2008年05月10日

社長と女将の三丁目の夕日その15

社長と女将の三丁目の夕日その15



~社長の子供時代⑧~



「遊び」は子供の「仕事だ」などと言いながら、私も子供時代は良く遊び
まわっていました。子供の頃の遊びと言えば定番の鬼ごっこやかくれんぼ
メンコ、摺上川での川遊びや釣りなどがありましたが、何と言っても楽し
かったのは、戦争ごっこでしたね。あの当時テレビで「コンバット」と
言うアメリカの戦争ドラマをやっていたので我々もヘンリー少尉やサンダ
ース軍曹になりきってよく遊んだものです。戦場はたいがい不動寺という
お寺の墓地の中でした。たまには墓石の上によじ登って住職さんに怒られ
た、何てこともありましたっけ。



また、その当時の娯楽の王様と言えば、何といっても映画を見る事でした。
時々親に連れてもらって見に行きました。昔、飯坂町には「旭座」と「温泉
会館」の二つの映画館があり「ゴジラ」や「月光仮面」等の映画を楽しんだ
記憶があります。旭座は今思い返してみるとなかなか風情のある建物
でした。聞くところによると、昔は芝居小屋で、結構有名な役者さんが
来ていたそうです。残念ながらその映画館も随分前になくなってしまい
ました。



映画館が消えていった頃、飯坂温泉にローラースケート場ができ、我も我もと
遊びに行きましたっけ・・・・ピーク時には愛宕山の下と、温泉駅からちょっと
川下におりた所の二箇所にあり、日曜日などは押すな押すなの大盛況
でした。その又隣りには当時としてはは非常に珍しい「熱帯植物園」があり、
結構観光客で賑わっていた時期もありました。正にその頃が飯坂温泉絶頂
の時代だったのかも知れません。
実は、このことは女将の目に止まるとちょっとやばいのですが、私の人生の
中での初デートの場所が、その熱帯植物園でした。私が高校に入ってからの
事です。(もう、時効だからいいですよね??)



2008年5月10日 社長



P.S. 女将も見ると思います。インターネットですから。息子より




●昭和の思い出の写真、お持ちでしたらぜひ見せてください
     ・・・吉川屋公式HPはコチラ(PC)  (モバイル)



同じカテゴリー(社長と女将の三丁目の夕日)の記事画像
社長のつぶやき「ありえない話?」
社長と女将の三丁目の夕日19
社長と女将の三丁目の夕日その18 6月14日
社長と女将の三丁目の夕日その17 5月31日
社長と女将の三丁目の夕日その16
社長と女将の三丁目の夕日その14
同じカテゴリー(社長と女将の三丁目の夕日)の記事
 社長のつぶやき「ありえない話?」 (2008-11-05 19:21)
 社長と女将の三丁目の夕日19 (2008-06-22 20:00)
 社長と女将の三丁目の夕日その18 6月14日 (2008-06-14 20:19)
 社長と女将の三丁目の夕日その17 5月31日 (2008-05-31 19:57)
 社長と女将の三丁目の夕日その16 (2008-05-26 21:27)
 社長と女将の三丁目の夕日その14 (2008-04-30 19:24)

Posted by まちゃき七代目 at 20:04│Comments(0)社長と女将の三丁目の夕日
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
社長と女将の三丁目の夕日その15
    コメント(0)