そろそろ吉川屋にも
入社式のシーズンが近づいてまいりましたが、
毎年新卒はひとあし早く「事前研修」として入社前にオリエンテーリング
などの研修をうけるのですよ(わたしもやりました!)
そして、毎年先輩社員にもドキドキの季節でもあります。
それが本日行われた
「先輩テスト」です!!
研修生が仕事の流れを実際にシュミレーションする先輩方の動きを見るのと
日頃の復習もかねて先輩社員さんたちにとっての
「テスト」でもあるのです。
いつもは自然に笑顔の接客ができていても、こういったかたちでやると
け~っこう緊張するんですよね(^^;)
今回もフロント、仲居さんの2~5年勤務の先輩方がテストをうけました。
最初の一年、仕事の覚え始めはどっか抜けてしまったりして
「あぁ~!」って
反省していた新人さんも、2年目には仕事を覚えはじめ、ほのかに自信を
おびたサービスにかわってきます。5年目ともなると、仕事の基本はもちろん、
お客様との会話のペース、気配り、機転など、最先端の現場に日々いれば
こそ身につくスキルを身に付けています。柔らかな笑顔、物腰とともにそっと
お客様に癒しの一時を提供できるスタッフに成長しています。
わたしも実際にオブザーバーとして参加させていただいて、手前味噌なくらい
褒めてあげたい熟練の先輩スタッフ、また経験を積んでみるみる成長している
若手スタッフたちの接客を見て、とても嬉しく思いました。
若い人たちが成長していくには、
言葉よりもまずは人生の先輩がその背中を
見せること、行動でしめすこと。このお仕事はそれしかないんですよね。
今年入ってくる新入生たちがいろいろ失敗を重ねながらも成長していく姿が
見れることを、そしてお客様に笑顔の旅行をプレゼントできるスタッフに
育っていくことを何よりも楽しみにしたいと思います(^_^)
●がんばってるスタッフたちに会いにきてくださいね!
・・・
吉川屋公式HPはコチラ(PC) (モバイル)