2010年01月08日

ショックな事〜漫画編〜

こんばんはー!七代目ですっ





最近、ずぅーっとパソコンとにらめっこです・・・





明日の会議に向けて、2009年のインターネット宿泊客
のデータをまとめて、今年の傾向と来年の対策をモニター
を見ながらずぅーっと考えておりまする・・・





吉川屋はアナログなもので(笑)、データも手作業で
合わせているものですから(企画室は)、数字があわないと胃が
キリキリします。でも数字があった瞬間に「やたっ!!」
と小躍りしたくなるくらい嬉しくなります(*^_^*)





そして、毎月恒例の新聞掲載の漫画も90%ほど完成した
ので、どうにか間に合いそうですっ





ん〜・・・





いまは、パソコンの無い世界に行ってしまいたい気分です・・・





あ!今日は「もののけ姫」放送の日だ!





木霊の「カラカラ」に癒されようっと♪(^▽^)ノ=3





ん?





今日のブログの本題を忘れているような・・・?





そうそう、漫画を描いていて久しぶりにショックなことが
あったんです〜!!(>_<)




ショックな事〜漫画編〜



ここまでひどくはないですが・・・





「製図用インク」をこぼした時のショックというのは、
はかりしれないです・・・





たくさんモノをかかえて事務所へ歩いている最中に、
インク壷の少しだけ空いた蓋からインクがポツポツとこぼれて
いることにしばらく気がつきませんでした。
スーツの袖がいつの間にか墨色に染まっていました・・・





泣きながらエレベーターの中に落ちたインクのしずくを
ふきとる七代目でした・・・





しかも今回は原稿のこぼしちゃいけないところに
インク汚れをつけてしまい、泣きながらPC上で修正しました





ちょっ ど〜なってるの!!??




ショックな事〜漫画編〜



そして、漫画を描く際にもうひとつ要注意しなくては
いけないもの、それは「付けペン」です!!





付けペンとは、インクをつけるペンのことです。





とても書き味の良い素敵なペンなのですが、今まで
何度も痛い思いをしてきました。





ペン先が非常に鋭利なんですっ!!





ペン立てに、ペン先を上に立てていると、ペンを
探す時に指に「ブスッ」と刺さります(T△T)





そして、机の上をころころと転がって床に落ちる時、
「とすっ」っと綺麗に床に刺さります。





これ、もし自分の足に落ちて来たら・・・と思うと
怖くて夜も眠れません(>_<)





そうなんです、漫画には色んな危険がつきものなんです!!





みなさんも、インクと付けペンを使う際には、
十分にお気をつけ下さいね・・・m(__)m


同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
2018年を振り返る!皆様よいお年を!
2018年もよろしくお願いします。
インスタ始めました♪
2017年もよろしくお願いします。
若旦那、2016年を振り返る。
ご無沙汰、七代目!
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 2018年を振り返る!皆様よいお年を! (2018-12-31 17:26)
 2018年もよろしくお願いします。 (2018-01-08 09:09)
 年の瀬ですねぇ~ (2017-12-19 09:07)
 インスタ始めました♪ (2017-05-09 08:48)
 震災7年目のつぶやき。 (2017-03-11 19:22)
 2017年もよろしくお願いします。 (2017-01-02 08:21)

Posted by まちゃき七代目 at 20:32│Comments(4)つれづれ
この記事へのコメント
付けペンて…
ホント漫画家みたい!(笑)
Posted by く- at 2010年01月09日 17:32
>くーさん

付けペン最高ですよぉ〜

最近はデジタル環境も整ってきているので、
鉛筆画とりこみや、モニター直描きのデジタル
な世代も多いですが、わたしはやっぱり
アナログで(^_^)

ペン先とケント紙との間の「カリカリ」という
摩擦がたまらないですね

問題は、描く量とスキルが足らなすぎて
トホホ、ということですがネ・・・(T△T)
Posted by まちゃき七代目 at 2010年01月10日 08:30
あるあるあるある~、と元漫研部員は頷くばかりで御座います。
完成間近の原稿にインクこぼしたときのショックたるや・・・。
この世の終わりかと思いました(笑)
それから、トーン滓が湯船に浮いたときも・・・。
なにこんなもん引っ付けてまで漫画かいてるんだ?自分と
少々凹みました。
漫画ばかり読んだり描いたりで、残念な大人になってしまい・・・。
今でも漫画から抜けられない残念な大人となりorzです(苦笑)
Posted by すね毛 at 2010年01月10日 14:43
>すね毛さん

共感していただいて嬉しく思います(^_^)

インクをこぼして原稿に黒い波が広がっていく光景は
まさにこの世の終わり、カタストロフです。
部室でみんなで追い込みをしている時なんか、
けっこうやらかすんですよね(笑)

先輩の漫画家のアシスタントをしていた時は、
部屋で雑魚寝をして朝起きた時、トーンの60番が
ほっぺたに張り付いていて、何ともいえない気持ちに
なりますね(^_^)

トーンかぁ・・・
最近使ってないけど、あれこそまさに日本の職人芸
ですよね〜
モアレ出さない様に重ね貼りしていた頃が懐かしい・・・

漫画は、サブカルチャーなんです!
世間の表舞台に立たないからこそ、天上のごとき
輝きと、深淵なる海のような深みをもつと思っています。

日本を代表する文化になんてならないで!(笑)
それはもっと他の文化に頑張ってもらいましょうw

分かり易く、面白く、人間の本質をつかんでいる、
そんな漫画は「分かるひとたちだけのもの」でもいいと
思っています(^^)
Posted by まちゃき七代目 at 2010年01月12日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ショックな事〜漫画編〜
    コメント(4)