2009年02月20日

魂が震える!飯坂温泉『太鼓まつり』

魂が震える!飯坂温泉『太鼓まつり』



みなさん、最近「太鼓の音」聞いたのはいつですか?



むか~し、地域のお祭りなんかで聞いたことを思い出してみて
ください。勢いよく叩きつけられる撥(バチ)の振動が、体の芯から
響き渡り、胸の奥が熱くなってくる、それはきっと原始の鼓動。



人間が古来、はじめて「音楽」という表現を手に入れたプリミティブな
律動が、日本文化の「和太鼓」として現代まで継承されています。



足の爪の先から頭の髪の先まで、魂を揺さぶる音楽に身を任せてみる
・・・そんな時間がもしあったら、生まれ変わるくらいの感動、しちゃうと
思いませんか?



今年も、3月15日(日)吉川屋から車でわずか4分の「パルセいいざか」にて
第8回飯坂温泉「太鼓まつり」が盛大に開催予定です!!!



「太鼓文化」が地元民の生活まで色濃く残るこの「飯坂温泉」が太鼓文化
活性化のために数年前から誘致したイベント「太鼓まつり」は年々盛況に、
また地元民の待ちにまったお祭りへと変わってきています。
全国から集まる様々な「太鼓の達人」たち。今年はなんと、和太鼓のルーツ
中国より「紅桜束(レッド・ポピーパーカッション楽団)」が来日!!



昨年も参加してえらく感動した私ですが、今年は女性楽団という華もそえて
めっさ楽しみにしております!!
旅館をゆっくり満喫してから翌日太鼓まつりに興じても良し、太鼓祭りを
楽しんでから旅館も泊まるも良し!!
(でもかなりいま旅館の予約が埋まってきているので、ご予約されるなら
急いだほうがいいですよ!)



あなたの日常を地面から揺さぶる体験、してみませんか?(^o^)/




昨年の記事はコチラから♪



●ほんものを、体験しよう・・・吉川屋公式HPはコチラ(PC)  (モバイル)



同じカテゴリー(吉川屋のイベント紹介)の記事画像
夏休みのサマーイベント!②
夏休みのサマーイベント!①
福島銘酒のみまくり祭り開催!!
今年もバルーンアート教室開催!
ひまわり祭り2013も大成功♪
ひまわり祭り2013開催中!!
同じカテゴリー(吉川屋のイベント紹介)の記事
 夏休みのサマーイベント!② (2015-08-21 08:27)
 夏休みのサマーイベント!① (2015-08-20 10:52)
 福島銘酒のみまくり祭り開催!! (2014-09-10 19:51)
 今年もバルーンアート教室開催! (2014-08-13 16:01)
 ひまわり祭り2013も大成功♪ (2013-09-08 19:16)
 ひまわり祭り2013開催中!! (2013-08-14 17:54)

Posted by まちゃき七代目 at 20:17│Comments(0)吉川屋のイベント紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魂が震える!飯坂温泉『太鼓まつり』
    コメント(0)