2008年07月16日

芋掘りさいってきただよ。

先日、雲ひとつない晴天のなか女将とスタッフ数名で
会社の畑に芋掘りに行ってきました。
土いじりは身体に良いとよく言われますが、大地の恵みを
自分の手で収穫するのは、なんとも楽しいものですよ♪



芋掘りさいってきただよ。



地面からゴロゴロとじゃがいも。ふかしてバターで食べるのもいいですね。



芋掘りさいってきただよ。



少しですがナスも収穫してきました。味噌汁やしょうがを和えて
食べるのもいいですね。



芋掘りさいってきただよ。



イモは2~3日乾燥させてコンテナに戻します。
少量は調理場でも使ってもらったりしますが、ほとんどはスタッフに
おすそわけします。自分たちで収穫した野菜は、なんとも別格で
美味しいものですね♪




●畑作業姿も似合う、ほのぼの女将の宿
     ・・・吉川屋公式HPはコチラ(PC)  (モバイル)



同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
2018年を振り返る!皆様よいお年を!
2018年もよろしくお願いします。
インスタ始めました♪
2017年もよろしくお願いします。
若旦那、2016年を振り返る。
ご無沙汰、七代目!
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 2018年を振り返る!皆様よいお年を! (2018-12-31 17:26)
 2018年もよろしくお願いします。 (2018-01-08 09:09)
 年の瀬ですねぇ~ (2017-12-19 09:07)
 インスタ始めました♪ (2017-05-09 08:48)
 震災7年目のつぶやき。 (2017-03-11 19:22)
 2017年もよろしくお願いします。 (2017-01-02 08:21)

Posted by まちゃき七代目 at 20:11│Comments(4)つれづれ
この記事へのコメント
ジャがバターにして食べたい。。。。
Posted by のんかのんか at 2008年07月16日 21:50
>のんかさん

おかんの手料理(?)でふかして塩コショウまぶして食べましたが
とれたてでホクホクしてて美味しかったですよ♪

北海道の本場で食べる新じゃがのじゃがバターは
きっともっと美味しいのでしょうね~

のんかさんのHPのとんぼ玉もすっごい綺麗っすね!

ぜひ一度とんぼ玉作り体験してみたいなぁ(^o^*)
Posted by まちゃき七代目まちゃき七代目 at 2008年07月17日 08:49
取れたては美味しいですよね~
北海道の新じゃがはどうなんでしょうか?うわさを聞くと美味しそうですよね。
でも、自分達で作ったのが1番美味しいかもしれませんね!

お褒めの言葉ありがとうございます!
ぜひぜひ、お時間のあるときにでも体験にいらしてくださいね!
Posted by のんかのんか at 2008年07月17日 22:45
>のんかさん

じつはわたし以前に北海道の旅館さんで修行してましたので、
北海道の食の美味しさ(?)はよく知っておりまする。

そういえば関係ないですけど、「じゃがポックル」ってお菓子が
ものすごく入手困難で人気がありましたな~
(じゃがいものサクサク感が残ってるじゃがりこみたいな)

工芸の職人さんって尊敬しますよ♪
自分の手で創造する、まさにアート!ですよね
体験に行ける日を楽しみにしておりますっ☆(^_^)
Posted by まちゃき七代目まちゃき七代目 at 2008年07月18日 15:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芋掘りさいってきただよ。
    コメント(4)