2008年07月07日

あなたの願い事はなんですか?

あなたの願い事はなんですか?



今日は7月7日、七夕ですね(^_^)



吉川屋のロビーに飾られた七夕飾りには、
たくさんのお客様から寄せられた、願い事を
綴った短冊が風にゆられています。



神社の「絵馬」のように、人の願い事を見ることが
できるというのは、一年の中でもこの七夕という
特別な日だけですよね(^_^)
みんな、いろいろな願い事があるんだなぁ、と
風にゆられる短冊を見ていて思います。
「宝くじがあたりますように!」というストレートなものから
「家族が幸せでありますように」という心温まるもの、
「吉川屋の社員全員が笑顔で元気でありますように」
というとても感動的なものまであります。



願い、というのはその人を一番よく表しているかもしれませんね。



七夕は、もともと奈良時代に遣唐使によって中国から渡ってきた
「星祭り」に由来するそうです。奈良時代以前から日本では
機(はた)で布を織り、税としておさめたり、先祖の霊にささげ
たりしていました。機を織る乙女を棚機つ女(たなばたつめ)と
呼び、棚機つ女が布を霊にささげる時は水辺に行き、神の宿る
依代(よりしろ)としてその場に笹竹を飾ったそうです。
これが中国から伝わった七夕(中国では「しちせき」)と結びつき
日本の「たなばた」になったそうです。(なじみ歳時記より抜粋)



織姫と彦星などのドラマティックなエピソードも、七夕という
ロマンチックなイベントに華をそえますね♪
天の川に横たわる幾千幾億の光に思いを馳せながら、あなたの
願いがかなうと良いですね・・・☆



え、わたしの願いごとですか?



それは、ヒミツです星face01





●温泉から見上げる夜空、無数の星たち
     ・・・吉川屋公式HPはコチラ(PC)  (モバイル)



同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
2018年を振り返る!皆様よいお年を!
2018年もよろしくお願いします。
インスタ始めました♪
2017年もよろしくお願いします。
若旦那、2016年を振り返る。
ご無沙汰、七代目!
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 2018年を振り返る!皆様よいお年を! (2018-12-31 17:26)
 2018年もよろしくお願いします。 (2018-01-08 09:09)
 年の瀬ですねぇ~ (2017-12-19 09:07)
 インスタ始めました♪ (2017-05-09 08:48)
 震災7年目のつぶやき。 (2017-03-11 19:22)
 2017年もよろしくお願いします。 (2017-01-02 08:21)

Posted by まちゃき七代目 at 20:38│Comments(2)つれづれ
この記事へのコメント
私の願いは、『吉川屋さんに早く若女将が来ますように!』です。
Posted by どーすっかなぁ!? at 2008年07月13日 14:30
>どーすっかなぁ!?さん

心のこもったコメントありがとうございます(^o^)
確かに、いま旅館業界は次世代の若返りの時期であります。
いろいろなお宿の若旦那、若女将さんが奮闘してらっしゃる
姿をわたしも拝見し、たいへん刺激されます。
いつの時代も、ありあまるパワーで業界を盛り上げるのは
若者の役目ですよね。「元気のない若者」も指摘される昨今
ですが、失敗やリスクをおそれずぶつかっていくことが
若者の「使命」でもあると思います。
どーすっかなぁ!?さんの願い事もかなうといいですね^^

いま、吉川屋では元気ハツラツの女将と若いスタッフが笑顔で
みなさんのお越しをお待ちしております!!\(^o^)/
Posted by まちゃき七代目まちゃき七代目 at 2008年07月13日 19:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あなたの願い事はなんですか?
    コメント(2)