場に日々いれば
こそ身につくスキルを身に付けています。柔らかな笑顔、物腰とともにそっと
お客様に癒しの一時icon12を提供できるスタッフに成長しています。



わたしも実際にオブザーバーとして参加させていただいて、手前味噌なくらい
褒めてあげたい熟練の先輩スタッフ、また経験を積んでみるみる成長している
若手スタッフたちの接客を見て、とても嬉しく思いました。
若い人たちが成長していくには、言葉よりもまずは人生の先輩がその背中を
見せること、行動でしめすこと。
このお仕事はそれしかないんですよね。



今年入ってくる新入生たちがいろいろ失敗を重ねながらも成長していく姿が
見れることを、そしてお客様に笑顔の旅行をプレゼントできるスタッフに
育っていくことを何よりも楽しみにしたいと思います(^_^)





●がんばってるスタッフたちに会いにきてくださいね!
          ・・・吉川屋公式HPはコチラ(PC)  (モバイル)



同じカテゴリー(自慢のスタッフ紹介)の記事画像
若手デビュー!
今日からインターン!
ハロウィンぽいもの☆
これな〜んだ?
秋の料理説明会っ♪
今年も「先輩テスト」の日がやってきました!
同じカテゴリー(自慢のスタッフ紹介)の記事
 若手デビュー! (2015-03-02 08:56)
 今日からインターン! (2014-08-10 17:16)
 ハロウィンぽいもの☆ (2010-10-31 17:25)
 これな〜んだ? (2010-07-21 19:31)
 秋の料理説明会っ♪ (2009-09-06 20:07)
 今年も「先輩テスト」の日がやってきました! (2009-03-27 19:58)

Posted by まちゃき七代目 at 19:24│Comments(3)自慢のスタッフ紹介
この記事へのコメント
「先輩テスト」いいですね。
初心忘れるべからず。。。
この記事を見て
私も気持ちを新たに頑張ろう!と思いましたっっ!
Posted by tanaotanao at 2008年03月27日 20:03
私も今週始めに出張で足利に行ってきまして、研修を受けてきました。
取引先&深い繋がりを持つ外資系企業様のプレゼンを聞き これが本物の営業マンなんだなぁ!と実感してきました。
もうすぐ4月ですねぇぇ・・・早いなぁぁ・・・フレッシュマンが多いに活躍できる環境作り、時代に合わせた営業ターゲット・・・これから どの業界も大切なことだと実感しました。
(お客様に笑顔の旅行をプレゼントできるスタッフ)すごくいい言葉ですね!
みんな 頑張ろう!!!
遅れましたが、お気に入りに入れて頂き ありがとうございました。
Posted by さくまる at 2008年03月27日 21:25
>tanaoさん

そうですね!まさに「初心忘れるべからず」の精神なのかと。
わたしがこちらに戻ってきた5年前も初めて見たときは衝撃でした!
ふだん何気なくやっていることでも「テスト」として見られるとかなり
緊張すると思いますが、みんな頑張ってやってますよ(^^)

いろいろと新しいことが始まる今の季節、自分を新たに見直すことも
大切かもしれませんねっ(^o^)


>さくまるさん

お、研修ですかぁ~!お疲れさまですm(__)m
やり手営業マンのプレゼン、わたしも聞いてみたい気もします。
一線でがんばってる人って、キラキラしたオーラみたいなの
出てますよね♪

全然関係ないんですけど、わたしもこの季節の変わり目に
自分の部屋を掃除して「気分を新たにがんばろう!」って感じで
やっております。なにか4月ってそうさせる何かがあるんですかね
(^^;)

人と人との関係って難しいなぁって思います。
口だけ出す人は掃いて捨てるほど世の中にはいらっしゃるんですけど
ほんとうの教育って、まずは自分がそうあってほしい背中を体現
することなのかな、と。
自分がそうであれるよう、日々精進ですね(^-^)o

お気に入り、どういたしまして
これからもどんぞよろしく~m(__)m
Posted by まちゃき七代目まちゃき七代目 at 2008年03月28日 08:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドキドキですっ!先輩テスト
    コメント(3)