C3
http://blog.da-te.jp
http://yosikawaya.da-te.jp
七代目ほろよい( ̄▽ ̄*)まんがブログin吉川屋
http://yosikawaya.da-te.jp
温泉宿でおこる日常を楽しくつづるブログです。おつまみでも片手に見てやってくださいm(__)m
ja
Mon, 02 Mar 2015 08:56:18 +0900
Wed, 09 Jan 2013 08:51:44 +0900
http://blogs.law.harvard.edu/tech/rss
CLOG
http://img01.da-te.jp/usr/yosikawaya/profile.jpg
まちゃき七代目
http://yosikawaya.da-te.jp
福島の片田舎の温泉旅館の七代目として生まれる。日本酒とまんがをこよなく愛する温泉人(おんせんちゅ)。現在、お手伝いのアヒルちゃんとともに穴原の魅力を発信ちゅう!
twitterは「machaki7th」ゆる〜くつぶやいてます
-
若手デビュー!
こんにちは、七代目です(^▽^)ノ
今日、吉川屋初の女性営業マンが
デビューします!!
三年前に七代目がリクナビで新卒採用を
はじめた年に入ってきてくれた奥寺さん。
面接の時から、「営業希望です!!」と
いう熱い想いで入社されました。
館内で、仲居さんやフロント、予約の研修
を経て、本日3/1ついに営業デビューを
果たします!
彼女持ち前の元気と明るさで、お伺いする
先をほんわか優しい雰囲気にしてしまう
こと間違いなし!!
自分の旅館のスタッフが成長していく姿を
見るのは、経営者として最大の喜びですね♪
そして3月は来年度新卒採用スタートの月でも
あります!
吉川屋の未来を、福島の未来を輝かせる若人
と良きご縁に恵まれるよう、これから始まる
採用シーズンも頑張りますv(^^)v
http://yosikawaya.da-te.jp/e871390.html
http://yosikawaya.da-te.jp/e871390.html
自慢のスタッフ紹介
Mon, 02 Mar 2015 08:56:18 +0900
-
今日からインターン!
こんにちは、七代目です!
吉川屋スタッフブログでも記事を書かせて頂いた、
来年入社のフレッシャーズたちが今日から
吉川屋でのインターン開始です!
吉川屋のサマーイベントのブースで、
ちびっこたちにおもてなしさせて頂きますよ~♪
フレッシャーズを指導するのは、まさに一昨年
この場所でインターンをして昨年入社の販売促進課の
期待のルーキー、あさのさんです!
ちびっこたちにたくさん楽しい思い出をつくって
もらいたいですね!\(^▽^)/
http://yosikawaya.da-te.jp/e814648.html
http://yosikawaya.da-te.jp/e814648.html
自慢のスタッフ紹介
Sun, 10 Aug 2014 17:16:48 +0900
-
ハロウィンぽいもの☆
こんばんは、七代目ですッ
今日はハロウィンですねぇ〜
ということで、吉川屋館内の「ハロウィンぽい」
ものを探してみました!!
フロントとなりのでかカボチャ!かなりのインパクト☆
図書コーナーを案内するアンパンマンも
いまだけハロウィン風♪
ラウンジのドリンクカウンター周辺も・・・
秋一色ですなぁ〜♪
なにげな〜く色んなところに置いてありますよん
ん!?このハニワどこかで見たような・・・
ちなみに冒頭のデカカボチャは、光ります。
これらの館内装飾は、ぜんぶうちのスタッフが考えて設置
してくれたものです☆
旅館のなかで感じる季節のうつろい、おもてなし、感じてみてくださいねッ(^_^)v
http://yosikawaya.da-te.jp/e379472.html
http://yosikawaya.da-te.jp/e379472.html
自慢のスタッフ紹介
Sun, 31 Oct 2010 17:25:40 +0900
-
これな〜んだ?
こんばんは、七代目ですッ(・▽・)ノ
事務所を歩いていたら、目に飛び込んできた
インパクトのある物体・・・!!
「な・・・なんじゃこりゃ〜〜!!!」
このインパクトのある物体・・・その正体は
スタッフ手づくりの
「てるてる坊主」でした〜♪
実は、月末に大団体のお客様がいらっしゃるのですが、
そのお客様特有のイベント「大盆踊り大会」が
あるんですね〜
うちの駐車場をまるまる使ってやるのですが、その日
お天気になるように、うちのスタッフが気を利かせて
作ってくれたんです!
う〜ん・・・いいスタッフたちだ(^^)
当日、お天気になりますように・・・☆
http://yosikawaya.da-te.jp/e352117.html
http://yosikawaya.da-te.jp/e352117.html
自慢のスタッフ紹介
Wed, 21 Jul 2010 19:31:00 +0900
-
秋の料理説明会っ♪
こんばんは、七代目でうすっ
今日は「料理説明会」がありましたっ
吉川屋では、春、夏、秋、冬の四季ごとに趣向をこらした
お料理の内容が変わるのですが、秋の9月、10月、11月
シーズンのお料理の説明会がスタッフ向けに行われました。
料理長が、お料理の種類にあわせてひとつひとつ丁寧に説明します。
用意するお皿、燃料、れんげや釜など漏れないように仲居さん、
内務さんなどのサービスに関わるスタッフは真剣にメモをとります。
秋の福島の新鮮な食材と、料理人の匠の技、そしてスタッフのまごころの
こもった吉川屋自慢の料理!
細部にまでこだわり、「熱いものは熱く、冷たいものは冷たく」をモットーに
お客様のおくちに美味しさと幸せをお届けします。
9月は料理長の誕生月なんですよ(^_^)
「食べるひとの喜ぶ顔をいつも考えて料理をつくっています」
山の幸をふんだんに使える秋の料理、食欲の秋!とばかりに
ぜひご賞味くださいね☆
〜〜 秋の料理メニュー一例 【雅の膳】 〜〜
食前酒 ざくろワイン
前菜 秋鮭、秋野菜と木の子のアボガドソース
蟹と菊菜の浸し、胡桃豆腐
造り 四種盛り
煮物 湯葉、帆立真丈
焼物 三陸産鰆きのこ焼き
主菜 福島牛ときのこのすき焼き
強肴 大海老天ぷら
合肴 鮪つみれと松茸の土瓶むし
酢物 ずわい蟹、蛸のカルパッチョ
御飯 芋ときのこ御飯
止椀 なめこ汁
香物 三種盛り
フルーツ 季節のデザート
※秋のメニューは、9/10から変わります。
このメニューが食べられるプランを見てみる→【とりあえずクリック!】
(ブログは速報なので、HPのプラン内容の更新より早い場合がございますが
ご了承くださいませ)
http://yosikawaya.da-te.jp/e220716.html
http://yosikawaya.da-te.jp/e220716.html
自慢のスタッフ紹介
Sun, 06 Sep 2009 20:07:00 +0900
-
今年も「先輩テスト」の日がやってきました!
まもなく4月!!
進学や入社など、新しい生活がはじまる、一年の中でも
みずみずしいシーズンですねっ☆
吉川屋には今年もフレッシャーズ、新卒が入ってまいります!!
当館の場合は、4月の入社式からのスタートではなく、入社前に
「事前研修」というものがあり、挨拶の発声練習や、社会人の心得
また旅館の基礎知識などをみっちりと学んでいただきます
これも、社会人デビューする新入生の人たちにスムーズに
「旅館」というお仕事に慣れて、先輩方と上手に向き合い、
またお互いの同僚たちを知り、仲間をつくるための大切な
通過儀礼なのです
また、もちろん入社後も基本的な研修はつづきます
まずはお部屋のお掃除から、そして宴会の裏側、下膳、
お茶入れやお部屋の挨拶の仕方、専門の先生をお呼び
しての研修など・・・
最初は慌しくて大変だけど、同じ道を歩いてきた私から
見ても、やはり最初に基本的なことをビッシリ教えてもらえる
ことはとても良いことだと思います。
新入生のひとたちには、社会人の第一歩として、仲間と
ともに輝かしいスタートをきってほしいですねっ
期待しています!!!(^_^)
そして、この時期、先輩のスタッフさんたちにとっても登竜門・・・
「先輩テスト」があるのもこの時期です!!!
この「先輩テスト」は、毎年一回、文字通り先輩方がふだんお客様に
サービスをしている内容をチェックするテストでもありますが、新入生の
ひとたちも先輩方の働きぶりを間近で見られるチャンスでもあります。
一番お客様と接する部分、「フロント」さんと「ルーム」さんのふたつの部署の
テストを行います。
幹部がお客様役となって、ふだんよりちょっとハードル高めの質問などを
繰り出します。
たくさんの人に見られながらだと、とっても緊張すると思いますが、
そこはさすが先輩方、ふだんお客様に提供しているサービス、基本的な
部分もしっかりできています。
とくにフロントさんは旅館にとっては「第一印象」そのもの。
お客様が安心できる正しく誠意ある対応、それでいながらアットホームで
寛げる雰囲気を醸し出しながら、お部屋までの案内のテストをしました。
フロントさんのテストが終わると、つぎはルームさんの「お茶入れ」のテストです。
これはただ「お茶入れ」の技能だけのテストではありません。
お部屋に入ってくる時の元気な挨拶、清潔感のある笑顔、対応、
お客様への心配り、豊富な周辺情報、館内の的確な案内、
楽しい会話、などトータルとしての「サービス力」がためされるテスト
といっても過言ではありません。
さすがだと思ったのが、テストということで質問攻めにされると
普通であればお茶入れの手が止まってしまったり案内の流れが
止まってしまうのですが、質問に答えながらもしっかりと流れるように
所作をこなし、お客様が退屈しない時間をスマート、かつアットホーム
に提供するというスゴワザを、熟練のルームさんのみならず入社して
2年目の新人のルームさんも身につけていたこと。
これは実践の積み重ねでしか身につかないこと。
どれだけお客様に満足してもらい、笑顔をプレゼントしてきたかと
いうことの結果ですね(^_^)
ふだん旅館にいる自分ですら、
「これがお客様だったら自分はきっと心地良いだろうな」と
思うくらいですから、旅館の作法をはじめてみる新入生たちは
先輩方の動きを感嘆のまなざしで見ていたことでしょう。
「自分も、いつかはこんな素晴らしいサービスができるのかな?」
・・・安心して下さい(^_^)
わたしもこの「先輩テスト」を見てきて5年くらいになりますが、
しっかりと現場で経験を積んで、みんな一年後くらいにはひととおり
基礎が身に着いている実感があります。
また、まだまだ行き届かない部分がある新人さんも、持ち前の
フレッシュさでお客様に元気と癒しを与えてくれることでしょう。
旅館は、理屈じゃあないんです。
どれだけ、いらっしゃった方に「笑顔と元気」を与えてさしあげるか
そのために、日々スタッフ一同頑張っております!!!
新入生も、先輩スタッフも、4月という芽吹きの時期に、心機一転して
これからもサービス向上に努めてまいりたいと思いますッ!!
先輩方、緊張したと思いますが大変お疲れさまでした♪
新入生も、ときには優しく、ときには厳しく、吉川屋のスタッフの一員として
指導してあげてくださいね☆
●伝えつづけます、旅館という日本の誇れる伝統文化
・・・吉川屋公式HPはコチラ(PC) (モバイル)
http://yosikawaya.da-te.jp/e156210.html
http://yosikawaya.da-te.jp/e156210.html
自慢のスタッフ紹介
Fri, 27 Mar 2009 19:58:00 +0900
-
仲居さんみんなで、パチリ☆
今日は月イチの大朝礼がありました~(^o^)/
先月の2月16日に楽天トラベルアワードの受賞があり、翌日の2月17日
に地元のテレビでアワード受賞の風景、また受賞施設のさまざまな
取り組みが紹介されたのですが、今日は社員ほぼ全員が集まる
大朝礼で、その録画した放送をみんなで見ました♪
七代目もインタビューされていて、はずかチ~!(*/▽\)
んですよね、あの放送・・・
(でも、テレビを見ましたって予約してくださったお客様もいらっしゃいました
ありがとうございます!!!)
今回「楽天トラベルアワード お客様の声アンケート大賞」ということで
いただきましたが、満足度の高いお客様のお声は、スタッフのひとつひとつ
の気配り、心配りの積み重ねの結果なのです。
ということで、アワード受賞の楯をもって仲居さんみんなとパチリ☆
これからも「田舎らしい温かいおもてなし」で、ご来館されるお客様に
命の洗濯ができる贅沢な時間を提供していけるよう、スタッフ一同
頑張ってまいります!!!
今回受賞にいたったのは日々支えていただけるお客様のおかげでございます。
心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!!!
●人と人のつながりが、喜びと感謝の輪になりまた歴史のいちページになる。
お客様ひとりひとりの出会いもまた、吉川屋の歴史なんです。
・・・吉川屋公式HPはコチラ(PC) (モバイル)
http://yosikawaya.da-te.jp/e150007.html
http://yosikawaya.da-te.jp/e150007.html
自慢のスタッフ紹介
Fri, 06 Mar 2009 19:50:00 +0900
-
お正月特別料理の説明会ッ♪
みなさん、年末いかがお過ごしでしょうか?(^o^)
今日も元気、2009年までラストスパートの七代目でございます
吉川屋の年末年始12/31~1/3は、お正月特別料理に変わりますが
(1/3のみ、通常のプランはのぞく)今日はそのお正月料理の
「料理説明会」があり、料理長からサービスするスタッフに向けて
細かく丁寧な説明が行われました。
年末年始は毎年リピーター様のご利用が多く、また連泊・滞在のお客様が
たくさんいらっしゃるため、毎日料理が変わるのです\(^o^)/
3泊しても、毎日違った特別料理を味わえる、こだわりの料理長だからの
演出です!
短い期間だけで、9種類ものお膳を覚えなくてはいけないので、
ルームさんは真剣なまなざしで料理長の説明に耳を傾けます。
「お料理を取り分ける器は必要ですか?」
「鍋の燃料は30分でいいんですか?」
「お部屋出しのお客様のために、途中階で臨時の冷蔵庫を置いては」
経験豊富だからこそ、お客様のためにいろいろと施策をめぐらせます。
厳選素材を用いた、一年の華々しい元旦を迎える自慢の料理
ぜひ目と舌で楽しみ、季節とともに味わってくださいねっ♪
-----------------------------
【メニュー一例 ~1/2 雅(みやび)の膳~】
◆食前酒 … 山桃ワイン
◆先付け … 白魚玉〆 百合根
◆前菜 … 平目・蕪寿司・数の子・芹と蟹の浸し
ツブ貝とセロリ
◆造り … 4種盛 鮪 馬刺し イカ 牡丹海老
◆焚合せ … なめた鰈 筍 みぞれ煮
◆焼き物 … 川俣しゃもと葱味噌の朴葉焼き
◆強肴 … 山海鍋 蟹 かき 帆立 鮭 豚肉
◆合肴 … 蟹天ぷら 舞茸 青唐 蓮根 柚子塩
◆酢物 … あんこう肝酢 あさつき
◆御飯 … 梅ちりめん御飯
◆止椀 … 浅蜊汁
◆香の物 … 三種盛 京葉 二十日大根
◆フルーツ… りんごシャーベット ケーキ 苺
-----------------------------
※1/3の通常プランのご予約は通常の料理になります
特別料理ご希望の方は「お正月宿泊プラン」でお申込みくださいませ。
●まだ少しだけ、空きがあります。ご予約はお早めに【お正月宿泊プラン】
●雪見露天と、家族のだんらんに
・・・吉川屋公式HPはコチラ(PC) (モバイル)
http://yosikawaya.da-te.jp/e133218.html
http://yosikawaya.da-te.jp/e133218.html
自慢のスタッフ紹介
Mon, 29 Dec 2008 19:32:00 +0900
-
いらっしゃいませ!
みなさま、こんばんは、七代目です♪
毎日たくさんのお客様の笑顔をたくさん見ることができ、
大変嬉しく思います(*^^*)
お着きになったお客様にはお部屋でゆっくりのんびりお過ごし
いただき、温泉で命の洗濯をし、美味しい料理に舌鼓を打って
いただき、ご出発になるお客様には、スタッフの笑顔のお見送りで
いらっしゃった時より元気いっぱいになって「また来るね!」の一言を
かけていただけるようスタッフ一同頑張っております\(・ω・\=/・ω・)/
本日も、元気に、明るくお出迎えいたします
「いらっしゃいませ!」
●自然と、元気になれる宿
・・・吉川屋公式HPはコチラ(PC) (モバイル)
http://yosikawaya.da-te.jp/e120800.html
http://yosikawaya.da-te.jp/e120800.html
自慢のスタッフ紹介
Sun, 02 Nov 2008 20:13:00 +0900
-
9月のサービス勉強会だよ!
9月15日(月)、吉川屋恒例のサービス勉強会が行われました。
若いスタッフたちのモチベーションアップとコミュニケーションの円滑化の
ために行われるこの勉強会、わたしが担当するようになり3回目になります。
時間の少ない中、またこれから迎える繁忙期にそなえて、わたしなりに
試行錯誤して3回目のサービス勉強会に挑みました!
まずはうちでは初の試み!プロジェクターとパワーポイントを使って、
先日行ってきたセミナーの感想を3人が発表しました
パワーポイントは勉強会の前日にわたしがはじめて覚えながら
つくってみたのですが、なんとかうまくいきました。
みんなに写真などを使ってビジュアルにうったえることができるので
いいですね!今後もつかってみたいと思います
つぎに、7チームのグループに分かれてディスカッションしました。
この方式はわたしが受け持った時から取り入れましたが、ただ始終
話を聞くだけではなく、自分たちが参加意識をもち発言し、大きな紙に
まとめてみんなの前で発表するかたちをとっているので、議論も
活発にされます。なにより、ふだんの仕事ではできない「部署間の
コミュニケーション」がとれるのでとても重宝します
わたしがいろいろとセミナーで学んできた「コーチング」なども随所に
取りいれ、自由な発想をうながす環境づくりにも留意しています。
みんなは「ニックネーム」でお互いを呼び合い、また「チーム名」も自由に
決めてもらいます。(チーム名だけで笑いがとれるところも多々あり)
大事なのは、何かの勉強を押し付けるのではなく、スタッフひとりひとりが
「主役」になることだと思います。
今回のテーマは「ほかの部署にしてあげたいこと」でした。
人間というのは、自分がかわいい生きものです。
いつも自分だけが忙しいし、誰かに手伝ってほしい、何かしてほしいと
思っているものです。でも、それをみんなめいめいに叫んでいて、共同体が
うまくいくはずがありません。
まずは、「してあげる」ことが先だと思いませんか。これは逆転の発想です。
わたしの運営も決してうまくはありませんが、それでもみんなからあがってきた
意見は素晴らしく前向きな意見ばかりでした。相手の立場になってあげる、
そのことがほんの少しでも考えることができたなら、それは和やかで信頼ある
環境の礎になり、旅館にとって一番大切な「雰囲気」につながることになります。
いまも、お客様の声でも「スタッフの笑顔がいい」との嬉しいお声をいただいて
おりますが、さらに、もっともっと!お客様にとって居心地の良い場所をみんなで
つくっていけるよう、スタッフたちとともに努めたいと思います。
さすがにこの日は、無事に終わった充実感とともに、いつの間にか
布団に深く沈みこむようにして眠っておりました(^_^;)ゞ
http://yosikawaya.da-te.jp/e111686.html
http://yosikawaya.da-te.jp/e111686.html
自慢のスタッフ紹介
Tue, 16 Sep 2008 20:23:00 +0900
-
ニューフェイス登場☆
こんばんは、七代目です。
今日は新しく企画室のメンバーに加わった、強力な助っ人を
ご紹介します!いろいろと身体を張ったレポーターも多い
アヒルちゃんと一緒に福島の魅力、突撃取材!してくれる
予定の「ももこ」さんです。では、自己紹介をどうぞ~♪
-------------------------------
吉川屋ブログ初登場デス。ももこと申します。はじめまして。
このたび、吉川屋のじゃらん宿ブログ担当になりました。
アヒルちゃん…とその相棒の七代目まちゃきさんが超多忙のため…
「お手伝いしますぅ」という口実で、乗っ取りに成功(^ヘ^)v
というワケで、最初だからちょっとだけ自己紹介☆
ももこの名前の由来は、『福島の特産品の桃にちなんで』ということらしいデス。
…決して『ピンクだから』なんて安易なネーミングではない!と
信じたい今日この頃。
ちなみに、くじらです。念のため。
これからこちらでもお会いする機会があるかと思いますので、
よろしくお願いします(^-^)/~
by 企画室すたっふ ももこ
-------------------------------
はい、ありがとうございました~(^o^)/
ももこさんには、現在「じゃらん」の宿ブログを担当してもらってますが、
メールマガジンなども今後はお任せしていくと思います。
七代目がヒーヒーの時のネタ提供や代打ち(?)もお願いするかもしれません
ますます充実していく吉川屋のブログ、どうぞよろしくお願いいたします♪
●スタッフと、お客様とで手を取り合って創っていく活気ある旅館ブログ
・・・吉川屋公式HPはコチラ(PC) (モバイル)
http://yosikawaya.da-te.jp/e110467.html
http://yosikawaya.da-te.jp/e110467.html
自慢のスタッフ紹介
Sun, 14 Sep 2008 19:36:00 +0900
-
元気な仲居さんも夏のよそおいっ♪
うっさ~~~~!!!( ノ゜д゜)ノ
イッツサマー!夏!いうなれば夏!
ついに今年も7月がやってきましたぁ~!!
もう今年も7ヶ月が経ったわけですよコレ。
折り返し地点を過ぎてます!
でもこれからが一年で一番生命が輝くとき!
それが夏!イッツサマー!いわば夏!!
・・・はぁはぁ、
すみません、寝てもいいですか??
Zzz... orz
あ、はい、大丈夫です。落ち着きました。
ありがとうございます。私は元気です。
今日から仲居さんたちの着物も衣替えしましたぁ♪
さすがに福島の夏もけっこう暑いですからね(^_^)
7~8月は「絽(ろ)」の着物にかわります。
見た目もとっても涼しげで爽やかなんですよ☆
仲居さんたちの元気な笑顔も、夏の太陽のように
輝いておりますっ!
ぜひ、元気なスタッフたちに会いにきてくださいね♪
●暑い夏も元気&爽やかで吹き飛ばそう!!
・・・吉川屋公式HPはコチラ(PC) (モバイル)
http://yosikawaya.da-te.jp/e94189.html
http://yosikawaya.da-te.jp/e94189.html
自慢のスタッフ紹介
Tue, 01 Jul 2008 18:41:00 +0900
-
吉川屋の消防訓練!
先日の12日、吉川屋の消防訓練が行われました。
全体訓練は年に4回、全社員参加で行われます。
警備センターでの火災発報からフロントでの現場確認、
寮生の出動からお客様への避難誘導、本物の消火栓を
使っての実戦を想定した本格的な訓練です。
旅館にとって火災とはお客様の人命を預かる仕事として
一番気をつけなくてはいけないことです。
だから、訓練とはいえ遊び半分は許されません。
本気ダッシュ、腹の底から声を出してお客様の避難誘導
の訓練をします。
施設の部長さんがいつもおっしゃるのは、「本当の火と煙を見たら
間違いなくパニックになる」という重みのある言葉です。
緊急時のスクランブルに対応できるのは、身体が勝手に動く
くらいの日々の訓練以外にはありません。
わたしも、本物の消火ホースを持って訓練したことがありますが
先端から出る水の圧力は約10kg。人が吹き飛ぶくらいの圧力なので
とにかく訓練は真剣です。
避難誘導の支持のあった場所までお客様役のスタッフと避難誘導の
スタッフが集まると、今度は本物の消火器をもった訓練です。
入社した新人さん、火を扱う調理場のスタッフは必ずやります。
これも、「一度も使ったことがない人がいきなり消火器を使えるわけがない」
ということで一本5,000円もする消火器をおしげもなく使います。
すべては、お客様の安全のため。
お客様の大切な一日を預かる私たち吉川屋のスタッフは、お客様の
快適な滞在、安心と安全を守るために日々努力しています。
●見えない努力の積み重ねが自信になる
・・・吉川屋公式HPはコチラ(PC) (モバイル)
http://yosikawaya.da-te.jp/e86574.html
http://yosikawaya.da-te.jp/e86574.html
自慢のスタッフ紹介
Fri, 13 Jun 2008 19:31:00 +0900
-
POP作りだらぁ~!!
吉川屋には若手スタッフチームによる委員会が3つあり、
その中でも「売上増強委員会」という委員会にオブザーバー
として参加させていただいております(^_^)
この委員会活動は、若い人たちの意見を取り入れて
現場から吉川屋に新しい風を吹き込もうという、社長の
起案によるものです。
前回は、「売店の売上アップ!」を目指してみんなでPOP
作りをしました。紙とペンを駆使して、まさに図画工作!
やりだすと止まらないみたいで、みんな熱中してPOP作り
に取り組んでおりました(^o^)
また、いま販売している「お父さん、お母さんいつもありがとう
☆プラン」もこの売上増強委員会のアイディアによるものです。
デザートに、チョコペンで大切な人への感謝の気持ちをお客様
自ら書いてもらおうという素敵なサプライズ☆プランです。
こんなサービスあり!?大切な人へ感謝の気持ちを伝えるプランはコチラ
これからも、若い人たちのアイディアや熱意を具体化できるように
お手伝いして、お客様により吉川屋を楽しんでもらいたいと
願う七代目でした^^
●お客様に笑顔になっていただくために、頑張る若者たち
・・・吉川屋公式HPはコチラ(PC) (モバイル)
http://yosikawaya.da-te.jp/e75690.html
http://yosikawaya.da-te.jp/e75690.html
自慢のスタッフ紹介
Thu, 08 May 2008 19:56:00 +0900
-
ドキドキですっ!先輩テスト
そろそろ吉川屋にも入社式のシーズンが近づいてまいりましたが、
毎年新卒はひとあし早く「事前研修」として入社前にオリエンテーリング
などの研修をうけるのですよ(わたしもやりました!)
そして、毎年先輩社員にもドキドキの季節でもあります。
それが本日行われた「先輩テスト」です!!
研修生が仕事の流れを実際にシュミレーションする先輩方の動きを見るのと
日頃の復習もかねて先輩社員さんたちにとっての「テスト」でもあるのです。
いつもは自然に笑顔の接客ができていても、こういったかたちでやると
け~っこう緊張するんですよね(^^;)
今回もフロント、仲居さんの2~5年勤務の先輩方がテストをうけました。
最初の一年、仕事の覚え始めはどっか抜けてしまったりして「あぁ~!」って
反省していた新人さんも、2年目には仕事を覚えはじめ、ほのかに自信を
おびたサービスにかわってきます。5年目ともなると、仕事の基本はもちろん、
お客様との会話のペース、気配り、機転など、最先端の現場に日々いれば
こそ身につくスキルを身に付けています。柔らかな笑顔、物腰とともにそっと
お客様に癒しの一時を提供できるスタッフに成長しています。
わたしも実際にオブザーバーとして参加させていただいて、手前味噌なくらい
褒めてあげたい熟練の先輩スタッフ、また経験を積んでみるみる成長している
若手スタッフたちの接客を見て、とても嬉しく思いました。
若い人たちが成長していくには、言葉よりもまずは人生の先輩がその背中を
見せること、行動でしめすこと。このお仕事はそれしかないんですよね。
今年入ってくる新入生たちがいろいろ失敗を重ねながらも成長していく姿が
見れることを、そしてお客様に笑顔の旅行をプレゼントできるスタッフに
育っていくことを何よりも楽しみにしたいと思います(^_^)
●がんばってるスタッフたちに会いにきてくださいね!
・・・吉川屋公式HPはコチラ(PC) (モバイル)
http://yosikawaya.da-te.jp/e66552.html
http://yosikawaya.da-te.jp/e66552.html
自慢のスタッフ紹介
Thu, 27 Mar 2008 19:24:28 +0900
-
どてら&座布団で冬もあったか足湯~
吉川屋の玄関を出てすぐのところに温泉掛け流しの
あったか足湯がありますが、冬場はやっぱり寒いかも・・・
というお客様の意見を反映して、吉川屋の若手スタッフ
チーム「サービス向上委員会」でどてら&座布団の
無料貸し出しサービスを行っております!(^_^)
いままでは「足湯に行ったけどやっぱり寒かったよね」
というご指摘もありましたが、こちらの貸し出しサービス
がはじまってからはおかげさまでお客様の喜びの声も
たくさんいただくようになりました♪
これもスタッフからあがってきたアイディアなんですよ~
すごいですね☆(^o^)
さっそくブログ用にスタッフをつかまえて写真をパチリ!
強引かつやらせくさい写真には定評のある七代目ですが
なかなか良い写真が撮れました♪
寒い時期の足湯もなかなか風情があるのです。
ぜひ吉川屋に来られた際には試してみてくださいね~(^_^)ノ
●それはきっと、こころの温かさ
・・・吉川屋公式HPはコチラ(PC) (モバイル)
http://yosikawaya.da-te.jp/e62519.html
http://yosikawaya.da-te.jp/e62519.html
自慢のスタッフ紹介
Fri, 07 Mar 2008 18:50:00 +0900
-
3月のサービス勉強会!!
月ごとにいろいろと勉強会を行っている吉川屋ですが、
今回のサービス勉強会のテーマは…そのものズバリ、
「鶴雅さんに行って吉川屋に取り入れたいと思ったサービス」!
直球ですね、すみません(^_^;)
なにごとも大切なのは、P(プラン)、D(ドゥー)、
C(チェック)、A(アクション)だといわれています。
スタッフたちも感激して帰ってきた、2年がかりの計画の
北海道研修旅行、感動がさめないうちにサービスに取り入れよう
という魂胆です。
今回は最初に簡単なオリエンテーションをした後に本題の
ディスカッションに入りました。以前はスクール形式の講師が
話す形の勉強会だったのですが、小グループのディスカッション
形式にかえてから活発にスタッフたちの意見が出るように
なったと思います。
わたしもいろいろなセミナーに参加して勉強し、「こうやって
スタッフのモチベーションを活性化したい」という思いもあった
ので、それも少しずつ形になってきたら嬉しいのですが(^_^)
1時間ほどのディスカッションでしたが、「みんなよく見てるな~」
と驚くくらいたくさんの意見が出ました。修行していた私でも
気付かない、なるほど~と思う意見がいっぱい出たんですね。
みなさん、さすがサービス業です<手前味噌
素晴らしいと思う体験は、自分の中にしまいこむのもいいけれど
みんなで共有することで楽しさも2倍、3倍と膨れ上がるものです
楽しみながら、お客様との素敵な時間を共有してスキルアップ
してほしいというのがわたしの願いでもあります。
スタッフの活気が、お客様の喜びを広げる。
そんな感じでいきたいですね!o(^_^)o
●モチベーションアップ!笑顔も増量!?
・・・吉川屋公式HPはコチラ(PC) (モバイル)
http://yosikawaya.da-te.jp/e60997.html
http://yosikawaya.da-te.jp/e60997.html
自慢のスタッフ紹介
Tue, 04 Mar 2008 19:26:00 +0900
-
ちびっこメニュー鋭意製作中☆
吉川屋には、若手スタッフの意見を取り入れて吉川屋の
レベルアップをはかるための委員会が3つあります。
その名も、売上向上委員会、業務改善委員会、サービス
向上委員会!!
一ヶ月に1~2回委員たちが集まってテーマをもとに
議論し、実際の業務で実践します。
わたしは「売上向上委員会」のオブザーバーとして参加
させていただいておりますが、今日のテーマは「お子様用
料理メニューの制作」でした。
吉川屋では小学生より小さなお子様には「お子様ランチ」を
ご用意しておりますが、お子様ランチまで食べれない小さな
お子様のために「うどん」などの隠しメニューが存在して
いましたが今回きちんとメニューを作ろう!ということで
売上向上委員会が立ち上がりました!!o(^_^)o
まずはメニューで写真をどういう風に配置するか、目で見て
楽しいメニュー名はどうするか、注文しやすい値段はいくら
くらいなのかなどなど、意見が飛び交う中でメニュー制作は
どんどん進んでいきました。
あとはわたしがPCでメニューを完成させて…ってアレ?わたし?
吉川屋で便利な広告制作ワークショップの七代目でございます
m(__)m
まもなく、みなさまにお目見えできると思います。
なかなかの出来ですよ♪お楽しみに!!(^_^)ノ-☆
●若いスタッフのやる気が、吉川屋を支えています
・・・吉川屋公式HPはコチラ(PC) (モバイル)
http://yosikawaya.da-te.jp/e59176.html
http://yosikawaya.da-te.jp/e59176.html
自慢のスタッフ紹介
Fri, 22 Feb 2008 20:05:09 +0900
-
旅館100選もてなし部門14位おめでとー!
昨日の続きのお話しになりますが、実は「もてなし部門」でも高順位に
ランクインしているんです!\(^o^*)/
全国54,000件(前回おおよそ5万っていっちゃいましてスミマセン)
ある旅館のうち、旅行のプロの方達が安心して勧められる旅館を厳選して
100施設を選んだもの、それが旅行新聞新社さまが発行されている
「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」です。
吉川屋は、長い年月をかけて地道に順位を上げてまいりました。
これは、一朝一夕の話ではありません。
それもこれもすべて、お客様の笑顔のために心からのおもてなしをして
くださるスタッフみんなのおかげなんです。
本当に、ほんとうにありがとうございます!!
お客様のアンケートの中でも、「スタッフの笑顔がいい」「挨拶が気持ち良い」
「東北弁がかわいらしい(?)」「心配りが嬉しい」などのお声をおかげさま
でたくさんいただいておりますが、お客様と一番多くの時間を一緒に過ごす
のが接客スタッフたちであります。
「もてなし部門14位」はまさにその積み重ね以外ありません。
(さらに上位の旅館さんは、ビックリするくらい全国で有名な名旅館さん
ばかりで驚きます)
わたしも、お客様の喜びの声を、スタッフみんなに伝わるよう努力しています。
そして、お客様からお褒めの言葉をいただいたスタッフたちは、生き生きと
「もっとお客様の笑顔が見たい!」と頑張ってくれるのが分かります。
ということで大朝礼で、接客リーダーに賞状が授与されました♪
一度吉川屋に来られてスタッフの笑顔に癒された方も、まだご来館されて
ない方も、心からのおもてなしでスタッフ一同お待ち申し上げております!
●旅先での温かいふれあいこそが本当の癒し
・・・吉川屋公式HPはこちら(PC) (モバイル)
http://yosikawaya.da-te.jp/e56604.html
http://yosikawaya.da-te.jp/e56604.html
自慢のスタッフ紹介
Mon, 04 Feb 2008 21:08:00 +0900
-
旅館100選・料理部門10位おめでとー!
先日のブログで、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」にて総合部門で
27位、料理部門10位に入賞したと書きましたが、今日の大朝礼で堂々の
記念盾が社長から隈本料理長に渡されました♪(^-^*)
お客様のアンケートに毎日目を通し、旅館に来るお客様は様々だけれど、
お客様の意見に敏感に対応し改良を加え、日々精進している料理長。
その地道な成果の積み重ねが今回の入賞につながったのだと思います。
常に板前ひとりひとりに目を配り、率先して現場で先頭に立つ姿を、
わたしもいつも見ております。これだけたくさんのお客様をお迎えしながら
ひとつひとつに心を込めてお料理をつくり、板前さんたちに指導し
品質と安全を保ちつづけるのは並大抵の努力ではありませんが、
吉川屋のお料理はこの人たちあってこそだと感謝しております(^-^)
これからも、磨きのかかる匠のわざに、みなさま乞うご期待ください!!
●その土地の美味しいものを食べる楽しみ
・・・吉川屋公式HPはこちら(PC) (モバイル)
http://yosikawaya.da-te.jp/e56602.html
http://yosikawaya.da-te.jp/e56602.html
自慢のスタッフ紹介
Sun, 03 Feb 2008 20:42:00 +0900