2007年12月08日
福島市、再発見!(・∀・)ゞ

今日は福島のまちづくりセミナーに参加してきました\(゜∀゜\)
全国でも珍しい14年連続で地価が上がり続けているという北海道伊達市の市長さんを基調講演にむかえ、コンパクトな都市機能を高齢者にやさしい街づくり、住民がほんとうに必要な街の利便性、こころの健康を大事にする住民のコミュニケーション環境などのお話しをいただき、その後福島のまちづくり活性化に尽力している若者たちとのパネルディスカッションがあり、熱い議論が華を咲かせました。
地域の街づくり、都市部と地方との格差社会が大きく取り沙汰されている今ほど重要に叫ばれていることはないかもしれません。しかもそれはハードではなく、そこに住む人たちのこころの結びつきこそが大事、という難しいハードルを抱えています。ある意味、試練です。
しかし今回のセミナーで、福島の深い歴史のつながり、また何より地域の活性化に尽力する若者たちの熱いディスカッションを通じて、今こそ街づくりに向けて一人一人が立ち上がる時だと、身が震える思いでした。参加して良かった!!
(豆知識)かつて戦後の福島市は、養蚕をはじめとする紡績産業で興った街だったそうです。そしてその産業で盛んだった人たちが遊んだのが、飯坂温泉なのですね。わたしの生まれる前の話ですが当時はスカイライン開通のゴールドラッシュもあり、まさに夜の眠らない町だったそうな。魅力ある観光地づくりの取り組みは、まだまだこれからです(^-^)p
●みなさんの支えの声こそが、明日への活力
・・・匠のこころ吉川屋公式HPはこちら(PC)
Posted by まちゃき七代目 at 20:02│Comments(0)
│つれづれ