2010年06月10日

ふくしま勉強会、勉強になった!

こんばんちはー!七代目でっすー!





えー、今日から職場復帰しましたヨヨヨ…
コルセットは外せませんけどネ
なんだか油のきれたロボットみたいなぎこちない
動きのやつがいたらそれはきっと私ですorz





さて!





すこぉし前のことになってしまいますが、
福島市内にて、福島〜二本松エリアの旅館さんと
福島市内の観光に携わる方々、そしてじゃらんさんで
エリア活性化のための「ふくしま勉強会」を開催しました!





ふくしま勉強会、勉強になった!



こういった、エリアでの勉強会ってけっこう珍しいそうです。





これからの観光は、ひとつの旅館がよければいいのではない、
ひとつの温泉地がよければいいのではない、
「地域力があり、魅力あるエリア」
がお客様に選ばれていくのだと思います。





今回はそのための勉強会でした(^_^)ノ





ふくしま勉強会、勉強になった!



じゃらんの東北エリア活性化担当の方から、
福島県の現状分析、そしてエリア活性化の事例を
教えていただきました。





いま、観光業界に足りないのは「マーケット」だと
言われています。





良くもあり、悪くもあることなのですが、観光業界と
いうのは、目標達成のための数値が「感覚」であること
が多く、お客様の正しい動向が把握できてないことが
多いそうなのです。





お客様あっての商売、お客様をよく知るということは
時代の流れの早いいま、必須なのであります!





ふくしま勉強会、勉強になった!



真剣に話に聞き入る参加者。





いま、日本全国どこのエリアも観光活性化に
尽力しています。ただ指をくわえて他のエリアを
眺めるだけでなく、自ら動かなくてはいけません。





ここの集まったメンバーは、自らこの福島〜二本松
エリアを活性化するためのモチベーションにあふれる
人ばかりです。





真面目な勉強会のあとは、みんなで楽しく
ビアガーデンに!!





こういう席でこそ、眠っている熱い思いがじゃんじゃん
こぼれるってもんです。





わたしも今回、参加させてもらい、良い仲間とも出会え
非常にモチベーションにつながりました(^_^)





地域を盛り上げたい!!と行動する若者は、地域の宝です。
わたしも、彼らと誇りある福島をつくっていきたいなー!!



同じカテゴリー(七代目おすすめ!)の記事画像
新食事会場「燈花」4月1日オープン!!
理想の環境!?
フェルメールが福島に!!
春は若旦那とお花見散歩♪
旧堀切邸での演奏♪
若旦那図鑑、新創刊!!
同じカテゴリー(七代目おすすめ!)の記事
 新食事会場「燈花」4月1日オープン!! (2018-03-31 20:02)
 理想の環境!? (2016-10-08 17:48)
 今年は一週間くらい早いかも? (2016-04-08 19:50)
 フェルメールが福島に!! (2016-04-01 09:10)
 春は若旦那とお花見散歩♪ (2016-03-31 16:35)
 旧堀切邸での演奏♪ (2016-02-23 19:41)

Posted by まちゃき七代目 at 17:27│Comments(4)七代目おすすめ!
この記事へのコメント
ぎっくり腰大変ですね、ご自愛ください

お客様の望みと実際の商品との差を
どれだけ埋めれるかですが、なかなか大変ですよね
提供する側のマーケティングも必要だったりして
Posted by のぶ at 2010年06月12日 15:09
>のぶさん

ええ、はじめてやってしまったのですが、
どこまでいけば完治なのかが分からないのが厄介です

旅館業は力仕事が多いですからね〜
手伝えない仕事があるのが悔しいです(>_<)

マーケティング、という言葉に縛られなくても
いいと思うのですが、「お客様が何を求めているか」
という視点をみんなで共有して行動すれば、きっと
いい温泉地になっていくんですね。
そして、それがまた楽しいのがまちづくりだと
思うのです(^_^)
Posted by まちゃき七代目 at 2010年06月12日 19:14
先日はいろいろありがとうございました。

ぎっくり腰で休まれていたのですね、知らずに長々とつき合わせてしまってすみません。
露天風呂からの景色や料理にお勧めの地酒と楽しい夜でつい・・・


またお伺いできればと思っております。
Posted by 北海道の酔っ払い at 2010年06月17日 05:44
>北海道の酔っ払いさん

こないだはお越しいただきありがとう
ございました!!

お酒について色々お話ができて
楽しかったです!(^_^)ノ

ほんとにお詳しくて驚きました!
勉強になりましたよ!(^o^)

露天風呂やお料理、そしてお酒と
福島の夜を満喫されたようで嬉しいです♪

また、いろいろとお酒の話を聞かせて
くださいね〜
冬の鍋が美味しい時期の熱燗なんかも
楽しみに、お越し頂ける事を心より
お待ち申し上げております!(^o^)/
Posted by まちゃき七代目 at 2010年06月19日 08:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふくしま勉強会、勉強になった!
    コメント(4)