2015年02月20日

学びの機会を作ろう!

お久しぶりです、七代目です(^▽^)


新年に入り、旅行の需要もゆるやかなこの時期
ですが、七代目は新年からトップスピードで
慌ただしくさせて頂いております(^^;)


今のところのテーマは、「後継者としての勉強」
「教育者としての勉強」でしょうか。


「後継者としての勉強」とは、昨年の10月から、
「次世代旅館ホテル後継者育成プログラム」という
ものに参加させて頂いており、全国トップクラスの
旅館の後継者さんたちと切磋琢磨させて頂いております!

私自身の考え方が大きく変わるような学びの連続で、
3月のラストスパートまで、あともう一歩!!
成果発表の資料づくりに追われております(汗)

そしてもうひとつ!!

「伝統和文化マナーマイスター講師資格」
というものを、若女将と12月から受講しております。

学びの機会を作ろう!



日本のマナー・礼儀作法と、日本の文化について学ぶ
講座ですが、この講座はあくまで「講師」になるためのもの。
講座内容も、ただ学ぶだけではなく自分自身で先生も
やります。

短期集中講座ですっごく大変だったのですが・・・

学びの機会を作ろう!



若女将と、この三か月で目標であった
初級~上級講座資格まで取得することができました!!!

ただ自分たちが学ぶだけではなく、人に礼儀作法や文化を
伝えるこの資格、何もしなくては勿体ない!!・・・ということで、

学びの機会を作ろう!



早速、2月に接客部を中心に勉強会を開きました。

今後は、全社的にマナー&文化の勉強会を実施して、
吉川屋のおもてなしをもう一歩レベルアップさせて
いきたいなぁ~!o(^▽^)o




同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
2018年を振り返る!皆様よいお年を!
2018年もよろしくお願いします。
インスタ始めました♪
2017年もよろしくお願いします。
若旦那、2016年を振り返る。
ご無沙汰、七代目!
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 2018年を振り返る!皆様よいお年を! (2018-12-31 17:26)
 2018年もよろしくお願いします。 (2018-01-08 09:09)
 年の瀬ですねぇ~ (2017-12-19 09:07)
 インスタ始めました♪ (2017-05-09 08:48)
 震災7年目のつぶやき。 (2017-03-11 19:22)
 2017年もよろしくお願いします。 (2017-01-02 08:21)

Posted by まちゃき七代目 at 16:27│Comments(2)つれづれ
この記事へのコメント
「伝統和文化」マナーマイスター講師資格の上級まで取得おめでとうございます。共に歩み、共に学びとても素晴らしいことですね。上級の上は准教授、教授があると聞きましたがよく短期間で取得されたのでお二人の集中力はとても素晴らしい事と思います。おめでとうございます。人は一生学びの連続です。学びの内容はそれぞれ人によって異なりますが、私は今は料理とお年寄りとのコミュニケ-シヨンを学んでおります。料理は妻が料理の講師をしていましたので厳しいですが楽しく学び、いまはあまりクレームが出なくなりました。
お年寄りとのコミュニケ-シヨンは先輩と共に楽しみながら趣味の紙工作、
手話、ハーモニカ演奏、簡単なおもちゃ作り、お年寄りが簡単にできる工作、
歌謡など、こちらが楽しませていただいております。かたや区役所に協力をいただき、防犯・振り込め詐欺・おとり商法・交通マナー・ラフティーヨガ等々をお年寄りと共に勉強させていただいております。どうぞこれからも【吉川屋】のために大いに視野を広め、経営者としての見識を今以上高め、お二人で新しい礎を構築していただきたいと応援させて頂きます。春はそこまで来ています。さらなる復興にむけて頑張りましょう!!!!!!
Posted by 石井 洌 at 2015年02月20日 22:57
>石井さん

いつも、激励のコメントありがとうございます!

短期間での資格取得、若女将も一緒になかなか大変でした。
しかし礼儀作法や日本文化の奥深さに気付くいい機会になりました。
これからがスタート。より学びを深めたいと思っております。

石井さんも、非常にパワフルで活動的ですね!
たくさんの色んな方に囲まれて、充実した日々を過ごされていると
文章から伝わってまいります。
人との交流が、一番元気をもらえますよね!

料理は、私の苦手分野なので、いつか克服できる日が
来るかなあ・・・(笑)

マナーマイスターは最初の一歩。
これからも野望を描いて、楽しい吉川屋を築いてまいります!
Posted by まちゃき七代目まちゃき七代目 at 2015年02月23日 18:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
学びの機会を作ろう!
    コメント(2)