2008年09月02日

ほろ酔いウォークの福島版!呑んでラリーって知ってる?

ほろ酔いウォークの福島版!呑んでラリーって知ってる?



(※長いです。ご注意ください)



月日はさかのぼること約一週間ー



2008年8月27日(水)、それは飯坂の「ほろ酔いウォーク」の福島市
バージョンともいえる、「第3回福島きて!みて!呑んでラリー」が開催され
ました☆



画像はチラシに使われたイラストですが、飯野町の福島市合併を記念して、
飯野町のイメージキャラクター「宇宙人(?)」と福島市のイメージキャラクター
「ももりん」のコラボレーションが描かれました。なぜ飯野町のイメージ
キャラクターが宇宙人かというと、「UFO発見」が非常に多い町とされ、
「UFOで町おこし!」をテーマに「UFOふれあい館」などの宇宙人に関する
アトラクションが多い町として有名なのが、この飯野町なのであります。



飯野町について語ると長くなるので・・・とりあえず『呑んでラリー』の
ルール説明!!



受付で¥3,500を払うと、「呑んでラリーマップ」をもらえます。
市内の飲食店が書かれたこのマップを頼りに、5件のお店を飲み歩き
します。そのお店を回るとスタンプが押してもらえ、それをゴールにて
交換すると、豪華景品があたるというスペサルイベンツ!!!



ほ、ほすぃ~ 豪華景品!!!



ほろ酔いウォークは缶ビール一本でしたからねっ
まぁすごく楽しかったからいいけど・・・



2008年8月27日(水) 天候 晴れ



18:00~街中広場が受付ですが、先に受付をすませ福島駅よりスタート
      もうすでに街中には同じようにマップをもって出歩く人たちが
      かなり多く見られる


     
      今日は水曜日、役所などは「ノー残業デー」だ。まさにこのイベントは
      うってつけなのだろう。



      とりあえず腹ごしらえ!ということで寄ったのが
      「大阪お好み焼き ペポパ」



ほろ酔いウォークの福島版!呑んでラリーって知ってる?

 

      イベント向けなのでしょう、すぐに三口大くらいのお好み焼きと
      生ビールが出てきました。
      初めて行ったのですが、日本酒の揃いもなかなか。
      今度また行ってみようっと!



18:30~次に行ったのが、ペポパからすぐ近くのお洒落な居酒屋
      「恋する出目金」


      
      わたし実は、福島市内でそんなに飲み歩かないので行くお店は
      はじめての場所ばかりでした。若向けの居酒屋なのでしょう。
      若向けとか自分で言ってる時点で、なんかアレっすね。
      気持ちはつねにヤングでいきたいものです



ほろ酔いウォークの福島版!呑んでラリーって知ってる?

  

      入口です。オサレです。



ほろ酔いウォークの福島版!呑んでラリーって知ってる?

 

      入ってすぐの出目金のランプが雰囲気があって良いです。



ほろ酔いウォークの福島版!呑んでラリーって知ってる?



      採光が少なかったのでボケちゃってますが、地酒三種と湯葉豆腐が
      でてきました。日本酒が入ったのでエンジンかかってきましたね!



ほろ酔いウォークの福島版!呑んでラリーって知ってる?



      街のいたるところにこのポスターが
      (おそらく参画店は貼ってあるのでしょう)
      知らない人は「なぜ宇宙人!?」と思うかもしれませんな~



19:00~すこし方向性を変えましょう、ということで行ってみたのが
      「韓国料理 峰」
      名前のとおり、韓国の家庭料理のお店です。



ほろ酔いウォークの福島版!呑んでラリーって知ってる?


    
      韓国のお酒、「マッコルリ」と朝鮮人参の揚げ物、韓国のりなどが
      出てきました。何より驚いたのが、それだけにとどまらず
      「韓国スターのキーホルダー」
      ついてきたことです。


  
ほろ酔いウォークの福島版!呑んでラリーって知ってる?



      不思議な、不思議なお得感でした。
      だってキーホルダーいらないっていえないし・・・



19:30~案外おなかにたまるものを食べてなかったので、次はラーメン屋に
      行くことに。福島市内でも濃厚な飲み屋街の一角にある
      「支那そばポッポ」です



ほろ酔いウォークの福島版!呑んでラリーって知ってる?

      

      昭和を感じさせるこのストリート!好きな人にはたまらないでしょう



ほろ酔いウォークの福島版!呑んでラリーって知ってる?



      半ラーメンと生ビールをいただきました。食べ歩いている人も多い
      でしょうから「半ラーメン」という心遣いがニクイっすね~
      さっぱりとしたスープで、呑んでいてもペロッとたいらげられちゃいます♪



20:30~いよいよ最後の5件目です!!
      今回は遠方より酒好きの友人をお招きしたこともあり、福島の日本酒
      専門店の中でも一歩抜きん出ている「駄愚栖(ダックス)」!!



       ここの日本酒のラインナップは、酒呑みにはヨダレものばかりです。
       ま、それはこのあと紹介するとして・・・



ほろ酔いウォークの福島版!呑んでラリーって知ってる?



       地酒とお通しをいただきました。
       やっぱりここの酒はひと味ちがいます♪



       
       さて、ほろ酔いウォークの回を見られた方はご存知のとおり、
       「呑んでラリー」は、ここまで飲み食いしたもの、すべてコミコミで
       ¥3,500です。破格ですよね。


 
       だいたい5件目をまわるころ、楽しくなってしまった人たちは
       市内の飲み屋さんでエンドレスワルツを踊りだします。



       メインストリートのパセオ通りには、朝まで路上で仮眠をとる人も
       いるとかいないとか。



       まさに泥酔いモード・・・ッッ!!!



       まぁわたしたちはそこまで酔いはしませんでしたが、ここからは
       実費です。念のため



ほろ酔いウォークの福島版!呑んでラリーって知ってる?



       幻の酒、「十四代」がメニューにさらっとあったので即注文しました。



       他のお店であれば、もっとボッタクリの値段がとれるお酒です。
       こんなに良心的な値段で十四代が飲めるお店は、世界広しといえど
       わたしはここ「駄愚栖」しか知りません。



ほろ酔いウォークの福島版!呑んでラリーって知ってる?



       続いて、福島でも飲めるお店は限られてるといわれる会津坂下のお酒
       「飛露喜(ひろき)」 をたのみました。
       このお店にならでいるラインナップを見ると、飛露喜もただのお酒の
       ような錯覚に陥ります。



ほろ酔いウォークの福島版!呑んでラリーって知ってる?



       日本酒好きにはたまらない「酒のつまみ」も充実している
       「駄愚栖」さんですがここでぜひ食べてほしい一品はこの卵焼き!
       このふっくらとした卵焼き、なんと¥100!!
       女性にもオススメ☆福島で日本酒飲むなら七代目はココを
       おすすめしますっ♪













さて・・・






無事に5件のお店をまわり、あとは抽選で・・・






豪華景品を当てるのみぃ!!






ほろ酔いウォークの福島版!呑んでラリーって知ってる?




「駄愚栖」さんにいた時間が長すぎたのか、抽選会場も人はまばらでした。
しかし、豪華景品はまだ残っているようです。
昨年は大型の液晶テレビがあったそうですが、見る限りテレビという表記は
どこにも見当たりませんでした。でもかわりに「宿泊券」ってのがあります。



なんでもよろし。



ほろ酔いウォークで缶ビールを当てたのは、この日のために運を温存
していたと言っても過言ではありません。



なんか今日はいける気がするんです。



だって十四代も呑んだしね。




抽選ボックスに手を入れる七代目。



よぉし!来い!



来て!みて!呑んで!ラリイィィィィイイイ!!!


















おめでとうございます、記念品のタオルです。









ほろ酔いウォークの福島版!呑んでラリーって知ってる?








よぉし、タオルゲットおォォォォ!!!











っし!っし!



・・・ん?タオル?



え?豪華景品は?






液晶テレビは?



宿泊券は?






えぇ~とぉ・・・






タオル・・・タオル・・・タォ・・・




















んん!ゲフン!



当たる景品は運次第ですが、¥3,500で街中を飲み歩けるとぉっても
オトクなイベント!!「呑んでラリー」☆



気になった方は、ぜひ来年参加してみてくださいねっ♪\(^o^)/






え?泣いてなんかいないよ?これは心の汗・・・





ウワアアァァァン (/д`)



同じカテゴリー(七代目おすすめ!)の記事画像
新食事会場「燈花」4月1日オープン!!
理想の環境!?
フェルメールが福島に!!
春は若旦那とお花見散歩♪
旧堀切邸での演奏♪
若旦那図鑑、新創刊!!
同じカテゴリー(七代目おすすめ!)の記事
 新食事会場「燈花」4月1日オープン!! (2018-03-31 20:02)
 理想の環境!? (2016-10-08 17:48)
 今年は一週間くらい早いかも? (2016-04-08 19:50)
 フェルメールが福島に!! (2016-04-01 09:10)
 春は若旦那とお花見散歩♪ (2016-03-31 16:35)
 旧堀切邸での演奏♪ (2016-02-23 19:41)

Posted by まちゃき七代目 at 20:02│Comments(2)七代目おすすめ!
この記事へのコメント
福島もあったんですね。
福島も、飲食店の数は多いので、こういうところでスタンプラリーしたら面白そうとは思ってました。
でも入ったことのないところばかり出てきてます。やっぱり駅前周辺でしか遊んでないから、駄目ですね~エヘ。


私も自分で引くくじ引きは弱いので、あまり期待しないことにしてます(苦笑
でもこの値段で5軒は安いですよね。

飯坂のは、HPで見たことあるのでわかってました(そういうときに泊まれたら楽しいですよね)。

福島は、高速バスの最終が8時台なのであまりゆっくりできないのが難点です。
山形だと9時台もあるんですよ。
Posted by うふふ大好き at 2008年09月03日 00:54
>うふふ大好きさん

コメントありがとうございます(^_^)
うふふ大好きさん、実は福島はテリトリーなんですね♪
いいお店があったらぜひ教えてくださいまし~☆

ある人から聞いたのですが、福島市内の飲み屋の数は
仙台につぐ歓楽街の多さなのだとか。
たしかに、飲み屋の密集する東北電力近くはネオンが
輝き、夜更けをしらない町のような雰囲気ですね

わたしも一ヶ月くらい前に知ったのですが、これはいい
「ブログネタ」!と嬉々として参加しました。
まだ3回目というのもあり、世間での認知度はまだまだ
なのだと思います。

こうったイベントは早めにみなさんに告知して、参加
できるようにしたいと思います♪

たしかに飲んだあとの「足」も大事ですよねぇ
仙台からの新幹線もWきっぷというとってもお得な切符が
ありますが(福島⇔仙台で¥4,500)、このイベントに
かぎっては、交通費が飲み代より高くなっちゃいますね(^^;)
Posted by まちゃき七代目まちゃき七代目 at 2008年09月04日 12:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほろ酔いウォークの福島版!呑んでラリーって知ってる?
    コメント(2)